<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
2008 年5 月31 日

終わりました




娘の#4をつけての公式戦が終わりました。
小学4年から初めて9年間続けてきたバスケ。
おねえちゃんがやっているからとはじめたバスケ。

9年間いろんな事がありました。。。ありすぎるくらいです。
おねえちゃんがいるから、やりやすかった事、やりにくかった事、彼女は大変だったはず。
今日は2試合、初戦は青のユニホーム。
3年生のマネージャーがひとりで千羽鶴を作ってきました、先生仲間のメッセージが織り込まれています。
2年生は3年生一人ひとりにミサンガを作ってくれました、3年全員右足首にミサンガを着けて試合です。

2回戦は白のユニホーム。
これに勝つと、春季大会の優勝校との対戦。
その学校には、娘が小4のときから中学までずっと一緒にプレーした大親友います。
試合の時は、見えてなくてもお互いにどこにいるか分かり、阿吽の呼吸もバッチリで、しっかり「合わせ」ができる二人です。
ぜひ、その彼女と最後のコートで戦いたかった。。。けど惜敗。

顧問の先生は今日は思い出作りはしないで、最後までベストメンバーで戦いたいと。賛成です。
最後の笛が鳴ったときコート内には、娘を含め3年3人・2年1人・1年1人の5人でした。
ベンチも含め女バス全員で戦いました。。。いい涙でした。。。精も魂も尽き果てたようです。
。。。お疲れ様



試合後コートでストレッチして、最後は全員手を繋いで輪になってコートに挨拶。

嫁はんと、終わったね。。。上の娘から約10年バスケ親バカ。
もうスタンドで大きな声を出すことないでしょうけど、閉校になるまでこのチームは応援していきます。

投稿者:vapor
at 23 :48 | バスケ | コメント(0 )

2008 年5 月30 日

生まれました!

お向いさんちのツバメ、雛が生まれました!
2〜3日前からたまご抱いていないなぁ、と思っていたら生まれていたんです。

実は、お向いさんは昨年暮れに引っ越しをされ空家になっているのです。
雪が解けて、3月の後半にここで生まれたと思われるツバメが帰ってきたのです。
そしてガラス戸の車庫の前を行ったり来たりして、入りたそうに飛んでいたのです。

お袋と今年はムリやなぁ、かわいそうだけど。。。
車庫には二つのツバメの巣があって、毎年二回ヒナを孵して秋になると南へ帰って行っていた。

いつまでたってもツバメがあきらめる様子がないので、大家さんに頼んで。
自分が世話をするから車庫の戸を開けてもらったのです。。。おいちゃん園長か!
そして、パートナーを見つけ、つがいになったツバメが巣づくりをはじめてくれたのです(^-^)

そして、今日はじめてヒナのヾ( ・∀・)ノを見ることができました!!
日中は親が必死でえさを運んでます。
雛は生まれたばかりのようで、まだ坊主頭にチクチクと毛が生え始めた頃でしょうか。
早く大きくなって飛行訓練開始してね(^_-)-☆



飛行といえば自衛隊機があの領空を飛ばなくて良かったです。
今回の日本の判断、正しいです!

投稿者:vapor
at 23 :06 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月29 日

梅雨入り

昨日九州南部が梅雨入りしたそうで
北陸もそろそろかな。。。って「梅雨入りしました」ての必要?

「梅雨入り」ってのはどうなったら梅雨入りなのでしょ??
気象の世界での「梅雨入り」ちゅうのがようわからんのですが。
別に発表する必要はないと思うし・・・だから何?どうなるの?

桜前線のように、明らかにはっきり現象がわかるものは、うんうん(^-^)納得!
ですが、「梅雨入り」しました・・・はい雨が降ってますね・・・だけ
「梅雨明けです!」・・・はい晴れて暑くなりました・・・

「早く梅雨明けして、カーっと夏!!になってほしいねぇ〜」
ていう会話は、気持ちいいけどね。

「梅雨ぜぇんしぇんが停滞して、しばらくは雨が降りちゅずきます」
のおじさんが懐かしいですねぇ〜

え〜。。。なに書いているかよくわからなくなりました( ̄□ ̄;)!!
「梅雨」。。。日本のいい文化?風習?なのでしょ




投稿者:vapor
at 23 :48 | 独り言 | コメント(2 )

2008 年5 月28 日

(^o^)ゞの打ちっぱなし

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました!
え〜、別にコンペがあるでもないし、コースへ行く予定もないのですが。。。

今夜は美女ふた〜りを同伴して行ってきたのです〜
ひとりは昨年無事コースデビューをした人妻っ!
もうひとりは、クラブを握るのは2回目の独身女性〜♪
。。。ともに20代。。。( ̄^ ̄)エヘン?

