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2011年3月31日

グリッドビューなぁ

カタログ風の表示画面が無かったので
GridViewを使ってみた
いくつか方法が有るが
ZIPファイルから画像を引っ張りたかったので
BaseAdapterを拡張(オーバーライド)する方法を使ってみたぁ

表示は、こんな感じぉ

android024


メイン画面。。。  やっつけですがぁ
android025

まぁ表示は出来たので
さて、機能拡張ちまちまやるかのぉ

投稿者:秀at 19:05 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月30日

マウスがぁ

マウスが調子悪いなぁ
どうも断線気味みたいぃ(-。-)

投稿者:秀at 05:13 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月29日

Androidコーディングで思うこと

ふむ、ふと思ったのだがぁ
オブジェクト指向だと大体似た様な感じだなとぉ

クラスやメソッドを
理解して組み方を考える見たいな

昔にAccessやExcelのVBAで
普段表面に出ないクラスやメソッドを
コーディングしていた事を思い出した。
まぁ~AccessやらExcelも
オブジェクトの塊みたいなものだからねぇ~
ま。。。
解説無しだから仮コーディングして
クラスやメソッドの動き確認するのだがぁ(^^;

更に昔はコンパイラで
サブロジックでゴリゴリやってたよねぇ

さらに更に昔はアセンブラで
じかにメモリーやレジストリに直接アクセスしてたよねぇ

スマートに成ったもんだぁ
が、ハードコーディング知らんのもどうなんだろうぉ

昔々エラー出たらコード表とカラーマーカー片手に
16進コードと、にらめっこしたなぁ・・・(=Д=)

投稿者:秀at 01:03 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月27日

本日のシュウカク

日曜定期LSでの収穫ぅ
キメリクフレールです

FF11001

ふむ、Lv99になるまでは、ぬるーくいくです

あと、おまけ
金庫キャラの情報画面
ステータスは注目では無いw
その下・・・w
FF11002


投稿者:秀at 13:30 | FF11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月26日

ちょっとカイケツぉ

またまた、コミケビュワー(仮)アプリがらみですがぁ
チェックリストだして
本家カタロムで読む際のデーターエラーが解決した。。。
結局ファイルはCSVでS_JISに成ってましたが
サークル行だけじゃなくヘッダー行が要ったのねぇ orz
まぁ~本家カタロムの仕様は動作見ながらの手探り状態(^^;

あと、SDカードにファイル出力するにはマニフェストに
コレ追加忘れずに!w

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

ふむマニフェスト絡みでよく引っかかるなぁ orz

投稿者:秀at 11:09 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月25日

微きのう変更

前回追加した
Web表示の機能で
URLが登録されていない時に
サークル名と執筆者名でググる様にしてみた
ま~ぐーぐる先生のURLでパラメータこねたダケぇ


パラメータで色々出来るけど
単純な「q」「通常のキーワード」だけ使いました

こんな感じぃ


//Web表示の処理
Uri uri;
//URLが空白のとき
if(c.getString(13).equals("")){
//サークル名、執筆者名でググる
uri = Uri.parse("http://www.google.co.jp/search?q="+
c.getString(9) + "+" + c.getString(11));
}else{
//URLでHP表示
uri = Uri.parse(c.getString(13));
}

Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW,uri);
startActivity(intent);


ふむ、シンプルになったものだぁ

投稿者:秀at 17:49 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月24日

まだ買ってない

3D Visionって改定されるのね
199ドルから149ドルになったみたいね
日本では四月中旬に決まるみたいね
もう暫く待つかぁ

MMDとかも3D Visionに対応してるしなぁ
そのMMDはKinectで
キャプチャもどきも出来るみたいなので
ちと興味ある

投稿者:秀at 18:24 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月23日

ちょい機能ついか

ふと思いってチョイいじってみた
URLでWebブラウザを起動する様にしてみた
URL無いサークルは、ググる様にしようかのぉ~

こんな感じ
URLの有るサークル画面で
「Web」ボタンを選択する
android022

と、ブラウザ起動で
URLのWebページを表示
android023

ついかロジックは、こんだけ

//Webボタンを押された時の処理
Button button07 = (Button)findViewById(R.id.button7);
button07.setOnClickListener(new OnClickListener(){
public void onClick(View v){

if(c.getCount() > 0 && !c.getString(13).equals("")){

//Web表示の処理
Uri uri = Uri.parse(c.getString(13));
Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW,uri);
startActivity(intent);


}

}});


ふむ
ま~ブラウザ機能作るのも時間かかるし
有るモノは使う主義なので
WebViewは今回使わなかったぁ
おいおい別で勉強する

投稿者:秀at 19:42 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月22日

機能ふやしてみた

以前ちょこっと紹介した
Comike_Viewer(仮)ですが
機能追加してみましたぁ
サークル情報画面でチェック色、メモ、優先順番だね
「登録」ボタンを押すと画面(データベース)に反映する

こんな感じぃ

サークル画面で
android017

色スピナーでチェック色を選択
android018

「メモ」ボタンでメモ入力ダイアログを表示し
メモ入力後に「OK」ボタンで入力確定
android019

「順番」ボタンで順番入力ダイアログを表示し
優先順など順番入力後に「OK」ボタンで入力確定
(数字のみ入力可能にしてます)
android020

上記の入力状況(個々単体でもOK)を画面(DB)に反映するのに
「登録」ボタンで登録確定にしています
android021

こんなものかな?

