<< 2012/06トップページ2012/08 >>
2012年7月31日

感動

夏バテには納豆と梅干がいいそうですね。
当社の夏に強いスタッフは、そういえばいつもお昼に納豆を食べておられます。
秘訣はこれだったのですね。
今日はガリガリ君をやめネバネバ君とカリカリ君にします。

竹澤です。
宜しくお願いします。

オリンピックでは待ちに待った柔道で金がでましたね。
この階級では初、なんと隣石川県の選手だそうです。

昔オリンピックを目指した私としては、
えっ、
これ以上言うなって。(皆の声が聞こえる)

オリンピックを見て毎回そうですが、いろんなシーンがあり頑張っている選手に感動させられます。
選手たちはきっと凄いプレッシャーでしょう。
見ているこっちまで緊張しちゃいます。

オリンピックに出るだけでも凄いのに、そこでさらに世界ナンバー1を目指す。
今までの努力をこの4年に一度のチャンスにかける。

実にカッコイイ。
皆に金を与えたい。

銀や銅でも悔しんでいる選手

もう次の4年後を目標にしている選手

または引退を考える選手


ときに結果というのは残酷で厳しいです。

これは毎晩泣かずにはいられないでしょう。

仕事でもそうですが必ずしも結果がいいとは限らない。
でも頑張っている姿は気持ちがいい。

樽蔵でもこの暑さの中、皆の姿に感動しています。

 


投稿者:樽蔵at 14:04 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月30日

続きをご覧下さい

いや〜暑いですね〜。
今週ブログ担当の竹澤です。
宜しくお願いします。

 オリンピック開催し世界はお祭りさわぎ。
そんな中、当社でも先週澤辺君が結式をあげるなどメデタイつづきです。

 挙式に出席した石王さんはとても感動されたそうです。(泣いてたという話も)
私も二次会に出席させていただいたのですが、皆に祝福される幸せそうな二人に感動させられました。 

ということで、今日はその澤辺君に水をかけてやることにしました。
とにかく澤辺君の近くは熱い。 

ジャッジャ〜。

水槽よ〜し。バケツよ〜し。

覚悟しろよ。 

もう朝から私は仕事もせず水槽を洗ったりと、こんな段取りだけは早い。

水が冷たくないよう早めに水を入れておけばと気のきいたみんなからのアドバイス。  


この水槽はとても縁起がよく米の種もみを発芽させるのに使っています。

ということは、きっと澤辺君の二世発芽も近いとことでしょう。
 
(ここだけの話、水槽に殺菌剤と赤マムシドリンク混合してあるのはナイショです。)

 いざ、スタート。  

バケツではかったるいので、

 えっ〜い、そのまま入れちゃえ。
なんでお前まで。

えっ俺もかよ。
 
えぇ〜い。みんなも入れちゃえ〜。
 
まあいっか。 

こんな楽しいお昼でした。
気持ちよかったのはいうまでもありません。
 (奥さんすみません。今日はモミクシャにしてしまいました。)
 

私も約10年前を思い出しました。
 
コツコツと幸せな家庭を築いて行ってもらいたいです。 

本当におめでとうございます。


投稿者:樽蔵at 13:35 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年7月29日

二次会

 

こんにちは、昨日ご結婚された沢辺さんの二次会に参加して来た池田です。

様子を写真にてお伝えします。

幸せいっっぱいのご夫婦です。

美男美女とは、まさにこのことどぇす。











 こちらは、沢辺さんから奥さんに、出会ってからここまで着ましたこれからもよろしくお願いします。との手紙の発表

感動( ;∀;) カンドーシタ



  農場長との記念撮影

目が行っいやっています(((o(*゚▽゚*)o)))

去年の忘年会のあみだクジの時以来の目の座りでしょうか。



奥さんのイメージはしっかりしてるなと思いました。

男は子供ですから、グイグイ尻にひかれているのがベストでしょうか、いい人に巡り会えて羨ましい限りです。



ハッピーハッピーハッピー

投稿者:樽蔵at 17:21 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年7月28日

スタート

20120728 いよいよイギリスはロンドンオリンピック開会式が始まっています。
始まりましたね、興奮しますね、楽しみですね
時差と言うのが有り朝方の生放送になります、寝不足注意ですかね。(((o(*゚▽゚*)o)))
先日、ジャンボ西瓜の差し入れがありました。感謝感謝
最近注目されてきました。多分栽培者の高齢化に伴う収穫のリスクと連作10年できないこと、などが付加価値を付けたのかなと思います。美味しかった。