とーぜん、(^o^)ゞに大変身するのです。
それも、変態B型ですから。。。(・_・)......ン?なにか??

 「そうそう、球はからだの真中ね・・・脚開いた中心やね(^^ゞ」
 「握るのは左手の小指から三本をぎゅっと・・・そうそうあとは優しく(^^ゞ」
 「あぁ、腰はそんなに回さない・・・このくらいでクイッと止めて(^^ゞ」

などと、あじゃこじゃゆうて純粋指導による接触^−^;

でも熱心な指導で、ふたりとも藍ちゃんなみの華麗なスイング!
とくにAちゃんのフィニッシュは綺麗。。。彼女思ったよりゴルフのセンスあり!マジで!

これが男なら
 「ゴルフちゃ、なんのせ数打ったほうが勝ち、打て打てぃ!」。。。なもんやm(_ _)m

と、久しぶりにいい球を打ってきた(^o^)ゞなのでした〜



帰りにあのラーメン店の「ちゃっちゃっとんこつ醤油」を食べてきました〜♪

投稿者:vapor
at 23 :30 | スポーツ | コメント(2 )

2008 年5 月27 日

今日のU^ェ^U ワン子

今朝の散歩、おいちゃん小さなビンとアミを持ってきたU^ェ^U ワン!

泳ぎ始めたオヤマジャクシを捕まえるんだU^ェ^U ワン!

水槽に入れるんだってU^ェ^U ワン!

おいちゃん最近、カブトの幼虫、お向いさんちの燕、金魚の水槽と忙しそうだU^ェ^U ワン!

会社では園長と呼ばれ始めたらしいU^ェ^U ワン!

♪〜結局捕まえられなかったU^ェ^U ワン!

うーん、あなたたちが大人になったら私の足元をウロウロしてビックリさせるのだU^ェ^U ワン!



投稿者:vapor
at 23 :24 | U^ェ^U ワン | コメント(2 )

2008 年5 月26 日

ちっちゃい水族館?

会社の玄関ロビーに水槽を設置しました。

水槽は以前おいちゃんがグッピー育成の時に使っていたお古。
なので、フィルターや蛍光灯も全てバラバラ、だってグッピー用に5つ水槽を並べていたから。
メーカーもバラバラ、フィルターも上部物や底板物でお古の寄せ集め。

水槽は昨日設置して水だけ張っておいた。
今日の昼休みに、ホースを切ったり、セル板で囲いを作る。
ポンプは60cm用のが調子悪く、90cmのポンプを使用。
当然大量の水量が動く、なので会社の倉庫あるものを使って水量調整。
うまく分散させ流れも緩やかで、酸素もいっぱい混ぜ込み水中に酸素を送り込まなくてOK!

うーん、われながらに納得のシステグー! (^O^)g
ドク博士顔負けのおいちゃん浄水システムの完成〜 芸術的な形に社員も苦笑い(ーー;)
どや!美ら海水族館を越えたシステムやぞ!。。。シーン

ま、いいさ、これでみんなが癒されれば。。。ほんと魚はいいですよ。
おいちゃんもよく家の水槽、ぼ〜っと椅子に座って眺めてるとホッとしますもん。

週末にちょっといい金魚を買ってきて入れよ〜っと(^O^)



投稿者:vapor
at 23 :18 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月25 日

1時間待ち

ギターの弦を買いにいったあと、ちょっと寄り道をしてあのクレープを食べました。
アズキ色の車の後ろにはズラ〜リと長蛇の列(ーー;)

うぅ。。。食べたいから。。。並ぶ。。。
娘と二人、ジッと耐えしのぶ。。。

そこまでして並んで買ったクレープ。。。10分で完食( ̄□ ̄;)!!
世の中ちゃこんなもんやちゃ



投稿者:vapor
at 23 :19 | グルメ | コメント(2 )

2008 年5 月24 日

ストレス解消法?

