<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年08月25日

8/23深夜のジャック彗星(C/2014E2)

やっと掲載に漕ぎ着けました>23日深夜のジャック彗星です。↓(FS60C+X-T1)

↓白黒反転画像↓(淡い尾が2つに、、)

↓ポジ&白黒反転画像↓

(淡い尾がコマ部分から2つに分かれているのがかろうじて確認できる)
この晩は20時15分にISS国際宇宙ステーションが西の空を通過し、迎撃を試みるも肝腎な時にバッテリー切れのためシャッターが下りず失敗。純正バッテリーをケチって廉価版同等品を使ったのが原因。警告マーク1目盛だけだったので行けると思ったのが間違いの元だった。こんなに粘りがないとは思いもしなかった。
既にカシオペヤ座が北東の空に見えたので、気を取り直し、そのまま星見台へ上がってジャック彗星迎撃にとりかかった。/はじめに135mm(135換算200mm)望遠レンズをそれと思しき方向へ向けると程なく写野に彗星像を見つけ、次に5cmファインダーで目視確認した。拙宅から北の方向は県内各市の街明かりが邪魔するため、南中過ぎた夏の銀河を撮るなどしてカシオペヤの高度がさらに上がるのを待って撮影した。
【データ】2014年8月23日22時57分〜(1分×91枚DSSスタック)/FS60C+0.85RC(fl=約300mm)直焦点/フジX-T1(ISO3200,RAW)/ビクセンGP-D(SynScan改)赤道儀ノータッチ@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 10:48| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須