<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
2007 年12 月31 日

キキちゃん危機脱出。。。かな

大晦日の朝一番で獣医さんへ行っていました(^^ゞ
何も食べなくなって3日以上 さすがにキキちゃんやせ細ってしまいました。
昨日までは目の前の水もエサも見向きもしなかったのだけれども
今朝ようやく、ほんの少しだけれども食べてくれました(^_^)
獣医さんも、危機は過ぎたかなと話されていました。
年末年始のお休みとはいえ、朝一番で診てくれています。助かります。
感謝感謝。

キキとシュウ
同じ条件でどうしてこんなにキキのほうがひどくなったんだろうと考えていました。
身体も大きいし元気だし。
具合がひどくなるのはシュウの方かなと思っていたくらいだったので。
シュウは1本の注射ですっかり元気になりました(笑)

でもでも、よおく考えてみたらば
シュウは身体は小さいけれども7月生まれ。
キキは9月生まれです。
キキのほうがずっと幼いんですよね。
ちょっと油断していました。

今朝も小さな身体に大きな注射を打たれてギャーギャー大泣きしてきました。
きっと元旦の朝も(笑)

早く元気に なぁれ!


投稿者:ひめ
at 10 :44 | 日記 | コメント(3 )

2007 年12 月29 日

ききちゃん心配

なにも人間が具合悪いからってネコまで具合悪くならなくてもいいのに(T^T)
キキちゃんの具合良くないです。。。。
なんやらおなかに菌がいて悪さをしてるんだって。。。。
さっき亭主さんから連絡ありました。
全然ご飯食べないし、水飲まないし、ぐったりしているし(T^T)
心配だよぉぉぉぉ

投稿者:ひめ
at 15 :20 | 日記 | コメント(6 )

2007 年12 月28 日

今年の出来事総集編

ざっと月ごとに1年を振り返ってみました。
もう少し丁寧に書こうと思ったんだけれども、やたらと長くなるのが私の癖(笑)
なのでざっと簡単にまとめてみました。
もちろん書ききれない事はたくさんありました。

ただこうして振り返って一番強く思ったのは
人と人とのつながりのとても多かった1年だったと思います。
そして自分を取り巻く人たちの暖かさに触れる事を幸せと感じる事ができた一年でもありました。
その中で一つの事を思いました。

仲間が集まれば誰もが皆同じ。
主賓でもなく主役でもなく皆が参加者。
だからこそ皆が心から楽しめることができたんだという事を思い出しました。
またいつの日か
あの頃の「北陸自由飛行隊」
あんな仲間が集まれる時が来るといいなと思います。
いつの日か再びね!

毎年12月のオフ会を思い出したのでこの話になりました。

来年はまたどんな人と出会えるかな。
自然な流れの中で人と出会う。
無理なく自然に

出会いはいつでも偶然の風の中〜♪

ということで今年もまもなく終わります。
年末、皆様体調を気をつけてくださいね。
胃腸炎が流行っています。
風邪も流行っています。
雪も降るらしいです。
寒くなるので大掃除は暖かい格好でやりましょうねぇ〜

なんやら内容がめちゃくちゃだ(笑)



投稿者:ひめ
at 22 :54 | 日記 | コメント(2 )

今年の出来事10月11月12月

10月
金沢で坂元さんのライブ
こうしてみると今年は3回のライブがありました〜(笑)
地元なのにばらばらで(笑)

この金沢のライブはスタッフがめちゃ楽しい。
会報にも書かれていましたが、ライブよりも飲み会?なんて思うほどなのよ。
でもね、でもね
一所懸命ライブのお手伝いをするからこそ、飲み会がいいんですわよ♪
という秋の夜長は音楽で

11月
我が家に猫がやってきた。
リンがいなくなり、我が家の補修も済んだ頃にやってきました。
子猫2匹。
可愛さ2倍 激しさ10倍 家の破壊20倍
只今リンがいた頃よりもひどくなっているのは気のせい?(笑)

12月
年の瀬
こうして1年が過ぎようとしています。
穏やかな暖かな冬の始まりですね。

投稿者:ひめ
at 22 :27 | 日記 | コメント(0 )

今年の出来事7月8月9月

7月
人との狭間の間で
いろんなかかわりにちょっと疲れた時期でした。
思いは人それぞれ、個性も人それぞれ、なにかしら関係する人達とのかかわりの中で
ストレスを感じていました。
人の表裏、感情の行き違い、さすがにもういい加減にしろと叫びだしたいこの夏(笑)