今日は雨なので、一日書斎?にこもってギターをいじってました
。。。書斎>いらん事する部屋です(^_^;)

あなたのストレス解消方は何ですか?
・小松基地へ行って仲間とワイワイ写真を撮ること
・なんとなくギターを弾いている

ある研修で書いたおいちゃんのストレス解消法です。

この前たっぷりと小松でストレスを解消してきたので、とくに今ストレスがあるということでもない。
ただ、今日は何打が外へ出るのがじゃまくさいので、航空無線聞きながらギターです。
TVは毎度ながら『つま恋』です、今日はライブ中継のものなのでたっぷり6時間です(^^ゞ

お菓子の棚からハートチョコレート。。。ビーバーを持ってきて、手の届く範囲において。
飲み物は水とこの前の会合でもらってきたパック緑茶。
とちゅうネットで、気になるサザンの唄や若い人の唄のコードを調べて、ボロン…やっぱムリ!
弾こうとしても、サビの部分しか知らないのです^-^;

ギターの弦も古くなってきたので、明日弦買いにイオンへ行ってこよう〜♪



投稿者:vapor
at 23 :48 | 独り言 | コメント(2 )

2008 年5 月23 日

決めました

女子バレーのオリンピック出場が決定しました! \(^o^)/
こうなったら全勝して北京へ行ってもらいたいですね!

ところであとはどの競技が北京へ行くのでしょう?
バレーは女子のあとは男子がある。。。はずですね。。。でも見ないですね(^^ゞ
だって、一発で決まるし。。。それより男子だしσ(^◇^;)

あ、そういえば女子ホッケーって北京出場でしたよね。
やっぱ女子を応援してしまいますねぇ〜
え〜。。。あとは???  `s(・'・;) エートォ...
よくわかりませんが、やるからにはいい結果を出してきてほしいです。

↓球技つながりで、今年初めて?ボウリングをやってきました〜



投稿者:vapor
at 23 :41 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月22 日

サザンの唄

今朝のめざましTVで、街角で聞いたサザンの好きな唄ベスト10、てのをやってましたね。
なんでも活動中止で、携帯の着メロ・着うたでサザンの曲のダウンロードが増えてるとか。

おいちゃんの携帯にも、サザンのを何曲かDLして持ってますね。
でも、オジジなので着うたではなく、着メロかオルゴールバージョンをDLしてます。

 『栞のテーマ』 『Ya Ya あの時代を忘れない』 『希望の轍』

この3曲を持ってますね。

サザンの曲はどうしても、あの頃の「ふぞろいの林檎たち」が出てきます。
ちょうど青年団後半時で熱く燃えてた頃です。。。あの子は。。。いまは。。。ですねぇ〜

だから、この3曲は誰にも使ってない。。。たまにトイレで鳴らすだけ(^^ゞ
。。。今度、カラオケで唸ってくるかなぁ〜♪



因みに『TSUNAMI』もいいけど、カラオケでヤナやつが唄うので入れてませんよ〜だっ(-.-)

投稿者:vapor
at 23 :25 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月21 日

電話当番

4月に入社した新人さんが電話に出ることが多くなってきましたねぇ。

おいちゃんとこも基礎研修が終わって、GW明けからOJTが始まっていて新人が電話をとってます。
たぶん、ドキドキで電話が鳴るたびに( ゜_゜;)なんでしょうね。
先日も、取り次いでくれたけどトンチンカンでした。
社名も違うし、名前も違うし、内容も??。。。おいちゃんにかい??。。。ていう繋ぎ。
出たら支店の社員からの社用の電話(←_→)
。。。でも、まだこんなもんでしょ(^^ゞ

今日ある取引先へ電話したら、新人さんらしい女性が対応してくれました。
 「○○さん、いらっしゃいますか?」
 「ただいま外出しております」
 「お戻りは何時ごろでしょうか?」
 「はい、夕方にはお戻りします」
 「・・・夕方ですか」。。。今17:00過ぎですけど(^-^;

 「では、伝言お願いできますか?」
 「はい承りました」。。。あれ、もう伝わっちゃった(¨;)

受話器の向こうでは想定外のことが起こったんでしょうねぇ。
彼女の頭の中では
 「では、あらためてこちらから電話します」 。。。だったんでしょうね。

でも、しばらくして担当者から電話あり、伝言内容も確実に伝わってましたよ〜♪ グ(^-^)g

↓どこでもあるいたらくおいちゃんには固定電話があたりません(ーー;)



投稿者:vapor
at 23 :58 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月20 日

美味しいニラ

美味しいニラをもらいました。
アルギット農業で育ったきれいなニラです。

ニラといえば餃子?ニラレバ炒め?ニラ玉。。。ですかね。
でも、あまりにもきれいで新鮮なニラだったので、創作料理に挑戦しました。
。。。嫁はんと娘がσ(^◇^;)

そして出来上がったのがこれ


何でもはなまるでやってたのをアレンジしたそうです。
豚肉・もやし、それにニラをちょっとピリ辛のマヨネーズあえ。。。おいちゃん流解説です。
美味しかった!!

