<< 2011/04トップページ2011/06 >>
2011年5月31日

あれから一年


竹澤です。
今日も宜しくお願いします。
とうとう5月も終わりですね。一年も半分が終わろうとしています。
私たちはこの5月という月が農繁期という時期もあり一番思い出に残る一ヶ月間になります。
それ以上に記憶に残る理由はきっと皆が一番一致団結をして乗り越える時期だからではないでしょうか?
皆さんのがんばっている姿に後押しされ、疲れていても自分が犠牲になっても助けてあっていきたいと自然に思えるのです。
この協力しあえる姿はとても清々しく気持ちいものです。
今でも去年の5月のことをはっきりと覚えています。
あれから一年が経ち私たちも少しは去年より成長したでしょうか?と、自分に問いかけています。

 

 


投稿者:樽蔵at 13:26 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月30日

再セッティング

竹澤です。
今日から一週間宜しくお願い致します。
雨です。梅雨入りですかね?
出社すると昨日の風でビニールハウスが大変なことになっていました。
午前中はその修復作業です。
この雨で田植え作業が止まってしまい、そして、大豆の播種遅れが気になっています。
晴れてもすぐ植えれないのが大豆の悩むところです。
この間、もう一度大豆播種機の機械セッティングをすることにしました。晴れた時の作業をスムーズにするため今のうちにできることをしておきたいと思います。
いい仕事が出来るよう機械メーカーさんにも協力してもらい申し訳ございません。
私達はまだ作業がハッキリ言って上手とはいえません。しかし、綺麗に仕上げたいという気持ちだけは持っています。
どうしても遅れると焦ってしまいがちです。
後半ゴール間際でコケないよう気持ちも、もう一度再セッティングしたいと思いました。

投稿者:樽蔵at 12:53 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年5月29日

自習

石王です。
今日は雨嵐…。
とりあえずは代掻き作業出てみました。PM4:00限界でした。何をしているのかよくわからないほどの風!
今日は早く休もうと思います。
しかし、水回りをお願いしているアルバイトさんがたの自習には頭が下がります。
自分で地図番号を入れた目印を用意してきたり、独自地図を考えたり御苦労かけています。
だからこそ、信頼してお願いが出来るのですが、この様な方々に支えられて仕事が成り立つのですね。感謝。
1週間ブログありがとうございました。色々あったような気のする1週間ですが、早い、時間のたつのが早すぎで、毎日日曜日?な感じです。
来週中には田植えも終了でしょう。1つの壁を乗り越えた達成感が味わえると思います。


投稿者:樽蔵at 16:46 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

癒し。

石王です。
天候が崩れ始めました。
どうも台風が近づいてきているようですね。こんな早い時期から発生するとは…
梅雨入りの声も聞き始めました。まあ、富山は年中梅雨みたいなものだけれども晴れ渡る日も無いと畑作物の作業も出来ません。
毎年この時期は乾燥土壌に憧れます。早く土が乾いて大豆を蒔きたい(残り10haぐらい)。

この様な時僕の心を癒してくれるのはQホー販促用DVDです。
テレビや映画などでは満たされない僕の心のオアシス。
それは乾燥土壌を特殊レーキで?きまくり土煙りを上げながら小さい草を除草していく除草クリーナーの活躍映像で土を?く音ガシャシャガシャ〜草を土ごとなぎ倒して凄いスピードで走るトラクターの姿。んー、たまらん。
ちなみにこの機械はここでも持っているんだけれども映像のような作業が出来たのはほんの少し…。やはり土壌乾燥が出来ていないからですな。
また欧州農場の作業映像もたまりません。プラウ・砕土・整地の豪快かつ精密作業、モンスターマシン(機械ではなくやはりマシンの表現が適している)のド迫力。土煙り(こればっか)
大きい農場だからおうどな仕事をしている訳ではなく、よりハイテクに細かく完璧作業をしています。
土地条件もあるだろうけれども比べると我々まだまだレベルが低いなと感じてしまいます。