所詮この世は、弱肉強食!
許せなくても強いものには太刀打ちしないが良し!
傷つくのは自分!怖い怖い(笑)
仕事も遊びもおんなじさ。
また自分の世界を作るさ!
ちょっと言葉は悪いがまさしくそう実感した夏でした。

8月
出会いと別れ
いろんなことがあった8月です。
まず、母と弟の法事をしました。
一世一代(大げさ)と思い頑張りました。
誰にも文句は言わせない、誰にも恥じない、自分の出来る精一杯。
これが今の自分に出来る事、そしてやりたかった事。

愛猫、チャコとリンの死
老衰のチャコを看取るのも辛かった。
お願い心臓早く止まってあげてと一晩中起きて看取った。
目を離したちょっとの時間にチャコはこの世を去った。
いつも出迎えてくれるリンがいない夕方。
朝リンを見つけたときのことを思い出しながらこのブログを書きながら涙が出てきた。

辛い別れだった。

そして秋に我が家に来る事になるシュウとであった月
小さな小さなシュウはほとんど一目ぼれだったけれども
まだ引き取るという気持ちには到底なれなかった。

9月
ラクガキ屋さん
私のお気に入りのお店アルテ・ア・ラルテでラクガキ屋さんの個展。
橋渡しをした私にとってもとても思い出深い個展となりました。
当然ではあるけれども、プロとしてのこだわりひたむきさ厳しさ
そうして作った世界。
頑張って可愛い素敵な世界を見せてくれた、ヒサちゃんユウちゃんにも大感謝
心からのありがとうという月
この個展の間にユウさんに赤ちゃんが生まれましたね^^




投稿者:ひめ
at 12 :15 | 日記 | コメント(2 )

今年の出来事 4月5月6月

4月
フラダンス〜♪
別に私がするわけではありません(笑)
仕事関係の知人ですが、フラダンスの指導をしています。
その人のステージを見に行って感動。
フラの美しさにとてもとても感動したのです。
なので自分の主催の町内の行事に、フラのステージをお願いしました。
町内の敬老会の集いですが(笑)
おじいちゃんおばあちゃんが、それはそれは喜んでくれました。
南国の暖かな空気とあたたかな笑顔をたくさんとどけてくれました。
すごく素敵でしたよ。感謝。

5月
今年引き受けた婦人会の支部長という役
いなかはこれらの役員さんはかなり大変
春から夏にかけてさまざまな行事が目白押しでした。
日曜日の大半はつぶれていたと思います。
忙しい月ではありましたが充実していました(^_^)
1年間大役だけれども頑張ってやり遂げましょう!

6月
京都へ結婚式に出かけました。
蒸し暑い季節ではありましたが、着物で出席。
お気に入りの大切な着物です。
気合を入れて張り切っていましたが、着付けがいまひとつでちょっとがっくり。
それでもやっぱり着物っていいなぁ〜♪

結婚披露宴はとても感動しました。
幸せ真っ只中の二人、ずっとずっと幸せでいてほしいなぁ

投稿者:ひめ
at 12 :13 | 日記 | コメント(0 )

今年の出来事1月2月3月

1月
暖かな冬
近年にないくらい暖かな年明けでした。
雪もなく穏やかにこの冬は防寒具がほとんど必要のなかったくらいでした。
まぁ。。通勤は車ですから(笑)
ところがいくら暖かだからといっても冬は冬
その真っ只中にファンヒーターが壊れました(* ̄- ̄*)
暖かだったけれども寒かった1月でした(笑)
修理の間は小さめのファンヒーターでしたので。。。ちと足りない(-_-、)

2月
弟の1周忌でした。
若くしてあっというまに亡くなってしまってから1年
ずっと遠い過去のような、全然現実感のないようなそんな気持ちのままの1年でした。
亡くなる数時間前に
「一所懸命治療しようね、ちゃんとなおるんだから頑張るんだぞ、身体の事以外は心配しないで」
会社を心配するあまり興奮していた弟とこう話したのが最期でした。
辛そうに顔をしかめてうなずいていた。
急性心筋梗塞
当たり前にいた人がいなくなってしまう。
ましてや自分よりも年齢は下の人間だと余計思いは複雑です。
よもや自分がそんなにも早くこの世を去るなんて思っていなかっただろうな。
そう考えると、今自分が生きている時間がとても大切に思えます。
いじけず素直に今の時間を大切に生きて生きたいと切に思います。
命あっての今、辛い事も嬉しい事もこれもまた生きている証。