女子バレー
今回もしっかり見てます!!今日も勝ちました!!いいですねぇ〜
しかし、今日の相手も美女が多かったですね(^^ゞ
。。。でも、北京自体大丈夫かな??。。。弟も???でしたね

投稿者:vapor
at 23 :48 | グルメ | コメント(0 )

2008 年5 月19 日

上から目線

月曜から愚痴ります。。。


 何故なんだろね? 狭い部屋で肩に力いれて

  いつかは疲れるのにね

 周りを見て  できることからしよ

  いつかできるようになるから


上から目線っていうけど、自分もみんな上から目線。。。
と分かっているけど、やっぱり上から目線だわ。。。わがままだねぇ〜


今日のギターはいい音出るねぇ〜♪

  花びらが散ったあとの〜  桜がとても冷たくされるように〜♪

   誰にも心の片隅に〜♪   見せたくはないものがあるよね〜

                  久しぶりに『風』を弾いてますよぉ〜


らぶの目線は低くていいなぁ


明日は見ざる、言わざる、聞かざる・・・でもできない。。。Bだから( ̄□ ̄;)!!

投稿者:vapor
at 22 :53 | 独り言 | コメント(0 )

2008 年5 月18 日

運動会

今日は姪っこの小学校最後の運動会を撮影〜
昨日は、地元の学校だったので「広報?」「孫?」とかうるさかったけど、今日は静か。
回りは知らない人ばっかりなので、集中して撮影ができました。

他の学校は知らなかったので新鮮だったのが「旗取り綱引き」
綱引きといったら、最初から綱に繋がっていて、ヨーイドン!って引きはじめる。
でも今日のは違うんです、ヨーイドンで綱に向かって走り出し一気に引っ張る!
勝敗は、綱の後ろ先にある相手の旗を、綱の最後尾の児童が取れたら勝ち。
最初分からなくて、これいつまで引っ張り合うんだ。。。って感じ。
そしたら、目の前にあった旗を綱を片手に持った児童が、旗をヒョイと抜いて、パンッ!!

なるほど、これはいいなぁ・・・新鮮だわ。
他にも色々工夫が凝らしてあって、いい運動会でした。
そして、しっかりと万国旗が放射状に張ってあって「これが運動会!」
地元の学校は、万国旗も無いし、入場門も棒。。。手抜きでしたねぇσ(^◇^;)

さてさてこの4日間で撮った枚数は。。。(←_→)すごい。。。。PCアップアップです。
ていうか、整理するのがこれまた面倒(^^ゞ



投稿者:vapor
at 22 :59 | 写真 | コメント(0 )

2008 年5 月17 日

生脚を??

今日はとくに予定のない休日三日目(^^ゞ

クリーニングを取りに行って、途中郵便を出しにコンビニへ。。。
用事を済ませ店を出たとこで、ググギとなにか擦れた音??
おいちゃんの車の横にカップルが乗った車が止まった。
美男美女です。。。もこみちとえびちゃんみたい。。。
カッコいいにいちゃんが降りてきて、助手席側のサイドスポイラ−を見ている。

「がぁ〜、ゆうたけど大丈夫」
「はい・・・」
「割れたね」

見るとスポイラ−が30センチほど割れて下がっている。
そして、助手席のえびちゃんも降りてきた。。。(*_*)マブシイッ!!
ぬわぁ〜んと生脚です。。。それも、なんちゅうかホットパンツ??(古っ)
流行なのか知らんけど、昔のブルマ見たいにフワッとしたの(*_*)。。。細い脚ですぅ
にいちゃんは下がったスポイラ-をさわって。。。どうしよう。。。って感じ。

「縁石の角に擦ったね」
「たぶん・・・」
「自分テープもっとるけど、とりあえず止めるけ」

おいちゃんの車には、キャンプ用に布テープとビニールテープが積んであるんです。
にいちゃんに押さえてもらって、裏側に布テープを表側は黒の幅広ビニールテープで
その間、えびちゃんの生脚が。。。(**)/ マブシイッ!!