さて、本日人生の節目を迎えられる人が居ます。
名前は沢辺たかおさんで、結婚されます。
パチパチ
おめでとうございます、オリンピック年に忘れfられない結婚って仕込んだのかな、、、、
なんだか、いろいろさわがしい夏になりそうな雰囲気だぜー
池田でした。


投稿者:樽蔵at 05:49 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月27日

夏休み

2012727
やー昨日は暑かった朝まで暑いし。体調管理万全体制(早口言葉みたい)
池田です。

さて、子供達は夏休みに入っています。
自分の時はどんな夏休み?思い出すと、休み明けに様子がガラリと変わる人が居ました。(どんな生活送っていたの?)

夏休みは、ラジオ体操、宿題、読書感想文、自由研究と課題がいっぱい有るみたいです。
先にやっとけばいいのですが、お盆過ぎてバタバタしています。
僕も同じでしたけど親になると話が違う見たい

写真は、息子が漢字検定の勉強にとトイレの前に貼り付けた、四文字熟語です。
毎朝、僕までにらめっこですよ。

投稿者:樽蔵at 06:03 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年7月26日

オリンピック

2012726
朝晩涼しくていいですね。池田です。
最近の話題は、オリンピックです。
早速、女子サッカーが一勝しました。
カッコいいです。娘もサッカーしんかいな(^O^)
皆さんオリンピックでどの競技が注目ですか?
水泳、体操、柔道いろいろあって目うつりするわ。
樽蔵にも、すごい人が居ます。汗あまりかかず水分あまり取らず仕事量は一緒、まさにアスリートですな。
草刈オリンピックがあれば、金ですよ金。絶対(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿者:樽蔵at 05:17 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月25日

イチロー

20120725
今日は、朝からこのニュースで持ちきりでした。
イチロー選手です。
朝礼時に、職場の教養にうまいタイミングで書いてありました、野球に興味のない僕でもすごい日本人と思います。
突然の移籍で驚きましたが、イチロー選手なら何か考えがあっての行動でしょう。
初めてテレビで見たのは、WBCで始め打てなかったイチロー選手が最後の最後で打って優勝を決めた時、感動しました。
ヒーローのカードは最後の最後に取っておくもんですね。

ウィキペディアで見ると高校時代に交通事故で投手から打者に変更してるみたいです。
立派な影には、苦労しているのですね。
応援しています。池田でした。

投稿者:樽蔵at 05:36 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月24日

草の勢い

20120724
梅雨開け宣言した瞬間ゲリラ豪雨になり、平野部の処理しきれない行き場の無い雨水が玄関先にまで押し寄せたみたいですね。畦が滑落したりなかなかの暴れん坊でした、池田です。
作業は、てんたかくの防除が終了して、本格的な除草に入ります。
最高気温28℃辺りを過ぎて、多めの雨が降ると草が一気に伸びるみたいですね。
一日だけでも草伸びは少し驚きます、戦いですね。
写真は小松菜のお好み焼きです。
サラダにも出来るぐらいのアクの少ないので味食感最高です、しかし何処で売ってるのかな?

投稿者:樽蔵at 05:01 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年7月23日

クワガタ

20120724ヽ(^0^)ノこんにちは、一週間ブログ担当になりました、池田ですよろしくお願いします。
写真は、息子がバナナの皮で仕掛けを作り、罠に掛かったコクワガタです。
一昔よく子供連れて街灯散策しました。
大きくなって知恵が付き呼び寄せる行為ができるようになった見たいです。
実は僕は、親にクワガタ取りは連れて行ってもらった記憶がないです。
奥さんがよく親と行っていたらしく、僕よりうまいのが少し辛いです