弟を思い出して涙することはなくなりましたが写真はまだ涙無しには見ることができません。
みなさん 身体を大切に。
無茶をして身体をいじめないでくださいね。

3月
コンサートと地震
さだまさしコンサートがありました。
甥っ子が初体験!
子供には難しかったかな、けれども本人は楽しかったといっておりました(笑)
大人に気を使ってるな(笑)

そして坂元昭二ライブと地震
アルテ・ア・ラルテであったライブ当日に能登の地震が起きました。
大変な1日でしたがライブは無事に終える事ができました。
坂元さんの落ち着きとご協力、そして関係してくださった方々の努力のお陰でした。
ホームページにもレポを載せてあります。
ぜひ読んでみてくださいね^^

投稿者:ひめ
at 10 :39 | 日記 | コメント(0 )

治療はお早めに

1週間ほど前から体調不良でした。
だましだまし何とかきたけれども3日前からいよいよ怪しくなってきた。
胃腸の具合だけじゃなくて、悪寒もするし寒気もするし(同じか(笑))
こりゃやばいとようやくお医者様とご対面してきました。
今ものすごく胃腸炎が流行しているとの事でした。

「だましだまししていても辛い思いをするのはあなたですよ」
なぁんてやんわりと注意されてしまいました。
おまけに薬も2日分しか出してくれず、2日後に必ず来るようにときつく言われて帰宅(* ̄- ̄*)

お薬は劇的に効果ありで、一晩ぐっすり眠ったら身体は楽になりました。
けれどもお薬が切れてくると、じわじわとまた痛くなります。
薬なのね(笑)

ということで明日で病院はお休み。
素直に言う事きいてお薬をもらいに行ってくるとしましょう。

皆様体調不良のときは早めにお医者様とご対面してきましょう(笑)

大晦日の酒宴。。。。には間に合うんだろうか。。。

寒気と闘った夜の翌日の朝
霜柱でまっしろけでした。
気温が低かったのか、具合の悪い悪寒だったのか
どっちやとおもう?(笑)

霜柱



投稿者:ひめ
at 00 :39 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月25 日

今年もあと少し

この年の瀬にちょっと体調不良
風邪かなぁ( ̄  ̄;) うーん
胃が重いし、お腹もちょっと壊しぎみ。
先週からだからちょっと長引いています。
ひどくはならないけれども、なかなかよくなりません。
きょうはちょっと微熱( ̄  ̄;) うーん

お正月休みはダウンなんて
やだ〜〜〜〜〜〜おりゃ(/-o-)/ ┫

ということで寝ます(^.^)(-.-)(_ _).。o○

投稿者:ひめ
at 22 :36 | 日記 | コメント(3 )

クリスマス

嬉しい事に連休でありました\(^o^)/
お天気も良かったし、お掃除もさぞかしはかどったと思いきや(ё_ё)

23日は妹も仕事が早く終わるという事で一足早くクリスマスパーティ〜♪
妹親子とうちらの4人で早食い争奪戦バトル(なんじゃそれ(笑))
楽しくクリスマスの雰囲気を楽しみました。
毎年恒例プレゼント交換。
1年に1度くらいは、相手を思いながらプレゼントを選んでみようねという私の独断で半強制的になっております。
今年もまぁくんが頑張ってくれました。
亭主さんにはギターのピックとピカピカにしてねとフロス。
私にはいつも携帯電話で目覚ましという事で、可愛い時計^^
お母さんにはネコ模様のお財布でした。
おそるべし、ちゃんと大人を見ているんだね。感心感心。

ちなみに妹からは私に、ズボン(* ̄- ̄*)
正確にはルームウエアのズボン(* ̄- ̄*)
いつも家にいるときはわけわかんないものをよく着ているので見るに見かねてということらしいが。。。。
もうちょっと色気のあるもんほしかったわいね(* ̄- ̄*)

そんなこんなの楽しい時間でありました。
わいわいやっていたので写真を写すのをすっかり忘れていました
チャンチャン♪♪

投稿者:ひめ
at 10 :10 | 日記 | コメント(4 )

2007 年12 月20 日

忘年会

昨夜は職場の忘年会でありました。
ひさしぶりに大笑いして、笑いっぱなしで過ごしてきました。
呑んで騒いで言いたいこといって温泉入って
今年一年を振り返ってまいりました。
今日お休みで良かった。
仕事だったらきついぞ(笑)

仕事に関しては自分の中で少し前向きに向き合おうと思えるようになりましたが。。
周りがあおるあおる(* ̄- ̄*)
自分の中で消化しながら動いていこうと思い始めたばかりなのに
周りがあおるあおる(* ̄- ̄*)
自分の意思でいくんだぞ!!!