「ちょっとかっこ悪いけど、とりあえず止めて」
「ありがとうございます」
「いえいえ・・・気つけて」

(*^.^*)エヘッ。。。野郎二人の車やったら、知らん顔かもσ(^◇^;)
。。。ちょっといい気分(⌒^⌒)bうふっ

午後からは運動会の撮影依頼があってグランドへ。
人んとこの子供ちゃ見付けにくいぃ。。。なんとか探して頑張りを撮影〜
でも、少子化なのか見てる人少ないなぁ



投稿者:vapor
at 23 :59 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月16 日

二度焼き?

今日はご褒美休暇二日目です。
昨日に引き続き、朝の上がりに間に合うように小松へ(^^ゞ

天気は良かったけどヘイズが出てて、昨日より撮影条件悪し。。。それにひとりだし(・_・、
金曜なのでか、周りもいないし。。。ひとりきり〜♪
ギターでも持っていったらよかったかも。
でも、パイロットさんともカメラコンタクト取れたし、お目当ての色つきイーグルも上がったし。
お昼は大好きな『丸ごとバナナ』と『小倉&マーガリン』ですぅ〜
そして音楽はもちろん『姫』ですねぇ〜σ(^◇^;)

こんな感じで今日もしっかりと日焼けした、いいご褒美休暇でした〜
さあ、明日から土日。。。なにしょ?

帰りにちょっと金沢港寄り道して、護衛艦・掃海艇・ミサイル艇を(^_-)-☆


二日間の小松の様子は、明日にでも掲示板にて

投稿者:vapor
at 23 :37 | 写真 | コメント(2 )

2008 年5 月15 日

日焼けしてきました

(^^ゞ。。。今日お休みしました〜♪
なぜかって、お正月からずっと頑張って疲れたから、ご褒美を上げました自分にσ(^◇^;)

そして、丸一日小松にいました!!
今年になってはじめての出撃です!!

もちろん愉しいおバカな仲間もきてくれました〜
女子部のお二人さんお疲れ様でした、いい天気でよかったね(^_-)-☆

密かに連休明けの五月晴れの日を狙って計画したのが、バッチグー! (^O^)g
朝から爽やかな風、白山もクッキリ、ヘイズなしの最高の撮影条件!!

もうこれだけで充分!って感じなのですが。
今日は宮崎県の基地から色付きのイーグルがいっぱい来てました!!
あとは、鳥取県の基地からの訓練中のパイロットさんが操縦する練習機。
埼玉県の基地からは、国産の名機YS-11も来るし。
千歳基地にいる政府専用機のジャンボが、タッチアンドゴーをしたりと、賑やかすぎ?

午後からは青空にうっすらと月が出て。。。うーん、これと飛行機と残雪の白山を。。。
とにかく一日中雲ひとつない『おいちゃんデー』となりました〜
おかげで、おでこ・頬…けっして高くない鼻が、ヒリヒリしてます(^u^)

↓日本国の専用機です



え〜。。。じつは明日もご褒美をもらってますので。。。はい(^_−)−☆

投稿者:vapor
at 23 :35 | 飛行機 | コメント(2 )

2008 年5 月14 日

B型ですが…なにか

あんた、このままやわ!
って嫁はんから渡されたのがこれ↓


そうや、最近はB型がブレイクしとるけど、なんか( ̄^ ̄)ツーン

 『歩いているとき、道のでっぱりに上る』

 『タイルとか横断歩道の模様ごとに歩いちゃう』

 『密かに負けず嫌い。でもバレバレ』

 『部屋には自分しか理解できない趣味のモノがある』

 『押入れとかで寝たことがある』

 『くっだらない特技がある。けっこう自慢』

 『やたらカバンが重い』

 『説明書読まないのにだいたい分かる』

そや、おいちゃんはB型のさそり座ですけど。。。それも変態Bですよ。
ナニかあります??

。。。あぁ、こういうところがBなんだよなぁ〜

  ってのもBかいっ(ーー;)   なんのせみんなとは違うが!!

                   うぅ。。。これも。。。B?