投稿者:樽蔵at 05:27 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月22日

人足

今日は自治体の農道清掃と川掃除(藻引きとも言う)でした。
石王です。

溜まっていた草やゴミは大雨で多方流されていたので例年に比べて楽に作業を終えることができました。

あーよかった♪

高校性の時から人足に出ていますが、毎年少し々作業が楽になってきていると思います。
環境が整備されていることや機械が良くなっていること。
何より皆さんのマナーが良くなっていることですかね。
特に農道(あまり人が通らないってこともある)。
綺麗になっている環境だと汚すのに罪悪感を感じるし、気にしてゴミも拾ったりするもんだから益々綺麗になっていくんですね。
しかし、早朝の「クリーン大作戦」はゴミを見つけるのが大変です。
帰ってきた時にゴミ袋に何も入ってなければ仕事をしてこなかったんではないかと疑われちゃいますからね。

綺麗な環境は益々綺麗になっていくし、汚れたところは益々汚していきます。
せっかくならば綺麗なところに身を置いておきたいものですね。
それらは仕事の仕方も人間関係もすべて連動するものだと思います。
せめて、自分が動く動線だけでも整理整頓をしていきたいものです。

そのような想いで昨日事務所の模様替えに取り組み始めたのですが、なかなか進まずに途中半端のまま予定していた会合に出席。
夜になって帰ってきてみると農場長がひとりで模様替えの後片付けをしてくれているではありませんか!

ホントありがとうございます。

安心して僕は外へ目を向けることが出来ます。

でも自分のデスクは自分で綺麗にしないとね!

反省します…。







投稿者:樽蔵at 15:37 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月21日

大雨

思いっきり大雨が降っていきました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?浸水とか。
 
僕ら、栽培管理のタイミング的にはバッチリ!

石王です。

大豆が開花期を迎えとても水を欲する時期ですし、水稲も幼穂〜減数分裂〜出穂〜開花と水が必要な時期となっています。

数日前までは水が流れてこなくて四苦八苦しておりましたが、これで一息着けそうです。

いやーよかった。

昨年までは今からぐらいが枝豆収穫のピークに入る時期でしたが、圃場がぬかるむと機械が使えず、収穫ロスも大きく大変な目にあっていました。
なので雨の日は喜び、悲しみ一度に迎える感じでしたが、今年は枝豆を作付けすることが出来なかったので、十分に雨に感謝できそうです。

精神衛生上とてもよろしい!

ただ、毎年枝豆を楽しみにして頂いていた客様には本当に申し訳ございませんでした。
あまり流通されていない品種なのでなおさら心が痛みます。

しかし、農業機械などの作業条件と生育環境条件は結構相反するものなので困ることが多いんですが、心強くしてっていうかそのへんは感覚的に鈍感になっていきたいなと思います。

今日は涼しそうなのでトマト処理を終えてしまいたいと思います。
頑張ってまいりましょう。

投稿者:樽蔵at 09:27 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月20日

beginner

 
今日は曇り、少し雨って感じですかね。
昨日までに比べるとだいぶ涼しいんではないかと思います。

石王です。

少し気温が下がったこの機会に、溜まっていたトマトの管理作業を進めようと思います。

始めて2年目のビギナーですが、自分でも呆れるくらいに上手に育てることができません。

花房が整わない、着果悪し、果実の不揃い等など…

救いは味は悪くはないということ。

しかし、収量が取れないという事と見栄えが悪い事は何より痛い。


今年度自分が決定的にダメだった部分は「樹姿のイメージ」が全然出来ていなかった事。
なので、誘引から整枝・摘果・などがすべて後手に回り今更ながらになってしまったんですね。

イメージがないから「なんで?」の部分が出てこずハウスの中が安定感の感じられない状態に…

今からの対応ではもう遅い。しかし、この痛みは来年の栽培管理
に間違いなく生かそう。

どんな仕事でもそうだと思いますが、まずは最高の状態を頭の中にイメージすることから始まり、そのイメージをキープしながら1つ1つ組み上げていく事。

昨年は色々な言い訳もできましたが今年は出来ません。
すべて僕の観察不足からこのような結果となってしまいました。
恥ずかしい事です

来年に向けて今から積んでいきたいと思います。




投稿者:樽蔵at 10:24 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月19日

朝起き

 
「朝起きは繁栄の第一歩」

今、目に飛び込んできた文章をそのまま書いてみました。

…今朝は思いっきり寝坊しました。

夜は早寝だったのに。
なんか1日スタッカート状態で過ごしそうな予感がします…

さて、今年の草刈は相当パワーアップしました。

じゃーん

こんな機械を2機購入したのです

最近は除草剤を使うことが嫌われています。

土が崩れる、
生態系に宜しくない、
等など。

かといって、草刈機で500枚の田んぼを刈れと言われても
できん!
熱中症を何人出しても除草に間に合わない。

しかし、美しい農村環境を守るべく農業機械屋さんは開発をしていました。
機械の名前は「ツインモアー」
素晴らしい!

