<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月05日

コンパクトデジカメ+双眼鏡

#ここのところさっぱり天候が悪く、星空の紹介ができません。
#で、どうしてもこのような記事が多くなります..m(_ _)m
先日の鳶のオオルリ記事で、持っていたコンパクトデジカメで撮影した画像があまりに
見すぼらしく..あの時、目の代わりにデジカメに双眼鏡を覗かせて撮ればよかったと
後悔しています。
【前置きが長くなりました】
リレーレンズ式とかコリメート式といいます。ちょっとテスト撮影してみました。
コンパクトデジカメ+双眼鏡ページへどうぞ
【1枚目】数10m離れた屋根を撮影↑CanonIXY-Digital400+8x30mm双眼鏡(二流品)
この双眼鏡は、視野がそれほど広くないため周辺減光とケラレが見られます。
→ケラレはカメラのズームを望遠側にするとある程度防げます。
 (ただし、カメラブレの確率は高くなります。)

【2枚目】1枚目のスズメ部分(赤矢印部)を等倍拡大トリミングしたものです。
コンパクトデジカメ+双眼鏡ページへどうぞ
視野周辺に近いため、このような色収差が目立ちます。
使う双眼鏡はなるべく収差のない低倍率で広視界型の双眼鏡がいいと思います。
【リレーレンズ法、コリメート法】
双眼鏡(望遠鏡、顕微鏡)の接眼部にカメラのレンズをぴったり寄せて撮影する方法です。
まさに眼の代わりにカメラを使います。カメラの設定はオートで大丈夫だと思います。
背面液晶モニター像を見ながら撮影するので、バッテリー保ちのよいデジカメが有利?。
コンパクトデジカメ+双眼鏡ページへどうぞ
↑IXY Digital400に4x22広視界型双眼鏡で撮影↑
【おことわり】
双眼鏡の接眼部の形状やデジカメ対物レンズの形状によっては、撮影不能の場合もあります。
この記事に関する保証は一切いたしません。あくまで自己責任でどうぞ。

投稿者:Ken28at 20:39| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=7955

◆この記事へのコメント:

 この間デジカメと双眼鏡を使って月を写しました^^;
立ったままの姿勢で初挑戦したので凄くブレて・・・左腕に双眼鏡右手でデジカメのシャッターを押すのですが 普通に写した方が綺麗だったので結構ショックでした。

投稿者:長靴: at 2005/06/07 12:37

シャッター速度が遅いとカメラブレが発生しやすくなります。
満月に近い月なら地上の明るさと大差ないのでシャッター速度もそれほど
落ちませんが、口径が小さい双眼鏡では難しいかも知れません。
どちらかを三脚に固定できるとブレる確率も下げられると思います。
顕微鏡コリメート撮影がかなりの確率で成功するのは、顕微鏡が机上で動かないからだと思います。
まぁ、ここに紹介したのはブレずに撮れた貴重な画像でして、後の画像は全てブレています(笑)
要は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」だと思います。
デジカメはどれだけ失敗しても減るのは電池だけですから..がんがん撮ればいいと思います。

投稿者:Ken28URL at 2005/06/08 09:24

 Ken28さん (^−^)デジカメならではの失敗の気楽さですね♪そう言って頂くと又写してみたくなります。
 三脚はその時 頭に浮かばなかったのです・・・家庭用ビデオの
三脚だとあるのですが、双眼鏡用って別物ですよね^^;
(機材無知です すみません。m(_)m )

投稿者:長靴: at 2005/06/08 16:58

※必須