投稿者:vapor
at 23 :14 | 独り言 | コメント(2 )

2008 年5 月13 日

運動会〜

お約束どおり久しぶりにスポーツクラブへ行って、たるんだ身体をいじめてきました。
久しぶりの運動で、もう身体はギシギシいってます(ーー;)

運動といえば運動会…ムリムリ持っていくかぁ。。。
おいちゃんの仕事場は小学校の前、最近は気持ちいいので窓を開けて仕事してます。
今学校では、週末の運動会に向けて練習をしてます。
今日も朝から騎馬戦の稽古?練習?や、開会式の練習をやってました。
先生の声や音楽がスピーカーを通してガンガン聞こえてきます。

実はこれが嬉しいのです。。。祭り小僧のおいちゃんは(^^ゞ
騎馬戦の様子は、桜並木に隠れて子供たちの姿は見えないけどo(^-^)oワクワクします。
入ったばかりの一年生はドキドキしながら、有終の美を飾りたい六年生は気合い充分でしょうか。
でも、いきなり『スター・ウォーズ』のテーマ音楽鳴ったときは、事務所全員(・_・)......ン?

「何の競技でこの音楽??」
「そや・・・なんや??」

目を凝らしてみると。。。はーん、5人ぐらいで棒をもってコーンを回ってくるやつ
。。。たしか、台風のなんとか??。。。やったかな??
あまりにも音楽とのギャップに苦笑い。。。保護者ウケを狙ったのか。。。だったら凄い(^^ゞ

日曜はおいちゃんも姪っこの小学校最後の運動会の撮影です。
なんでも、騎馬の上に乗って暴れまわるそうです。

負けて泣いて、勝って泣いて。。。いい運動会になるといいね(^_-)-☆


↓今朝の散歩の時の、らぶとサギ。。。二匹が気になる先は…??



投稿者:vapor
at 23 :37 | 日記 | コメント(2 )

2008 年5 月12 日

腰痛

軽い腰痛です(+_+)
たぶん、昨日の寝すぎと寒さからかも。。。

前にも書いたけど、腰はバスケをやってたときからの持病でして、不摂生すると腰痛になるのだ。
スポーツクラブへ通うことになったのもこの腰痛防止のため。
けっして、綺麗なインストラクターと仲良くなろうとか、レオタードに憧れたのではありません
。。。(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

腰はMRIで調べてもらったら、腰骨の一番下の左右のクッション部が完全に潰れているようです。
なので、ずっと椅子に座っていたり、長時間乗用車を運転すると痛くなるのです。
だから、車をワゴンタイプに変えたくらいですから、アクセルを上から踏むのがいいので。

で、スポーツクラブへ通い始めたのはスポーツ整形の先生から、腹筋背筋を鍛えて自分の筋肉でコルセットを作るようにといわれたからなのです。
でもここ一年は月一ぐらいしか行けないので、腰まわりの筋肉が落ちて腰痛になったようです。
なので明日久しぶりにクラブでも行ってくるかなぁ〜。。。純粋に(^_^)/

今日の帰り、青い衝撃号走行中に見た夕陽です〜



投稿者:vapor
at 23 :05 | 独り言 | コメント(0 )

2008 年5 月11 日

昼寝三時間(^^ゞ

なんとなく寒い日でした。
うーん、護衛艦と機関車を撮りに行こう。。。と思っていたのですが、寒い日だったので。
結局家でジ〜っとしてました。

午前中はDVD見ながらギターを弾いたり、らぶと遊んだりと、マッタリ。
今日は家族はそれぞれ仕事だったり練習だったりと、お昼はおいちゃんひとり。
適当にあるものを食べて、またまたマッタリ。。。

ちょっと昼寝でも。。。( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

。。。(・_・)......ン ありゃ〜、5時や^−^;
いつの間にか家族全員いました。
おまけに、カブトムシの幼虫が50匹ちかくもいました。

と何をするでもなく、マッタリ過ごした一日です。
夕陽が綺麗だったけど、もう水田の様子が変わったので先日のワンチャンスだけかな。
↓先日の夕陽です



投稿者:vapor
at 23 :17 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月10 日

さっぶい日やからゆうて

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 最高気温12℃
この前の暑さとの差がありすぎ〜
ストーブの灯油をまた入れました。。。

寒いの今日のお昼はうどんでも。。。
会社の若いのを連れて、あのうどん屋さんの『カツカレーうどん』を



これがまた美味いんだわ、沖縄出身の彼も美味しい美味しいと絶賛!
おいちゃんはカロリーオーバーするので、出汁?カレー?は残しましたが彼は完食〜

午後からも気温が上がらずに寒い日。。。なんじゃ〜これは。。。
青い衝撃号に搭乗していたけど、さむいさむい。。。
家に戻ってらぶの散歩、らぶも寒いのかいつもより早めに帰還ですU^ェ^U ワン!

