<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月12日

空の星、地上の星

帰宅途中、ホタルポイントへ寄り道。
★ホタルが飛び交っていました (E)
Hota_3402x
★空の星とツーショット (以下、全てK)
Sihktvnshtl1327ux

★同2(立木すぐ横に金星、その左上に土星、さらに左上しし座α星レグルスが並ぶ)
Sihktvnshtl1328ux
★同3(画面中央右上に北斗七星)
Sihktvnshtl1330ux
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
昨年ほどではありませんが..しばらく同ポイントへ通うことになりそう。
2007年6月11日20時20分〜21時頃
(E)=EOS20D/EF50mmF1.8U→F2.8/バルブ1分露光
(K)=ペンタックスK10D/DA10-17mmFishEyeF3.5絞り開放
市内、干谷(ひたん)川

投稿者:Ken28at 07:11| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=50966

◆この記事へのコメント:

こんばんわ(*^_^*)
天の上・今が旬の美しい星星がキラキラと・・
天の下・今が旬のホタルの星がキラキラと・・あっ・流れ星!・・ここにも、そこにも・そしてあそこにも・漆黒の闇の中・ホタルの乱舞は・地上の天の川を遡上していく光る小魚のよう・・夜空に輝くこの星座・・北斗七星なのかしら?

私もキャノンイオス30Dでお花をマクロで撮っていますよ〜〜
なかなか上手く写せませんが・・

双眼鏡・・持ちたいとおもいます・20万ぐらいまでで買うことが出来るのでしょうか?お任せしますので何を買ったらいいのか
教えてくださいね・・こちらで買いますので・・よろしくお願いいたします_(._.)_

投稿者:アンタレス: at 2007/06/13 00:08

星空とホタルが一緒にフレームに納まるとますます幻想的な風景になりますねー。
今年はまだホタル狩りに行ってないので、週末にでもぜひ見に行ってこようと思います!

投稿者:スタッフはしもと:URL at 2007/06/13 14:41

アンタレスさん、いろいろあれこれ考えてみました。
御地は京都や大阪に近いですね。
望遠鏡専門店としては、京都には「国際光器」、大阪には「スペースランド協栄大阪店」などがあります。
連絡先など、詳しくはネット検索してみてください。
ただし、あまりに専門過ぎて初心者にはどうかな?と思います。
ご予算でしたら、一流メーカーのスポッティングスコープ一式と手持ちで使える立派な双眼鏡が買えます。
以下、展示してない場合を想定しています。スポッティングスコープや双眼鏡は、カメラ店や眼鏡店で取り寄せてもらえます。
その店にあるモノを実際に覗いて確かめるのがいいのですが、目当ての品が無い場合が多いです。
無理に現物であるものを勧められたら、よほど気に入っていれば別ですが、断って欲しいモノを取り寄せてもらいます。
スポッティングスコープ
斜めに覗くタイプは初心者には使いづらい。空を見上げるときは、直角に視るタイプもある。
ニコン、ペンタックス、コーワなど、一流カメラメーカー品のもので対物レンズ口径が大きいもの。
倍率は低倍率〜20倍程度、ズームアイピースは不要。
ED(低分散)レンズを使用しているモノがよい。
大型カメラ三脚をセットにして買うといいです。
さらに予算が余ると思うので、ニコン、ペンタックス、フジノン、ミヤウチなどの双眼鏡を一台買えます。
対物レンズ口径3cm以上5cmまで、倍率は10倍以下のもの。
ズーム式は駄目。
見かけがかっこよいダハプリズムよりは、従来のポロプリズム型が明るい。できれば視野が広い製品がよい。
なお、口径10cm程度の大型双眼鏡を三脚付きで買うという手もあります。(重くなります)
ミヤウチ(宮内光学)とかで、検索してみてください。
東京の販売店「カサイ」のWebには、ロシア製双眼鏡を紹介しています。
海外カメラメーカーブランドではツァイスの双眼鏡が有名で、見え味も間違いないでしょうが..私には手が出ないのと、もったいなくて、手にしても使わないかも..(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/06/14 12:18

スタッフはしもとさん、お久しぶりです。
今年もホタルの季節がやってきました。
我が家周辺でも1匹だけ見かけました。
#去年より減っているのか?まだ早過ぎるのか?
あらためて画面を見ると、ちょっと気色悪いですね。(苦笑)
1匹のみを拡大撮影した方がよさそうです↓
http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/50709.html

投稿者:Ken28URL at 2007/06/14 13:23

※必須