<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月15日

15cm屈折試写-2

#星より機材つながり?で、羨望の国産ED屈折を入手されたゆうひぶったくすさんのページへTB
昨日は、午後から梅雨明け?のように天候が回復..しかし、こんな時に限って残務整理が..
結局、帰宅後、望遠鏡を出したのは21時をまわっていました。
C15367c2e0714sv
【1】先ずは眼視観察。南西の空に低くなり始めた木星に向ける。(雲が気になる)
★PL15mm(×80),PL12.4mm(×97)=全く問題なし。
第3衛星ガニメデが木星表面の手前側を通過し始めたのがはっきり見える。
★PL6.4mm(×188)=少し暗くなるが形は崩れない。
大気の状態は、普通=並ですが(屈折鏡の美点というか)終始安定して見えます。
★HiOr4mm(×300)=「おー、さすがに暗くなった」..と、思ったら木星は雲の中でした(笑)
Jupitor714sv
↑予定していたToUcamでの撮影ができず、ステラナビV6による同時刻頃の木星です。
アクロマートレンズ故の青ハロ(緑ハロ?)が生じますが、気になるレベルではない。
#EDや蛍石アポクロマート鏡筒の3〜数分の1以下の価格で買えることを思えば言うこと無し?(笑)
【2】木星撮影を諦め、雲に邪魔されてない方向のM天体巡り..
見た天体は、M8,M20,M13,M22..
#M13よりは(形は若干潰れた球になりますが)M22の方が大きいと思う。
強引にM22の直焦点撮影(10〜15秒ノータッチガイド)をしてみました。
M22831c4e0714sv
やはり輝星に青ハロが生じています。(写真は正直ですね..)
キスデジ(ISO1600,RAW)で10〜15秒露光を4枚コンポジット
★いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します★

★アストロ製エルフレ32mm(×38)=視野が広がり明るいが周辺部は歪むアイピース
2インチ直角ミラーと組み合わせて使用(これがないと覗くときの姿勢がたいへん)
C15eye_2500sv
↓M22をお手軽ノータッチで直焦点撮影しているところ..
C15_2501sv
後編(月面)は次エントリィで紹介の予定..

投稿者:Ken28at 10:35| 道具・ものづくり | コメント(5)

◆この記事へのコメント:

やはり、でかい!
昔、コルキットで口径8cm、1:15の屈折鏡筒を組み立てた友人がいましたが、うぉー長ーい!!と感嘆しておりました。おなじf=1200mmなのを思い出しました。
単レンズバージョンでは、残念ながら土星の輪は良く見えませんでした。
のちに対物レンズをアクロマートにグレードアップしたときの感激。
アクロマートは羨望だった。そんな小学校時代を思い出します。
拝見するM22もなかなか分離はいいと思います。
これだけの口径が比較的安価に手に入るなら、安定した見え味の屈折は存在価値が大きいと思います。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/07/18 09:18

ゆうひぶたっくすさん
コルキット..懐かしいですねぇ。
自分の1stテレスコープは、コルの口径5cmシングル×40倍キット。
全て紙筒で、三脚や架台は付いてなくて自作でした。
小学校高学年のとき、友達3人と町の模型店へ出かけて入手したのですが、
中の一人がその8cmシングルキットを買いました。
#いやはやあの太く長い白の紙筒は羨ましかったです。
レンズが大きいぶん色の付き方も派手で明るかった記憶があります。

ちなみに、我が最初のアクロマートは五藤光学のテレパック用6cmF15対物レンズです。確か無コートでした。
対物レンズのみ買い求め、町の板金屋さんでトタンを巻いてもらって鏡筒としました。
架台は、鉄工所へ出かけて自分ではできない切断や穴空け、溶接加工をしてもらって鉄板製経緯台としました。
(後に手動ガイド用赤道儀も作りました。)
それまで単レンズだったので当たり前ですが、この6cm屈折は非常によく見えました。
その夏、火星が接近していた記憶があります。
(中学〜高校生にかけての頃の懐かしい思い出です。)
それが今、こうしてアクロマート15cmF8屈折を見ていると、隔世の感がします。
(長生きはするもんだ/歳はとりたくないもんだ..謎)

投稿者:ken28URL at 2006/07/18 21:25

以前の記事に関して教えて下さい。当方もアストロ製エルフレ32mmを所有しておりますが、2インチ接眼部への接続はどのようにされているのですか?ボーグ等の部品を使われているのですか?恐れ入りますが、教えて頂けると助かるのですが。

投稿者:スーパーノバ: at 2008/11/02 21:53

スーパーノバさん、初めまして。
同じくアストロのエルフレをお持ちなのですね。
当時は広角低倍率アイピースの定番、というか、これしかなかったように思います。
自分は、当時使用していた25cm反赤で有効最低倍率を得るためでした。
その接眼筒がちょうどこのエルフレのネジにぴったりでした。
ボーグの2インチアダプタも使えますが、15cm屈折に付いて来た2インチスリーブ筒(筒延長用?)に切ってある雄ネジがぴったりだったので、そのままねじ込んでいます。
見たとおり、外径は2インチなのでそのまま接眼部や2インチ天頂ミラーに差し込んでいます。
販売店に問い合わせてみたら如何でしょうか?(私は三重のお店です)
外側がステンメッキで内側艶消し塗装、外径2インチ、筒長数センチ(片方に雄ネジが切ってある)のパイプです。

投稿者:Ken28URL at 2008/11/03 13:33

早々にご回答頂き、有難う御座います。最近はイーソス等の超広角アイピースに目がいってしまいますが、折角持っているので、
活用したいと考えております。何より視野内をぐるりと目を回す必要がないので。はい、三重のお店は知っておりますので、相談してみます。ご連絡、重ねてお礼申し上げます。

投稿者:スーパーノバ: at 2008/11/03 23:16

※必須