 「寒いから夜ご飯うどんするわ、お昼なに食べた?」
 「ん。。。カレー。。。」
 「じゃ、うどんでいいね」
 「。。。お。。。」

ちゅうことで夜は『あんかけキツネうどん』でございます(^^ゞ


別にいいけど。。。寒いから。。。

投稿者:vapor
at 23 :55 | 独り言 | コメント(0 )

2008 年5 月9 日

筍ももう終わり

今年も大好きな筍をいっぱい食べました。
たぶん今日が最後の筍かなぁ〜

おばちゃんちに竹林があって、毎年春になると朝採れの筍をもらえるのだぁ。
これをおふくろが昆布を入れて味噌味でコトコト圧力鍋で炊くのです。

「今年もこれで終わりやな」
「もう硬いわ」
「そうやな」
今夜のも美味しかったけど、ちょっとエグミがあったかなぁ。

まだ鍋にたっぷりあるので、明日の朝食べて最後ですな。。。



投稿者:vapor
at 23 :25 | グルメ | コメント(0 )

2008 年5 月8 日

風呂上りのビール

夕食後、家族で銭湯へ行ってきた。
帰ってきて、冷蔵庫の奥でジッとしている缶ビールを。。。

風呂上りに、キュッと〜♪。。。やっぱりムリ。。。ビールは(*_*)ダメ
娘に「飲むか?」「うん。。。でもこれマズイ」「マズイ。。。てか(¨;)。。。」
自分は350の缶ビール最後まで飲んだことがありません。
どうもダメなんです、缶ビールってのは。
いろんなイベントの途中で「ホイッ」って渡される缶ビール。。。困るんです。。。

だから、今夜もまだ半分残ってます。。。




投稿者:vapor
at 23 :40 | 独り言 | コメント(0 )

2008 年5 月7 日

3の付く数字?

連休中の徘徊で、わが愛車の走行距離が

 じゅう さゃ〜んまん しゃ〜んぜぇん ひゃく さゃんじゅ〜う しゃ〜ん〜♪

になりました〜 (+o+)オモロ〜♪



投稿者:vapor
at 23 :14 | 独り言 | コメント(2 )

2008 年5 月6 日

撮りに撮ったり〜

4連休も終わり、今年のGW終了〜
今日はチューリップフェアへ行ってきました。
最終日だけあって花はもう終わってましたσ(^◇^;)
すでに花がなくなっているもの、あっても開ききって花びらが黒くなってきてます。
おかげで?人も少なくのんびり撮影です〜


さてGWといえば、過去二年間は岩国遠征でホーネットやファルコン・ハリアーとカタイもの撮影でした。
でも今年は違います、地元で『祭り・風景・人』などなどのヤコイもの被写体です。
この4日間市内と隣町へ行っただけ?。。。うーん、マジで地元だけやわ。。。
撮影枚数は。。。岩国遠征と同じくらいかも(^^ゞ

今日なんかは、チューリップから帰ってきて、らぶの散歩してたら夕陽がやけに綺麗だったので
らぶを置いて、カメラバッグをまた積み込み裏山のスキー場へ〜
そこにはすでに三脚の列が(¨;)。。。この時期は水田に夕陽が写りこみ柿色に染まるのです。
今日は空気が澄んでいたのでいい感じでした。
苗が伸びでくると綺麗に写りこまないので、今!!っと思ったらすぐに直行なのです。

と最後までバタバタカメラと格闘でした。
カメラ君お疲れ様、手入れをして今度の小松まで防湿ケースでお休みですよぉ〜

↓今日のヤコイ画像の一枚でございます(^_−)−☆パチッ



投稿者:vapor
at 22 :43 | 写真 | コメント(2 )

2008 年5 月5 日

曳山祭

今日は市内であった曳山祭に出撃です〜

朝からどんよりした天気で今にも降り出しそうだったけど、一眼デジ・コンデジ持っての撮影。
この祭りは、国の重要無形民俗文化財で、六つ曳山とそれぞれの庵屋台が街中を練り歩きます。
場所は、越中の小京都とかいわれ、最近ではアニメの舞台にもなっている坂の町。