前にオーストラリアでみた圃場風景は今でも夢に出てくるほど美しかった…。

映像で癒されながら、励まされながら今目の前にある作業をより完璧に近づけるよう努力しよう。(今は代掻き)
あくまでも美しく、綺麗な仕上がりを目指して。



投稿者:樽蔵at 07:08 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年5月28日

悪夢去る。

石王です。
今日は目覚めも良く、体調良い状態となっとります。
ご心配をかけた皆様には申し訳なく、作業を遅らせて迷惑をかけたスタッフの皆様にはすいませんでした。
さて今日は懸念していた、連田を1枚にした圃場の均平作業を無事終える事が出来ました。
併せて結構大きな田んぼとなるので心配をしてましたがなかなかうまく整える事が出来ました。自画自賛(^◇^)
均平は入水側と排水側の高さに違いがあり、排水側に水が落ちるようにしなければいけません。これがうまくいかないと、水が溜まって腐りガスが発生して稲の根を傷める。そして、うまく登熟させる事が出来ません。また倒伏させたりコンバインを身動きさせなくしたり色々な障害が出てきます。
均平作業は錯覚との戦いです。
基準を水の高さで判断するため風による水の流れ、押し出した土の高さと元の水位予測、土を動かした後水の動きが元に戻った時の予測判断、機械の負荷による圧力での土引きに与える影響などきりがありません。自画自賛(^◇^)
一晩中自画自賛(^◇^)書き続けそうだからやめます。
口ではなんとでもいえる!
イヤー、やっとタバコがうまくなったわい。
大事な事は己を知り(ナルシィ)敵を知る(ホージョウ菌)ですな。

投稿者:樽蔵at 06:08 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年5月27日

お医者様に行ってきました。

石王です。
いやー。朝から38℃以上の熱が出ておりこの状態も3日間続いているので、さすがにマズイかもという事で潅水作業を終えた後朝礼を済ませて医者に行ってきました。

妻の勧めもあり耳鼻科に行きました。耳鼻科ではカゼは直せないと思ったのですが口応えをするのもなんなので行きましたが、治療の結果なんと!「細菌による感染症である。」ということで、「あなたはかぜですよー。」とは言われませんでした。その感染箇所がのどにあり、確かに痛いし水を飲んでもしみるのだけど、なんとここにすべての原因があるとは!さすが専門医だ。
この細菌により白血球の増減がアーだコーだで通常この何とかの数値はこのレベルだけれども、あなたの数値はこのレベルで大変宜しくございません。的な事を一所懸命説明していただき、なにやら僕もわかったような気になって帰ってきたのですが今書いてるそばから何の説明だったのやら解らなくなってしまっている次第で先生には申し訳なく思っています。馬鹿な僕でごめんなさい。
もらった薬も沢山あり何と6種類!この細菌をヤッつけるにはこれだけのモノが必要なのだ…。
そして、今までは「直井菌」と呼んでいた細菌の新たな名前がついに判明いたしました!!
僕の体をむしばむ細菌のなまえは「……!」?。すんません。忘れてしまいました。(;一_一)

投稿者:樽蔵at 05:40 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月26日

ルル効かず…

 
 
3月25日夕方
石王です。
ルルだめっすわ。熱おさまらず。
K-staffさんのお勧め薬でいきます。内薬って?なに。
ところで、今日の天気は素晴らしかった。
黒枝豆と大豆の播種も進める事が出来て、とても嬉しいです。
また明日から天候がくずれるとか。
晴れている時に出来るだけ出来る事をしてしまいたいです。
何とか今晩でかぜ全快目指します。