あと、
「チェック色」と「順番」を登録したサークルは
メイン画面で「チェック色」を選択した場合に
サークル画面で選択「チェック色」のみ表示で
表示の順番を「順番」登録サークルを優先に
順番で表示する様にしてみましたぁ
(ま~まだ同一順番も登録可能なのだがぁ(^^;
どうするかにゃ~
同一だと同一内でサークル番号順になる)


ちょこっと
チェックした情報を本家カタログに反映出来ないかと
CSV出力してみたのだがぁ
本家カタログでエラーが(^^;
ま~多分CSV形式は有ってるが
ファイル形式が"SJIS"じゃ無いんだろうなぁ多分
おいおい考えるかぁ

最初っから設計基準は本家カタログでチェックした情報を
補助的なモノでイベント現場で少し役立つ様なものぉ
ま~コレ単体でもある程度確認チェックは可能なのだがぁ

ふと思ったのだがぁ
このアプリは試作で有って
本格公開は、当分しないかもぉ
気分しだいでぇかなどうだろうぉ
知合い範囲では解らんけどね

ま~知識取得が主な目的なのでねぇ

投稿者:秀at 20:29 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月21日

範囲外かぁ

久々にWiMAXのエリア範囲を見てみたら。。。
小松市役所・粟津駅周辺付近が2011年6月末予定ってぇ
範囲広がってきてるのねぇ

はぁ~加賀市は、まだ何処もないのねぇ
地元で使わんがぁ@10kmほど範囲外ぃ
「弾幕薄いよ何やってんの!」って感じw

観光地なのに遠隔地だからこそ
PCでネットワーク使いたいとか
有ると思うんだが自分だけぇ?w

自分は、たまに外出先で
ネットすることが有るからかぁ?

ネットワーク持運べると色々良いのだが
色々調べたりとか、ブログ(まぁツイッター有るが)とか
ま~携帯で済むのかぁ
それでもデータやり取りは
速いネットワークはストレスは無いんだよねぇ

スマホにもWiMAXなど高速ネットワークが載って
高速なテザリングが可能に成るだろうからなぁ
っと妄想してみる
(ISシリーズではアプリや設定でテザリング出来るミタイダガァ
多分むちゃするとパケットペナルティー到達に即座に成りそうぉ)

投稿者:秀at 08:20 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月19日

これから

被災にあわれた方々を思い
暫く更新自粛していました。
みんなで、これから!

投稿者:秀at 06:59 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月11日

津波被害が大変なことに

津波の被害が大変な事に
2波3波が有るらしい。。。
心がいたみますね

投稿者:秀at 20:01 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ふむぅ~

SQLiteのVer2 DBデータをVer3に
コンバートしようとdumpを使用いたんですがぁ・・・
一部レコードで文字にシングルクォーテーションで
括られないためにエラーがぁ
WindowsのSQLite2の問題みたいだねぇ
ふむぅ~
場当たりだがCSVで抜いて入れ直すかぁ
スマートじゃなくて、やだなぁ(^^;)
AndroidでVer2が扱えれば問題解決な感じもするがぁ(^^;)
さぁって、っどうすかぁなぁ~

投稿者:秀at 01:29 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月10日

さて機能追加どうするかぁ

いま試作しているアプリですが
取りあえず見るだけの機能は、はぼ出来たかなぁ
サークルチェック情報は
本家カタログでのチェックリスト作成で
出来たCSVを読込んでDB化してます。
さてさてチェック機能とか画面メモ機能とか
載せるかどうするかなぁ

TOP画面は、こんな感じ
ちょっと殺風景だねぇ~
サークル名とか作者とかで簡易サークル検索機能でも入れるかぁ

android009


TOP画面からサークル画面へ展開こんな感じ

android010


サークル画面からマップ画面へ展開こんな感じ

下の選択(スピナー)で「マップ移動」が選択されていると
画面タッチでマップ移動が出来ます。
ボタンでサークル画面へ戻ります~

android011


TOP画面からマップ画面へ展開こんな感じ
チェックされているサークルは画面上の場所に色が付きます。
下の選択(スピナー)で「サークル情報」を選択すると
マップ画面上で触れた場所のサークル情報が表示されます。

android012


マップ画面からサークル画面へ展開こんな感じ
ボタンでマップ画面へ戻ります~

android013


TOP画面でチェックしたカラーを選択すると
サークル画面ではチェックカラーのみ表示になる
(一時保持のデータ少なくなるので展開が速いんだよね)

android014


チェックされていないサークルはサークル名の背景は白ぉ

サークル画面
android015

マップ画面
android016
あ~サークル画面で選択したサークルは
マップ画面展開時に中央に表示になるぅ


さて今後の展開どうするかのぉ~

投稿者:秀at 21:44 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月9日

統合延期ぃ

ふむ
ワールドサーバーの統合が延期になったぁ
ま~統合するのは変わらんのだがぁ

投稿者:秀at 18:27 | FF11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月8日

以外だったことぉ

ブログのアクセス解析ログを見ていたら

グーグルから「imageview setscale」の検索で
飛んできてたみたいログがぁ
開いてみると先頭近くに表示がぁ(^^;)
まだソレほどHP無いのかねぇ~
いがいだぁ