それぞれの曳山は細かい彫刻や色彩が施してあり豪華絢爛で、庵屋台も細部の作りが見事。
でも今日は雨粒が落ちてくる状態なので、細工が施してある屋根にはシートがかかっていて残念。
だけど、狭い路地を抜けるときや方向転換するときの様子は華麗で迫力があります。
途中一回だけ動かすからくり人形も優雅に逆立ちをしましたよ。

写真の方は、光がイマイチなので曳山の金は映えませんが、それそれでまたいい感じに。
豪華絢爛の曳山もいいのですが。。。おいちゃん的には。。。(^_-)-☆パチッ
着物姿の若いママさんがいらしたので、お願いしてちょっとモデルさんになってもらいました(^^ゞ
若いパパさんも「やれやれ!」って感じで、一緒に写真を撮ってました〜



てことで、今日の被写体は人物が多かったりしてますσ(^◇^;)

投稿者:vapor
at 23 :02 | 祭り | コメント(2 )

2008 年5 月4 日

今日は山へ

秋には紅色・黄色になったりする葉っぱが、これほどまで緑になるか!
ってくらい新緑の山の中への撮影です〜

裏山の林道はまだ冬期閉鎖なのであきらめて、156を南下です。
風もなくダム湖の湖面は静かで、緑が映り込み絶景です。
ここイイなっ!ってポイントがいっぱいあるんですが車停めれる場所がないので、脳内カメラへ。

途中、小さな部落の獅子舞に出会い、さっそく車を停め撮影〜
獅子とりは二人だけで、小さな女の子がふたり、元気よく可愛く舞ってました。
獅子も中学生か高校生ぐらいです。。。若者がいないのか。。。
一生懸命の獅子舞でいい画が撮れたけど、ちょっと複雑な思い。。。

帰りは温泉に入って森林浴あんど温泉で癒しの撮影でした〜




投稿者:vapor
at 23 :07 | 日記 | コメント(0 )

2008 年5 月3 日

神輿がくり出し〜

暑い日のお祭りになりました〜
今年は今までとは違ったポイントで撮影しようと考えていたので、一日中激写でした。

撮影後は会社の若い子と飲み会で、今までお祭り騒ぎをしてました〜
画像チェックは明日以降なので分かりませんがそれなりにいいのでは(^-^)

明日もどっかでカメラ、明後日は曳山、GW最終日はチューリップ会場かな。
天気がいいので撮影三昧の予定でございますぅ



投稿者:vapor
at 23 :30 | 祭り | コメント(2 )

2008 年5 月2 日

お祭りだ〜♪

各地で春祭りが始まりました。

おいちゃんとこも明日春祭りです。
今日お神輿と獅子舞を見ました〜


 鳥が鳴いて〜 川が流れて〜♪

   野山は今 花が咲き乱れ〜


 太鼓が響き 御輿が繰り出し〜♪

   いよいよ待ちに 待ったお祭りだ〜

 親戚が集まり 酒を飲んで〜 

   今年も豊年だ〜♪

            かぐや姫/1971


かぐや姫の『ひとりきり』のフレーズ
好きな唄のひとつです



投稿者:vapor
at 23 :24 | 独り言 | コメント(0 )

2008 年5 月1 日

ぎっくり腰(←_→)

ぎっくり腰でダウン中です。。。よめはんが

一昨日の午後、美味しい水がいっぱい入ったダンボールを車に積み込む時にやったそうです。
嫁にとってははじめての、ぎっくり腰 w(☆o◎)w
もうそれは帰ってくるなりイタイイタイとのた打ち回る。。。てか、じっと転がってます。

自分は20年ぐらい前から腰痛で悩まされ、今では立派なヘルニアなので、しょっちゅうなってます。
まあ、とにかく動かずにシップ貼ってじっとしてるのがいちばんなのですが、そうもいかないようで。

でも、さすがは今日はまいったらしく、夕食は娘が作ってくれました。
夕方、娘からメールが着て
 「カレーするけど、どんながいい?」
 「野菜ゴロゴロのが」
 「わかった」
味はバッチリ!調理実習の成果か(^^ゞ

キャンプで食べるような、ゴロゴロ野菜の美味しいカレーでした(^.^)



よめはん。。。^/^。。。最近ちょっと肥えてます
言うと怒るので。。。ここだけの話。。。^/^ シー

投稿者:vapor
at 23 :15 | 日記 | コメント(0 )

<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
このページのトップへ