投稿者:樽蔵at 05:31 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月25日

ルルゴールド滋養内服液

5月25日(水)
石王です。
うそです。今24日です。
風邪を引いてしまった。
生まれてこのかた僕は、5月に風邪をひいたり熱を出したりしたことはありません。断言!
特にこの時期は緊張の連続と作業に追い込まれて体の事など考える暇も無いはずなのに…。
もしかして!今年はスタッフの皆さんがあまりにも頼りになるからかっ。だから気がぬけたのか。
頭がもうろうとするので今同じような症状に陥っている直井君とくるまやラーメンでニンニクたっぷりネギ味噌食べてきます。
ていうか、元は直井君にもろた菌ではないか!
とにかく気持ちが悪いのと明日の朝つぶれる可能性もあるので、今のうちに書きこんでいます。
今日の仕事は暑い!寒い!のどちらかで中間がありませんでした。
しかし、代かきはいい仕上がりになったなあ。明日見て(@_@;)かもしれないが…。
ところで、今日アルバイトで新しく仲間になった人がいます。うれしい。
4駆での出社だったので、マッド好きでスタック好きそうだと思い、とりあえず竹澤氏が沼地で田植え機を(わざと)埋め込んでいました。
なんか楽しそうで参加したかったのですが寒気がおさまらなくて、トラクターから降りる気にならず少し残念でした。楽しんでいただけましたか。
とりあえず、ルルのおかげで何とか直井菌を抑え込んでいる状況です。

投稿者:樽蔵at 05:42 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月24日

今年こそ!

 
おはようございます。
石王です。
昨日はまさかの雨で、今日予定していた大豆の播種&枝豆の播種がお流れになりそうです。
大豆類は土壌に湿度が強いと湿害を引き起こし発芽不良から初期生育不良あとあと復帰出来なくなってしまいます。土壌環境が整わないと機械を入れる事が出来ません。
かと言って乾燥圃場だと発芽しません。適度の湿度が無いと種の生命スイッチが入らないのです。乾燥したままだとまだましなのですが中途半端にスイッチが入ってしまいその後乾燥状態になると生命維持が出来なくなり死んでしまいます。
なので土の耕うんでの壊土状態と播種深さ、鎮圧の強さというのは圃場別での設定と年度別での天候を予測して考えなければなりません。
今年は乾燥を予想してましたからある程度深く播種する。強めに鎮圧する。でも湿害が怖いので土壌は荒く仕上げておく予定でしたが、少し状況が変わってきたようです。
勝負は発芽までの土壌環境をいかに整えていくかですのでなんとか播種適期の間にそのチャンスを逃さない作業にしたいと思います。
昨年は完全に湿害環境となって大失敗してしまいました。
今年の栽培に懸ける期待は昨年の発芽時点(失敗)から待ち焦がれた時期なので何とか成功させたい…祈り。
発芽さえうまくいけば色々な技術が使えるのに。

投稿者:樽蔵at 08:41 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年5月23日

忙しい?

 
これから1週間宜しくお願い致します。
石王です。
今日からブログ担当となる事が分かっていたので朝の作業に入る前に書いてしまおうとおもっていたのに通常と変わらない時間に起き、同じルートでわんこの散歩をして作業に取り掛かってしまったのでこの時間の入力となってしまいました。
新たに何かを生活の中に加えるのは大変です。(自分にとっては)
気を引き締めて生活をしなければいけませんね。
さて、春の田植えシーズンも後半に入り先が少し見え始めてきました。バイトさんも大変ですが社員さんは1月休みなく働きつづけでここまで来ましたがあと少しです。
6月には通常勤務体系になるようにもう一息頑張りたいと思います。
この状況の中救いとなるのは職場の笑顔です。皆さん良く笑って仕事をしておられて、僕も負けずに笑顔で仕事をしていきたいと思います。忙しいと心を亡くす心持ではなく、単に仕事が沢山ある恵まれた環境と感謝しながら今日もトラクタに乗り込みます。
←トマトちゃん。移植直後です。

投稿者:樽蔵at 08:42 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年5月22日

雨の有難味

皆さんお疲れ様です。
綾部です。

今日は、午前中が雨の中での作業です。
水管理を担当するようになってから、雨の有難味に気付くようになりました。

「どんな有難味かって?」
「うん、それは・・・・・・・」(黙)
「何でしょうね」(笑)
「水不足にならないことかな?」

皆さんは、雨で有難いって思った事はあるでしょうか?
「むしろ雨が嫌なのかな?」
「そんなこと言わないで有難いことを書いて下さい」(笑)