来年はどんな年になるかな。
1年後の自分は何を考え何を行動しているかな。
そんな事を思いながら寝不足の夜 (。・_・。)

ふと足元を見えればまるで親子のような猫
あんたらは平和でよいねぇ(^_^)

ローラとシュウ



投稿者:ひめ
at 23 :17 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月17 日

お傍においてヾ(--;)ぉぃぉぃ

おそばと打ったらば、お傍になりましたのでこのタイトル

数日前になりますがお蕎麦を食べました。
蕎麦を食べたのがどう珍しいのか?と思うでしょ。
これはなんとまぼろしのお蕎麦なのじゃ。

私の勤める職場に毎日ご出勤してくるおじさまがおります。
もちろんサプリメントを利用しているお客様なのですが。
市内で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんをしていましたが
身体を悪くしてしまった為にお店のほうはもうやめてしまいました。
あちこちにたくさんのお弟子さんが出したお店もありますよ。

で、話もどります。
毎日お店にやってきてコーヒーを飲むのが日課。
この方のお陰で私も随分と健康のことを学びました。
その人が時折お蕎麦を打って持ってきてくださいます。
これがまたあんた、美味しいの美味しくないのどっちだと思う?

私はこのお蕎麦を食べて、今まで食べてたそばはいったいなんだったんだとすごく感じました。
「美味しいねぇ」っていうと
「あたりまえや うまいにきまっとる」

はいはい(-。-) ぼそっ

この日のおそばは、これがまたすばらしかった。
多分普通では食べる機会すらないと思います。

蕎麦の実が完全に実入る前に収穫したものです。
なので、蕎麦の色が違います。粘りが違います。
いつもとは違う食感で楽しみ、色で楽しみました。

色で楽しんでください^^

蕎麦




でもこのお蕎麦屋さん
持ってきてくれるときは時間厳守で
私達はすべての準備を整えて待機しています(笑)
お客さんがいたりしてもかまいません(笑)
美味しいものは最高に美味しく
美味しい時間を逃す事はけして許されないのであります。

美味しかったです^^
ご馳走さま

投稿者:ひめ
at 16 :45 | 日記 | コメント(2 )

だや〜い

今朝からなんだか身体がだるいよぉ(ё_ё)
昨日からなんとなくムカムカしたりおなか痛かったり寒気したり変な感じ。
先週職場の所長がひどい風邪?上から下への大騒ぎだったらしく(意味わかるかな)
風邪ひいて仕事休んだっていってこの事務所に来る人や(ё_ё)
意味わからんし。
風邪をひいているときは極力家にいなさい!!

ゆうべは、シュウが夜中に私の顔をなめるわ噛むわひっかくわで
いったいどうしたんやっていう状態で目が覚めてそれから寝れないし(ё_ё)
ということで1週間の始まりの月曜日やというのに
非常に気分がすぐれないわたしなのでした。

なんとなく気分もゆううつ(* ̄- ̄*)
あったかいお布団にもぐって一日寝ていたいよぉ( ^.^)( -.-)( _ _)


投稿者:ひめ
at 10 :05 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月16 日

と〜どいたと〜どいたぁ♀_(`O`)  ♪

3月のコンサートのチケットが届きました。
ぐふふふふ

2枚届きました。
えへへへへ

座席を見ました。
きゃはははは マジマジマジ???

大喜びしていましたが。。。。。

A列ということで最前列?かとおもいきや
その前にXA列ってありました。。。。
なぁんだ、最前列ではないんやねぇ(* ̄- ̄*)
と、ぬか喜びでしたが。
あと2枚チケットを買わなくてはならないんだ!