これでこの地域の環境は守ることができる。
ワッハッハー (BGMは仮面ライダーで)

早く農耕モビルスーツが開発されんかな。


投稿者:樽蔵at 08:24 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月18日

何合目?

今日もお暑うございます。

この炎天下の中、樽蔵では草刈、防除、など別に暑くなくても汗をかいてしまうような
お仕事が満載です。

梅雨は明けたのでしょうか?よくわからないですね。
九州地方はまだ梅雨明けしていないという事だし…

今、夏の何合目?

気象情報の時間にアナウンサーに
「今、夏( )合目デース。」と毎日明るく叫んで欲しい。

テレビの街頭インタビューで「今からこんなに暑いんじゃ8月になったら
どうなるんでしょうね」なんてよく聞きますね。
こんな弱気じゃーイカン!くらーい!

まだまだ涼しい!
猛暑はこれからです!

でも、塩飴と水とキュワハッピーは片時も離さないでね。


投稿者:樽蔵at 10:20 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月17日

ご縁

 
ご苦労様です。

石王です。

今日は比較的涼しく感じます。
昨日は凄まじかった!

仕事を休んでの海水浴だったにもかかわらず暑さに参りそうな1日でした、
仕事していた人はもっと大変だったでしょう。
ほんとにご苦労様でした。

昨夜はCL楽習会があり、杉井保之先生の講座がありました。
内容は障がい者について、その症状と分類分けのお話でした。

今、その症状を持つ人が増加しており本人の自覚もないままコミュニケーションなど対人に於いて壁ができたりして、その関係から自閉症などの2次障害を引き起こしているとの事。

自分自身にもまわりを見渡しても思い当たることが多々有ります。
これはとても身近で直視していかなければならない問題であると強く感じました。

いち早く発見することと、それらを理解すること。
出来ることとできないことを区分して与えたり与えられたりしていきたいと思います。

一般的には自分がそのような障害を持っていると認めれるものではないし、たとえ認めたにせよ周りの人(特に肉親)は認めることはできないでしょう。
なので、障がい者としての立場で認知されて守られることなく
社会で生きていかなくてはならない。

だからこそ組織の中で誰かが正しい知識を持ち、公表することをせず、その人にあった仕事の分担を采配できるようになれば自閉症といった不幸な2次障害は起こらないのではないかと思います。

本当は小さい子供の段階で気づいてやれる先生や大人が少しの気遣いをするだけで、辛い出来事も減少させることができるのではないかと思いました。

このようなことを学べるご縁を頂いたことは不思議だと思う反面、これから事業活動をしていく上でどうしても必要な学びなのだとも思います。

お世話をして頂いている石川さんありがとうございました。

しかし、杉井先生は素晴らしい!

人は誰でも不完全なんですね。
だから、人として気遣いながら生きていかなくてはならないんですね。

本当にありがとうございました。




投稿者:樽蔵at 10:48 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月16日

海の日

おはようございます。
朝から気温はドンドン上昇中。
今日も暑くなりそうです。

石王です。
今週1週間お願いします。

今日は海の日。

僕も今日は子供達を連れて海水浴に行く予定です。
やんちゃ盛りの小さい子供を連れての海なので心配性の僕とすれば、
とても不安で怖いです。

水泳教室に通わせていることもあって、あまり水を怖がっていないのです。

しかし、海はプールとは違い水温も水の流れも深さ、足元もすべてが場所によって違う。
とても危ない。

でも、子供にとってはとても魅力的。

冒険心旺盛の坊主たちは目を離すとなにをしでかすやら…

あまり過保護に手を出しすぎるのもどうかと思うし、どこまでも自由にもさせるわけにはいかないしでそのへん悩みますね。
とはいえ、せっかくの時間めいっぱい楽しんでこようと思います。