1週間ブログを読んでくれて有難うございました。

投稿者:樽蔵at 13:05 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月21日

いつもと違う通勤

今日もブログの更新が遅くなりました。申し訳ありません。
綾部です。

今日は清々しい天候でしたね。こんなときは、サイクリングをしたい気分です。
しかし今日は、電車で通勤してきました。

「私がなぜ電車で通勤したかって?」
「この前、自転車がパ●●したんです」(泣)

皆さんは電車通勤と言えばどんなイメージが浮かんで来ると思いますか?
「私なら、あんなイメージかな?」
「そう私もよくある、駆け込み乗車」(笑)

皆さんのコメントを楽しみにしています。
それと最後に、二日前のブログでトマト栽培の画像を載せ忘れたので載せておきます。


投稿者:樽蔵at 19:47 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月20日

私の地元

こんばんは綾部です。
ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。

本日は私の地元の紹介をしてみようと思います。

皆さん、宮城と言えば何が浮かんでますか?
私なら、「青葉城」かな? 「一回も行ったことがないですけどね(笑)」

東日本大震災の影響で大変な状況ですが、宮城は松島など観光地がいっぱいあります。
ぜひ宮城へ足を運んでみてください。





投稿者:樽蔵at 20:35 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月19日

トマト栽培

皆さんこんにちは。綾部です。
今日も引き続き、過ごしやすいお天気ですね。

当社ではハウスのトマト栽培を始めることとなりました。
画像は、その栽培の様子です。

トマトは、私の大好物の野菜であるのでどれだけいいトマトができるか楽しみです。
「甘〜いトマト」かな?
それとも「大き〜いトマト」かな?
どんなトマトができるか楽しみです。


投稿者:樽蔵at 12:59 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月18日

水管理

本日のブログ更新が遅くなり申し訳ございません。
綾部です。

私は、昨日より水管理を担当することになりました。
水管理を実際やってみると、思っている以上に大変な作業です。
止水戸のチェックに用水から入水・・・・・・・ 
今後は、行動力や責任が特に重要になってくると思います。

責任を持ちながら水管理をしていきたいと思います。


投稿者:樽蔵at 18:55 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月17日

MT車の運転

綾部です。本日も宜しくお願いします。

普通自動車AT限定解除を取得してから1ヶ月が経ちました。

その免許を取得して以来、仕事で軽トラックに乗る機会が増えました。

MT車はクラッチ操作が必須なので、ペーパードライバーである私は、特に慣れるのが大変です。

今後は、安全運転で仕事に取り組んでいこうと思います。

投稿者:樽蔵at 12:56 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月16日

入社して1ヶ月が過ぎ・・・

皆さん、お久しぶりです。
今週は、綾部が担当します。宜しくお願いします。

入社して1ヶ月が過ぎ、入社〜本日までの自分を振り返ってみました。
私は社会人として欠けている物が沢山あります。
それは、責任感・素早さ・段取りなどです。それらを直さないと、仕事に差支えが生じてくると思います。
今後は一人前の社員を目指すために、少しずつ踏み出していこうと思います。

今後とも宜しくお願いします。




投稿者:樽蔵at 15:34 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月15日

七転び八起き

 
一週間有り難う御座いました池田です。
 今、震災、原子力発電、集団食中毒、911、などなど想像出来ない事が起きています。
 ことわざに、七転び八起きと言うのが有ります、七つ転んで八つ目に起きればいいから頑張れると言います、しかし八つめ転んだらどうしましょう?
 今まで頑張っていたのが総崩れしますよね、八つめに起き上がれない、今現実にそういう事が有るのです。(涙)
 ある本で読んだ事が有ります「七転八倒」
 転んでも転んでも起き上がりコブシ?の様に立ち上がって行こうと思います。
 立ち上がろう 日本 
写真は苗の潅水です。今日もハウス内は南国バハマってとこでしょうか?
230515