ということで冬を通り越して、春がとても楽しみであります♪♪
今回は福井はいかないもんねぇ〜
富山やもんねぇ〜
初めての会場やもんねぇ〜

投稿者:ひめ
at 01 :59 | 日記 | コメント(3 )

お正月アレンジメント

クリスマスもまだなのに、もうお正月?なんて笑わないでね。
今日はアレンジメント講習の先生をしてきました(笑)
町内で年末の催し物をという声から、せっかくなのでアレンジメントでもしましょうかという話になった。
毎度の事だが引き受けるのはすごく軽く引き受けるの^^
「いいよいいよ やりましょ^^」

クリスマスの生のお花のアレンジメントにしようか
お正月飾りにしようか迷った末に
今年のお正月は手作りのアレンジメントを飾りましょう!ということにしました。

プリザーブドフラワーを使ってちょっと現代風のおしゃれな感じのものです。
私的にはすごく気に入ってしまい、いくつか作りましたが
どんどんと凝ってしまう(笑)
同じ材料を使っていますが、出来上がりは随分と雰囲気かわりますよね。
お正月飾り1


お正月飾り2




皆さん夢中です。
同行してきた子供達も夢中です。
お母さんと一緒に楽しんでいます。

アレンジメント講習1


アレンジメント講習2




お手伝いを頼まず、一人で教えました。
ちょっときつかったですが楽しくできました(^◇^)
自己満足(^◇^)

投稿者:ひめ
at 01 :38 | 日記 | コメント(3 )

2007 年12 月13 日

床磨き

家の大掃除もしていないのに職場の床磨きなのだ( ̄^ ̄)

お店を閉めるわけにはいかないので、午前中の比較的人のこない時間帯を狙って
今週は床掃除をしています。
オフホワイトのこの床、結構難物であります。

剥離剤を撒き散らしブラシでゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
モップでフキフキフキフキフキフキフキ
乾かしてワックスをヌリヌリヌリヌリヌリヌリ

おもにこの3工程であります。
しかしながらそうは簡単にはいかない(-_-、)

剥離剤はちゃんと塗ってブラシでこすらないとムラムラに汚れが残ってしまいます。
モップで洗剤をふき取ると、ところどころがきたな〜く残っちゃうの(-_-、)

そんなこんなで、3回くらいに分けて毎日毎日床磨き。
ようやく8割くらいは汚れが落ちました。
なので本日はワックスがけです。
樹脂ワックスなのでヌリヌリするだけですが。。。。乾きません(-_-、)
なのにやってきた人達は平気でその上を歩いたりなんかします(-_-、)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おりゃ(/-o-)/ ┫

踏むなってゆうとるやんけぇ〜おりゃ(/-o-)/ ┫

「あらぁ〜くつにくっつくわ〜」

ユカ



投稿者:ひめ
at 11 :34 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月12 日

今朝のシュウとキキ

一段とパワフルになりました。
2匹なのですごいです。
弾丸のように走り回ります。
早いです。
すっとんでいきます。
時々おなかに傷が出来ます。。。。(私の(-。-) ぼそっ)
顔は今のところ守っています。。。。
時間の問題か。。。。

シュウのお気に入りはネコタワー
シュウ071211




いたずらがすぎるので少し厳しくしないといけないかなと思うのだけれど
こうやって見つめられて、怒れる人手をあげて
(-o-)/

シュウとキキ071211



投稿者:ひめ
at 10 :44 | 日記 | コメント(5 )

2007 年12 月10 日

今年もあとしばらく

12月の、ぶっとおしのお出かけもそろそろ終盤(笑)
先週東京へ遊びに行き(^^ゞ
数日置いて大阪へ(^^ゞ
金曜日は職場の忘年会で
日曜日は金沢でライブのお出かけ
集中攻撃か!
たまたま出かけることが続きました。
12月後半はおとなしくしています(笑)

ただいまの予定としては、来週半ばに忘年会(またかい)
今週末にアレンジメントの講習会の先生(笑)( ̄^ ̄)
こういったところで今年の行事終了です。
年明けからは春に向けて、婦人会支部長なる役の後始末と引き継ぎ人選
これが終われば晴れて私は自由の身
いろ〜んなことから開放されます\(^o^)/

ここ数年のさまざまな出来事も来年には終了する予定\(^o^)/
ようやく自分の生活を見つめなおす事が出来る年となるでしょう。


追記をみる

投稿者:ひめ
at 12 :00 | 日記 | コメント(0 )

「全開口笑」でPETAさんライブ

日曜日の午後金沢へ出かけてきました。
少し早めに家を出て用事を済ませて金沢入り。
時間が早かったので亭主さんと片町をブラブラ歩いてまいりました。

PETAさんのライブは初めてです。
うわさには聞いていましたし、応援している方から歌も少しだけ聞かせてもらっていました。
今日のこのライブにこられた人は当然皆はじめての人ばかりでした。
シィ〜ンとした中ライブが始まりました
 