そして、夜は福岡町で杉井保之先生の講義があります。
 
その時にこれまでの行ってきた経営経過のご報告ができればいいなとおもっています。

今日もお互い楽しい1日を目指しましょう。








投稿者:樽蔵at 07:23 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月15日

お花が咲きました

 皆さんこんにちは、池村です。

田んぼの中のイネがすくすくと育っています。
それと同時に田んぼの中の雑草もにょきにょき伸びてきました。

今回はそんな雑草をやっつけるべく、鎌を片手に草狩りもとい草刈りです。
せっせと草刈りをしているとてんたかくの圃場でみつけました。











幼穂ができはじめお米の花が咲いています。
お米の花の実物を見るのは初めてでした。


お米の花粉も花粉症の原因の一つなので花粉症の人は気をつけましょう。
草刈り中に鼻がむずむずしたのはこれなのか?

それでは一週間ありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 11:32 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月14日

B・B・Q

みなさんこんにちは、池村です。

昨日会社内でバーベキューをしました。










和牛のブロック肉をさばいたお肉がとても美味しかったです。
またホタテも沢山あったのですが、貝アレルギー?のため食べられず、皆さんに代わりに食べてもらいました。

その後も小松菜焼いたり、トマトを焼いたりととても楽しかったです。
焼いたトマトの味は微妙な味でした。やっぱり冷えたものをまるかじりするのが最高だと思います。

やっぱりみんなでわいわい食事するのは楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿者:樽蔵at 12:49 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月13日

山派?海派?

 皆さんこんにちは、池村です。

九州地方の雨がひどいことになってますね。
それにひきかえ北陸地方はあんまり降っていないような気がします 。
両極端な気がするので少し不安です。









真夏が近づくにつれてどこかへ出かけるか考えている方も多いかもしれません。
海派、山派で言うなら皆さんはどちらでしょうか。

私は断然、山です。
山が見えるだけで少しテンションが上がるので、作業中に立山が見えるとテンションアップです。

どちらにせよ水の事故が増える時期です。
どこかに出かける時はもちろん、作業中に用水に流されないように気をつけたいと思います。

投稿者:樽蔵at 12:57 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月12日

涼しくするための一工夫

 皆さんこんにちは、池村です。

最近節電、節電と騒がれていますが、無理のない程度で頑張っていきたいと思います。














先日、町内会からゴーヤの苗が配られました。
今話題になっているグリーンカーテンを町内で行って、夏を涼しくすごそう、ということらしいです。
現在ではつるの先が屋根まで届くほどにまで成長しています。