投稿者:樽蔵at 07:34 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年5月14日

田植え最盛期

230514
今年も風が良く吹きますね〜田植え日より気温もちょうどですけど、、、、池田です。
 激しい天候の中枝豆は、元気に育っています。人より作物の方が強いかも〜ん。(笑)
 今日の写真は、ある圃場の風景です。
 まっすぐですね〜気持ちがいいぐらいです。
 僕もいい仕事ができるようにがんばりたいと思います。
 

投稿者:樽蔵at 07:35 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年5月13日

ラジオ体操第一

 ラジオにて、定員あれこれって言う投稿番組があり、その内容を一つ。
 フャーストフード店で、年配の女の人が注文聞いた後、元気良く「ハンバーグ、テイクオフしま〜す。」
 飛びません。笑ってしまった、池田です。
 
今日は朝の風景を撮影して見ました。笑顔が最高でしょう?
 大変な作業の中、皆さんには、大変お世話になっています。感謝感謝

230512

投稿者:樽蔵at 07:37 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月12日

川柳でも

230512
張り切ってデジカメを持って出かけたのですが、この天候でしょう、撮影できるのは、カラス(現場監督)だけでした(涙)池田です。
 僕がトラクターに乗っていたら、必ず1匹よって来るのがいます。
 朝一番で胸を膨らませ、頭上下にゆすりダンスします。何で?
 カラスが話できれば、水管理や草管理できるのにな〜
 さて問題、カラスのまぶたは何色でしょうか?

 突然ですが、川柳を〜
しろかきの〜、さぎょうでわかる〜くさもよう。
すいでんに〜 かえるおとなし〜さつきかな〜
          どうどう(笑)

投稿者:樽蔵at 07:35 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月11日

日々の進化

230511
突然暖かくなったり寒くなったりで、体調管理が大変ですね。池田です。
 ある日代掻きしていたら、隣の圃場にて、お父さんが、白いボール見たいのを真ん中に投げていました。
 袋が解けて、水田に薬が広がり散布するしくみだったと、なにかで見た記憶が、、、
 正解は、何でしょうか?
 今、がんばってくれている、田植え機です。
 僕は、乗ったことないのですが、社長の話ですと、昔の田植え機よりも便利になり、
 足跡が消える仕掛けが導入され、作業効率が上がったみたいです。
 だんだん進化していきます。僕も進化していこうと思いました。
  ※あと台風に注意だ〜い。

投稿者:樽蔵at 07:34 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年5月10日

ガンダム

 こんにちは、皆さん 最近暖かくなってきましたね、池田です。
 僕は、代掻き作業しています。ゴールデンウイーク中 小学生が近くで遊んでいました。
 僕の作業機はウイングハローって奴で、ウイングって言うぐらいだから、折りたたみ式。
 閉じれば1mぐらいですが、広げると3mぐらいに、ビロ〜ンと、僕のイメージですと
モビルスーツ(ガンダム)ですね、(笑)
 ちょうど、広げる瞬間でした。小学生2、3人は、大注目でしたわ。
 将来トラクターに乗りたいと思ったかな?感動を与える仕事が出来ればいいな〜
  僕は、モビルスーツを大事に扱いたいです。ね〜Kスタッフさん(いつもありがとう)
        0509          うちの番犬、でーす。

投稿者:樽蔵at 12:59 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月9日

今がいい


皆さんお元気ですか?今週のブログ担当になりました。池田です。
よろしくお願いします。
私は、今代掻きをしていてフチを詰めて作業するのですけど、ぶつければダメだし、開けるとダメだし
ん〜難しいし集中しまくりで、、、、楽しい(涙)
なにげない機械作業ですが、クワで作業すると、かなり大変。
機械のありがたさが分かります。作業機械考えた方、周囲の方に、感謝感謝
昔は、どーしてたんだろうと思うと、今が有難いと思うしかないです。(祈)
今日も元気にいこうと思います。
                うちのルーキー、綾部く〜ん。
230509

投稿者:樽蔵at 13:22 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月8日

出番待ち

230508
石王純子です。昨日に引き続き、初夏をおもわせるような日になりました。

育苗ハウスで、出番を待っているこしひかりの苗たち。
3月中旬から順番に浸種を始め、代掻き→田植えスケジュールに沿って、催芽・種まきをしていきます。そして、育苗器で4日ほど加温したあとハウスへ搬入。約20〜30日ほどしてから田んぼへ移植です。
ハウスでは病気がでないように、温度や水、そして風等に気を配りながら管理しています。

今年は、充分に根を張っていて、とてもイイ感じこの調子で、おいしいお米にな〜れ

投稿者:樽蔵at 15:39 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月7日

両手を広げて!