PETAさんの歌は自然に耳に入ってくるような
穏やかな感じで聞き入る事のできるような歌です。
どこかなつかしくて、聴いていて心地いいようなそんな歌でした。

トークも面白くてすごく楽しいライブでした。

1部はPETAさんのソロ
2部はスペシャルゲスト junさんと二人のステージでした。



petaさん


petaさん



ライブ後はお食事
深夜フェリーで北海道に帰られるPETAさんは1時間ほどで会場を後にしました。
その後は、残された人達でそれぞれが大盛り上がり(笑)

楽しい休日やったわv(^^)v

それにしても、人と人とのつながりって面白いなって思いました。
何年か前にさだファンということで芦原の銀河食堂の人と出会いました。
その頃から私の世界はすごくすごく広がりました。
たくさんのさだまさしファンの人達と出会いました。
そこから、「でんごんばん」の人と知り合い、坂元昭二さんと出会います。
ひとつひとつの輪たくさんできました。
そんな頃からどんどん輪が繋がっていきました。
コンサートで知り合った金沢のかっこさん達
ここで、福井と金沢の人が繋がりました。

私の中のきっかけは銀河食堂でした。
あの場所から今につながってきたんだなと今更ながら感じました。

人とのつながりってきっとどこかへ繋がってまたどこかへもどっていくようなそんな気がします。
どうかせっかく出会えたこの人達
いつまでもいつまでも繋がっていられますように。

そんな気持ちの中、ウーロン茶で乾杯(笑)
帰りは車でした(^◇^)
みんなおいしそ〜にビール飲んでいました(^◇^)

べつにいいけど(-。-) ぼそっ

投稿者:ひめ
at 00 :51 | 日記 | コメント(4 )

2007 年12 月8 日

160000

2000年から始めた「あなた三昧」
8年が過ぎました。
ご存知の方はご存知でしょうが(^^ゞ 
さだまさしさんの歌に「あなた三昧」という歌があります。
自分にとってどの、あなた(笑)なのかはともかく、この歌がなんとなく好きで
HPのタイトルにしました。
「歳時記」これもさださんの歌のタイトルです(^^ゞ

一時期はアクセスもすごくて
1個人のものとしては恐ろしくなるくらいでありました。

当時は掲示板がにぎわって、3つの掲示板がそれぞれとにぎやかだったんだよね。
今は、二つの掲示板です。
時折カキコがあったりすると非常に嬉しいです^^

今はブログが中心であったり、SNSといったコミュニティが人気のようですね。
ネットも時間の流れの中どんどんと変わっていくのかな^^
オープンな部分が失われていく寂しさはありますね。

ということで、それでも私はホームページを中心としておりますが
ここ1,2年はほそぼそとした流れでしたが
違う入り口から入る人もいますが(笑)

昨日、アクセスカウント160000
(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ぱちぱち

と自分で喜んでいます。
なぜ喜んでいるか。
160000を踏んでしまったのは私だからです(笑)


というわけで、このブログ共々HPもよろしくお願いします。
というおはなしでした(^_^)v

画像の保存で失敗しました(* ̄- ̄*)
160000?



投稿者:ひめ
at 10 :02 | 日記 | コメント(10 )

2007 年12 月6 日

ネギネギネギ〜

食べ物ネタばかりです(笑)

今日「下仁田ネギ」をいただきました。
それはそれは立派なみずみずしい美味しそうなぶっといネギ
火を通すととても甘く美味しくなります。
さっそくお礼の電話を入れました。
美味しい食べ方まで教わってしまったら今夜の食事のメニューに入れないではいられません(笑)
ぶつ切りにして甘味噌を入れてホイルに包んで蒸し焼き。
青い部分は細かく切って卵に入れてネギ焼き

美味でございますぅ〜(^_^)

蒸し焼きにしたネギは、ジューシーであま〜くて
ネギ焼きはネギの香りがうまみにかわってて おいし〜〜〜

ということで平日にもかかわらず ビール
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )かんぱ-い!

下仁田ネギ



投稿者:ひめ
at 23 :01 | 日記 | コメント(3 )

クリスマスツリーに何かが。。。。

あ。。。。。
ツリーとキキ1




う。。。。。
ツリーとキキ2




ぐ。。。。。
ツリーとキキ3




。。。。。。
ツリーとキキ4




クリスマスまでこのツリーが無事だと思う人手を挙げて
(-o-)/はーい

投稿者:ひめ
at 22 :48 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月4 日

冬野菜

寒くなってきましたね。
12月に入って気持ちだけは忙しくなってくる予感。
この時期になってくると、お漬物を仕込みたくなる私。
毎年ご近所の畑をつくっているおばあちゃんからいただいたり
親戚からいただいたり!