ゴーヤが大好きなので日陰を期待するよりも、早く実らないかなぁという期待の方が大きいです。

つる性の植物だったら何でもいけそうですね。
アサガオやキュウリでもいけそうですし、スイカやメロンでできたら面白そうです。

投稿者:樽蔵at 12:39 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月11日

酸っぱい一口

皆さんこんにちは 池村です。
暑い日が続いてますね。
とうとうセミも鳴きはじめて気温以外で夏が感じられるようになってきました。


我が家では梅干作りがはじまりました。
一年分で約10kgほど漬けるようです。
材料は梅、赤しそ、塩の三つです。写真は葉をとる前の赤しそです。









梅干を作る際何度も干したり漬けたりを繰り返し、半月からひと月で食べられるようになるそうです。材料は簡単ですが行程が少し多いです。

自分の口に入ってくるものは色々手間がかかっていることを改めて感じました。感謝していただきたいと思います。



投稿者:樽蔵at 06:36 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月10日

一度は食べたい

 
皆さんこんにちは。池村です。
天気予報がちょくちょく変わりますね。

先日、祖母の知人からスイカをたくさんいただきました。
一玉の大きさがそれなりにあるため、なかなか消費が進みません。





そういうこともあって会社の方に一玉、差し入れとして持って行きました。
昼食後、切り分けて皆でいただきました。喜んでもらえたようなのでよかったです。

毎年食べていても、夏になると最低一度は食べたくなります。
暑い中で食べる冷えたスイカは最高だと思います。

旬の物はやっぱりいいですね。

投稿者:樽蔵at 06:36 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月9日

ハイドランジア

 
皆さんこんにちは
今週担当の池村です。

激しい雨が何日か続きました。
梅雨入りしたのはだいぶ前ですが梅雨明けはいつごろになるのでしょうか。

そして梅雨の時季に見ごろになるのがアジサイですよね。
ちょうど今が見ごろだと思います。題名はアジサイの英名です。










アジサイの花は土が酸性だと青色、アルカリ性だと赤色になるんだそうです。
同じ株でも色が異なる事があるのは、色の原因となる物質が全てに行きとどいてない為みたいです。

土が花の色を決めるのですから育てるのが楽しそうです。
やっぱり植物にとって土は大事なんだなぁ、と改めて思いました。

一週間よろしくお願いします。

投稿者:樽蔵at 12:42 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月8日

振り返り

 

あっという間に1週間が経ちました。
ご機嫌いかがですか?
澤邊です。

今週は目まぐるしく変化する天気
ハウスのトマト管理
水管理での稲の育成
倉庫内の床塗装(スーパーホワイト)など

前回のブログ担当時のような
目立つ機械作業こそありませんでしたが
地道にメンテナンスをする事で
後の作業や
秋の結果
仕事に対してのこだわり

全てに必要な大切な週間でした。

ただ、
たくさんの反省もありつつ
新たな手法で効率作業や
的確な!?タイムスケジュールの指示など
地味ではありますが
実感もありました。

残すところ
約2カ月弱の水稲圃場管理
まだまだ続く除草作業
これからがピークのトマトちゃん

隅の隅まで行きとどく管理を心掛け
きっと誰かのお役にと信じ
また
効率作業の改善と推進を行っていきたいと思います。

1週間ありがとうございました。





私事ですがいよいよです・・・









緊張するな―


投稿者:樽蔵at 12:55 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月7日

嵐のあとで

おはようございます。
澤邊です。

昨日は凄まじい雨風でしたね。
他の県ではなかなかの被害に遭われたニュースなど
目にします。

幸い富山、高岡はそうでもなかったみたいですが
農業を生業にしている我々や
兼業農家さんは気が気では無かったと思います。

案の定
用水路、排水路は草やゴミが溜まり、
大豆の畝間にはひたひたの水

ある程度復旧はしてきましたが、
やはり日ごろから
圃場管理、水管理にこだわりを持って
マメにメンテナンスをしていこうと思います。

嵐が呼んだのか
田んぼに亀
農道に2m近くある脱皮中のヘビ(目が合った!)
用水にターコイズブルーのアマガエル(これほんと)
など
普段とは違う珍客とも遭遇

なんにせよ
感をよくする為に
観察をしっかり行っていきます。


投稿者:樽蔵at 13:01 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月6日

雨燦々

降りましたね。
降ってますね。

昨日の夕方の時点では確実に曇りマークだったのに・・・

水管理で圃場を廻っていると
いつもは
どこかで誰かが農作業をしている。

気持ちのいいトラクタや機械のエンジン音

農業機械を扱う仕事の方々も
庭駆け回るように
よく目にする。

ところがどっこい!

こんな雨が燦々と降りしきる日は
ほぼ誰1人と見かけない。

たまにお会いする方も
こんな日はステテコ姿

晴れた日はセッセと働かれてますもんね。

雨で中断してしまうと
困る事も多々ありますが、
ある意味天気が悪いからと割り切ったような
ステテコ姿の先輩方は嫌いじゃないです。

こんな日に
ゆっくりと休息してほしいものです。

また
圃場でお会いしましたら
よろしくご指導ご鞭撻のほど
お願い致します!

さぁ、ペンキ塗るぞ!