230507 
石王純子です。代掻きや田植えの話が続いたので、黒枝豆の生育を見にいってみました。

播種のあと、大きな雨がたくさん降ったにもかかわらず、空に向かって大きく伸びていましたうれしい

もっと大きくなりますように!!!


投稿者:樽蔵at 16:33 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月6日

通勤

どうも高田です。

GWは朝の通勤が凄く空いているで普段よりも10分程早く着きます。今日も道が空いていると思い少し遅く家を出たのですが、昨日でGWも終わった見たいでいつもと同じ混んだ道に戻っていました。なので今日は遅刻しそうでした。汗

作業の方は今日も代掻きです。今日も天気が良いので気持ち良く作業が出来そうです。

投稿者:樽蔵at 14:48 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月5日

子供の日

どうも高田です。

今日は5月5日子供の日です。僕は今二十歳で成人を迎えていますが気持ちは、まだまだ子供のままです。これからも子供心を忘れずにいたいですね。

作業は今日も代掻きです。少しずつ田植えに追われてきていますが慌てず丁寧に仕上げて行けたらと思います。

投稿者:樽蔵at 17:10 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年5月4日

田植え

どうも高田です。

GW圃場では田植えをしている所が多いですね。僕は田植えをした事がありませんが綺麗に真っ直ぐ植えるのが難しそうです。下手な植え方をしてしまうと田植え後それが稲刈りまで分かってしまうのでなんだか少し気きが張ると思います。ですが竹澤さんの田植えは真っ直ぐ綺麗に植えられていて本当に上手です。真っ直ぐな性格で心が綺麗だからでしょね!僕も人に綺麗と上手と思われる仕事を出来るようになりたいです。

投稿者:樽蔵at 16:18 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月3日

代掻き

どうも高田です。
今日も高田は代掻きです。代掻きでは草を抑えたり圃場の均平などをします。代掻きは圃場に水を入れて作業をしますが、この水の量がとても重要です。水が多いと草はプカプカと浮いてきて抑えれず、逆に水が少ないと上手く土を練れないく均平がとれません。圃場に入るタイミングが大事だと思います。去年もやりましたがまだまだ奥が深いこの作業、少しずつ極めていきたいと思います。

投稿者:樽蔵at 13:05 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年5月2日

お久しぶりです

どうも高田です。皆さんお久しぶりです。
僕は今代掻きをしています。代掻きをしているとカラスやサギやツバメなどいろんな鳥が餌を求めて集まってきます。トラクターに乗っているせいか、すぐ横を通っても逃げないので間近で見る事があります。なんだかすごく自然を感じます。
入社当時、お世話になった方に土に触れて自然に触れると気持ちが落ち着き優しくなれる、と言われた事を思い出しました。
イライラした時や忙しい時には一息付き周りを見渡してみると気持ちが落ち着きていいかもしれないですね。

投稿者:樽蔵at 16:08 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年5月1日

宮沢賢治ではなですが・・・

おはようございます。直井です。

本日は予報どうり現在曇り空が続いています。ただ風が非常に強く、苗が飛ばされないか心配です。

本日で田植えに入って3日が経ちました。
雨にも負けず、風にも負けず力強く根を張っていってほしいです。
当社に入社した新人君もはや一カ月が経ちました。何も分からず右往左往している状況ですが目標に向かって力強く向かってほしいです。

本日までコメントしていただいた方々ありがとうございました。
また、新たな方も是非コメントして下さい。宜しくお願いします。


投稿者:樽蔵at 11:21 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

<< 2011/04トップページ2011/06 >>
▲このページのトップへ