ところが今年はほとんどお声がかからない(T^T)
原因がわかりました。
電話をかけてもいつも私が家に不在だからだったみたい(笑)
昨日近所を集金に歩いていたらば捕まりました。

「ねぇちゃん あんたいつうちにおるんやいね 電話してもいつも留守電やがいねぇ」

「あら、電話くれていたん?ごめんねぇ」

「白菜とダイコンあげるから今度とりにおいで はよこんとつけもんまにあわんぞ」

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

良かった。忘れられていたんではなかったわ!

喜び勇んで家に帰ると携帯に電話!
おばからです。。。。(父の妹)

「納屋にダイコンと白菜とネギおいておいたんやけど」
「あ。。。気がついてなかった」
「やっぱりなぁ 電話かかってこんしおかしいと思ったわ」
「のりと一緒に分けてな」
「はぁ〜い ありがとう〜♪」

納屋を見れば。。。。どっさりと。。。。。( ゜_゜;)
どうすんねんこれ。。。。。

ダイコンは麹漬けと酢漬けにして。。。
白菜は塩漬けにして。。。
ネギは土に埋けといて

これからの季節重宝するこの野菜
ありがたや〜ありがたや〜



投稿者:ひめ
at 10 :05 | 日記 | コメント(6 )

2007 年12 月3 日

月曜日

さて、忙しくて楽しかった週末も終えて一週間の始まりです。
ちょこっとバタバタしております。
コメント等もおちついてからかならずしますので
ちょっぴりだけ待っててね(^_^)

ただいまテンションが上がっておりますが、仕事も混んでいます(笑)
レス、忘れていないからねぇ〜 もうちょっとまっててね(^_-)-☆

投稿者:ひめ
at 10 :09 | 日記 | コメント(2 )

2007 年12 月2 日

明治座で「眉山」

この旅行の目的の一つに、○たんと会う事がありました。
この夏からずっと会いたくて、気になっていたのです。

私が来ると言うのでいろいろ考えてくれていたみたいです。
私は、ひろの顔がみれればそれで充分やったんやけどね。

ひろが用意していてくれたのは、御芝居。
それも、「眉山」初日
お芝居を見るのは生まれて初めてです。
宮本信子さんはだいすきな女優さんです。

ただ、「眉山」のストーリーがあまりにもまだ自分の中で生々しくて
原作は読みましたが、映画の方はとうとうみることができませんでした。

母1人で娘を育て、その母と娘の話です。
癌という病が見つかり娘は母の元に戻ってきます。
ストーリーは原作を読んだ人はわかっていると思うので
あえて詳しくは書きませんが
前半から私の目はウルウル
こりゃやばい。。。。
休憩を挟んで後半
私の目は涙全開になってしまいました。

阿波踊りの華やかの祭りの風景の中、宮本信子さん演じる母の姿が同化した時
私は偉い事になってしまいました。

舞台のメインとなるこの華やかな祭りの風景の中
私はすごく切なさを感じてしまい、母の心を思い

どうしても昨年の母の姿を思い出してしまいました。

母と娘、離れて生きてきた父と母との33年ぶりの再会
この「眉山」という話で描きたかったのはいったいどれなのかな。
最後に再会した母と娘、そして父
どちらの思いもとても私にとって重く感じました。

この小説、原作をもういちど読み直してみようと思いました。
ラストに流れるさださんの歌で我に帰った私でした(笑)

このお芝居に連れて行ってくれたひろたんに感謝でした。
ありがとう。

合間合間に話もできたから良かった。
「さよなら」ではなくて「またね^^」
接待してね(笑)






投稿者:ひめ
at 23 :00 | 日記 | コメント(2 )

亜古木でアコギ・ライブ後

ライブ終了後ははやちゃんがギターをならしはじめました。
そうしたらね、坂元さんもギターを持ち出して一緒に♪♪♪♪

なつかしい、さだ歌会
はやちゃんと坂元さんのギター
それを取り囲んで皆で歌って

(・_・)......ン?どこかで見たような気がする。
こういう光景を思い出し私はちょっと胸が熱くなりました。
焼酎のお湯割り熱かったです(笑)