投稿者:樽蔵at 12:54 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月5日

うぇざー

おかげ様で頭痛治りました!
澤邊です。

蒸し暑く、
先週までとは打って変わって梅雨を感じます。

大気の状態が不安定なのか
鹿児島は大分県が豪雨による災害、

なんだか
毎年、他県でこのようなニュースを目にします。

自然の力ですから
起こってしまうのも仕方がないのかも

ただ
人が人を救う、復旧する
赤十字社のPRは間違いない

震災時もそうでしたが、
我々は出来る事をする。復興を願う。
そして
しっかり社会活動を行うのみだと思います。

いや、
しかし、
最近の天気予報には弱ったもんです・・・

昨日の夜まで雨マークが朝には晴れマーク
しかも
ずっと1週間晴れマークが次の日には
ずっと1週間雨マーク

さらに50%と言う絶妙な曖昧さ・・・

天気と読むにも苦労しますが、
幾つものカードを常にイメージし
準備していく事が大切なようです。


投稿者:樽蔵at 12:46 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月4日

batan Q

更新遅くなりました。
澤辺です。


本日は休暇を戴いていますが
私事の打ち合わせ等
相変わらず落ち着きがないようです。

弊社では
大豆倍土、溝きりがクライマックス
いよいよ
除草作業や水管理がメインとなる
夏シーズン到来

今日は
朝から謎の頭痛との闘い・・・
明日から
本格的な暑さとの闘いが始まる前に
ゆっくり休養します。

皆さまも水分補給や汗の始末など

夏の体調管理にはしっかりと
対応してください。




投稿者:樽蔵at 18:14 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年7月3日

トメェート

 
 

本日は梅雨っぽく
シトシトと雨が降っています。

こういった気温の上下がしやすい時期
夏風邪をひきやすいので
体調管理にはお気を付け下さいませ。
澤邊です。

さて
こんな外作業が出来ない時こそ
トマトの管理に集中しやすいハウスの室温になります。

あ、
今週はトマト縛りのブログになりそう・・・
特集です。

弊社のスタッフは
トマト管理が好きな方が多いのか
率先してハウス内に入っていきます。

今日は誘引作業
まだまだピークまで1m〜1m50cmほど
成長するであろうトマトを
激しい暑さから逃がして行きます。

これがまた根気と丁寧な手つきが必要な
デリケートな作業

でも
そうやって愛情を注いで手入れをしてあげることで
トマトは応えてくれます。

















いかがでしょうか。

まるで
欧州のマーケットのような
盛り具合

こんなハートな子もいました。















恋愛運がUPしそう。
ね?ikemuraさん☆

なぜだか
トマトは心を癒す

そんな
愛おしい樽蔵のトマトでした。


投稿者:樽蔵at 12:49 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月2日

梅雨!?

 
空梅雨に快適さを感じ、
昨日の雨で
稲や大豆が喜んだ表情を見せてくれている気がします。

お久しぶりの澤邊です。

ただ!
雑草もテンションが上がったような
そんな
気がする。

1日雨上がりに置いただけで
稲の背丈を追い越したやつら。

収穫まで
約2カ月

丁寧に鷹の目を持ったつもりで
圃場管理をしていきたいと思います。


















写真はトマトの収穫中
THE てんこ盛り

去年の反省と教訓を生かし
実りあるシーズンになればと思います。


いや、します。

投稿者:樽蔵at 12:42 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年7月1日

天のめぐみ、に思う。

今日から7月
どうやら、今回の天気予報は当たり。
8日間ぶりの雨で、稲や大豆が生き生きしているようです。
石王純子です、どうぞ宜しくお願いします。

会社前の圃場の農道が整備され、アスファルト舗装になりました。
草刈をしなくてもいいので、楽になったなーと思う反面
本当に舗装する必要があったのかな?とも。

会社所在地である、ここ蓑島地区は
4,5年前に区画整理があって、
田んぼの大きさが約5反〜1町(50a〜100a)に統合されました。
1反(10a)区画が85%以上を占める、山王地区では
なかなか思い切った取り組みです。
と同時に、入水路や排水路も整備されたので
水管理作業は非常にスムーズ。
他の地区のように、隣・近所の田んぼの持ち主と水の取り合いになる、
なんて事は、ほぼありません。

まあ、その大きな圃場1枚のなかに、地権者が複数いるので
話し合い段階では、かなり揉めたようです。
しかし、他地区の用排水はかなり老朽化が激しいのが実情。
せめて、そこの整備だけでも進めばいいのに…と切実に思う今日この頃です。

1週間、ありがとうございました。


投稿者:樽蔵at 18:06 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

<< 2012/06トップページ2012/08 >>
▲このページのトップへ