楽しい時間はあっという間です。
やっぱりいいなこういうの。
何の気兼ねもなく、好きな歌を歌い、好きな仲間と共に過ごす時間
皆が同じ心の温度
とても素敵な空間の中で時間を過ごす事ができました。

会場では、おなじみの顔もありました。
ネットのなかで名前だけを知っている方ともお話ができました。
himeという私の名前をご存知の人もいました。

「himeさんてあのhimeさん?」
「どのhimeさんかわかんないけど、多分そのhimeやと思います」
とか意味不明の会話もありました(笑)

HPやブログを読んでいますって言ってくれた人もいた。
こういう瞬間がすごく嬉しいです。

fuseさん、しずかさん、エミちゃん、はやちゃん、こざわさん お久しぶりでした(笑)
はやちゃん^^かっこよかったよ。
エスタままさん、もすらちゃん、akemiさん、
まだいっぱいいた(T.T)
顔覚えてるんだけど、名前が全然でてこないよぉ
お店にいた人教えて(笑)

お店のマスター ありがとうございました。
なにやらご機嫌な夜でした。



追記をみる

投稿者:ひめ
at 22 :43 | 日記 | コメント(3 )

亜古木でアコギ・ライブ

このネーミングが何ともはや^^
亜古木というのはお店の名前です。
このお店でのライブのお誘いがありました。

こんなライブがあるのだけれども
僕達も出演するんだけれども
坂元さんと一緒にでるんだけれども

「Twin's」というユニットで歌っている、はやちゃんとこざわさん。
一度生のライブを見たいなというのは何年か前からの願いでありました。

これはチャンスやわ^^

「行く!!!」

会場でもらったチラシなんかを全部忘れてきたので(T.T)(いつもそうだ。。)

えみぞぅ、梅津圭司、ツインズ、松岡美穂、坂元昭二
それぞれの持ち時間の中に1曲だけ坂元さんがはいるという形式のライブでした。最後はご存知坂元さんの短縮ライブ(笑)
出演された方々はそれぞれの個性でとても楽しかったです。
こういうライブも良いものねぇ♪

私は難しい事はわからないので、楽しかったかそうでなかったか
これだけに尽きます。

小さなお店の小さなステージ
とっても良かったわ^^

ちなみにお店にはとりあえず迷わずに到着できました。
ほっとして、ライブをききながら焼酎のお湯割り しぶいでしょ!

ライブ後は通常営業の中打ち上げ?それぞれが適当に楽しむ。
そのうち、はやちゃんがギターをならしはじめました。
さだファンがいっぱいいたのでその人達がその周りを取り囲んで
取って食おうとしました(^◇^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そうしたらね^^

続く




投稿者:ひめ
at 22 :23 | 日記 | コメント(2 )

2日間のメインディッシュ?

この土曜日、日曜日は東京へ行ってきました^^
おでかけです。
楽しかったです。
なんだかんだと内容の非常に濃い2日間でありました。
それらの報告であります。

3つの用事で出かけたのですが、どれもメインにしなくてはならないくらいの内容でありました(笑)

一つはライブ
一つは友達と会う事(接待をうけること(笑)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
接待の内容は 明治座で「眉山」を見てきました。
本当は本人とゆっくりとできればいいなと思っていたのだけれども
素敵なお芝居を用意してくれていました。
もう一つは、親戚のおめでたい行事 これはさておき

さて、どれから書けばよいのやら。。。。
非常に疲れているのだけれどもすごく楽しかったから
その気持ちのままブログ書きたいんだ。

羽田に着いて、あちこちの移動は一人で行かねばならず
自他共に認める方向音痴の私は非常に不安でありました。
事前に調べてはいたけれども、いなかものの私には、いやはや(笑)

実は、親戚のおめでた話があったときに、職場でのイベントも決まっていました。
重なる時は重なるものです。
そこで東京行きは決まっていましたが、せっかく行くのだから
ずっと体調の気になっていた友達とも会いたい
そう思っていたら、とあるライブのお誘い
これまた日程もうまく調整できそう
ということで今回のお出かけが決定

お店のイベントは。。。。。不参加と決まりました。
日が近づくにつれて準備に余念の無い職場の雰囲気
いやはや 参りました(笑)

つづく!

投稿者:ひめ
at 22 :13 | 日記 | コメント(0 )

<< 2007/11 | メイン | 2008/01 >>
このページのトップへ