投稿者:秀at 18:39 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

画面行ったり来たり

メモメモ
画面(Activity)の遷移するには
startActivityとstartActivityForResult がある。

画面間でデータ引継ぎはIntentを使います。

戻る時にはfinishで戻ります。


こんな感じぃ


//ホールボタンを押された時の処理
Button button03 = (Button)findViewById(R.id.button3);
button03.setOnClickListener(new OnClickListener(){
public void onClick(View v){
Intent it =new Intent();
it.setClass(CircleActivity.this,HallActivity.class);
it.putExtra("Date_i",date_i); //開催日引継ぎ
it.putExtra("Hall_i",hall_i); //ホール引継ぎ
it.putExtra("UpdateID", updateid); //更新用ID
if(button_f){
startActivityForResult(it,1); //ホール画面起動
//startActivity(it); //ホール画面起動
}else{
setResult(RESULT_OK, it);
finish(); //ホール画面へ戻る
}
}});


これはボタンの機能を
現画面起動の条件で
画面起動か(startActivityForResult)
起動画面に戻るか(finish)
使分けてます。




startActivityForResultで画面遷移したときは
finishで戻ると
遷移元画面でonActivityResultが実行されます


これですね

protected void onActivityResult(int requestCode,int resCode,Intent it){
}


ふむ
ここら辺も色々出来そうぉ

投稿者:秀at 17:16 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月7日

ZIPな中身ぃ

メモメモ
AndroidでZIPファイルを扱う時は
Javaのクラスを使用ぉ。
何時もながらコーディングが
簡単なのが好きなので
ZipFileとZipEntryを使いました。

具体的には

ImageView v4 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView4);


try{


ZipFile zipf = new ZipFile( file.getPath() + "/C079CUTH.ZIP");

final ZipEntry entry = zipf.getEntry( "142102.PNG");



if (entry != null){

Bitmap bm = BitmapFactory.decodeStream(zipf.getInputStream(entry));
v4.setImageBitmap(bm);


}



} catch (IOException e) {
}



SDカードのZIPから画像取出して画面に表示
な具合です。

ま~Javaクラスなので参考になる
ホームページは幾らでも有りますねぇ

投稿者:秀at 18:09 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月6日

サーバー統合ぉ

ふむ
FF11で所属している
ワールドサーバーが
統合することにぃ
亀鯖が統合されるとはぁ(^^;)
移転先に同名が有ると
名前変更しないといけないんだよね
さてどうしようぉ~

投稿者:秀at 20:02 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月5日

画面追加でマニフェスト追加忘れずにぃ

メモメモ
新規でActivityを作成したら
AndroidManifest.xmlに対象のActivityを追加する。
忘れると画面移行で落ちます

具体的には

<activity android:name=".xxxxxActivity"
android:label="@string/app_name">
</activity>

を追加ぁ

暫く画面追加しなかったら忘れてたよぉ orz

投稿者:秀at 20:39 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月4日

コンボボックスなスピナーぁ

メモメモAndroid
コンボボックス的な機能として
Spinnerってのがあります。

簡単なコーディングは


//リスト作成
CharSequence[] list = {"ペン", "消しゴム"};
//対象スピナー
final Spinner spinner = (Spinner)findViewById(R.id.spinner1);
//スピナーにリスト(ArrayAdapter化して)セット
spinner.setAdapter(new ArrayAdapter(this, android.R.layout.simple_spinner_item, list));

//スピナーから現在選択中のアイテム取り出し
item = (String) spinner.getSelectedItem();


こんな感じかぁ~

ここで色を選択しようと思ったのだが
文字は入れたくない無かったので
 ■ の色を変えてみる
.getSelectedItemPositionを使って
リストの何番目か見る

具体的には

//配列に色をセット
int[] color = { 0xff0000,0x00ff00,0x0000ff,0xffffff };
//CharSequence インターフェイス
CharSequence[] data = new CharSequence[color.length];
for (int i=0; i //HTMLで ■ に色を付ける
data[i] = Html.fromHtml("");

}
//スピナーにCharSequenceセット
final Spinner spinner2 = (Spinner)findViewById(R.id.spinner2);
spinner2.setAdapter(new ArrayAdapter(this, android.R.layout.simple_spinner_item, data));
//スピナーの現在ポジション取り出し
color_i = spinner2.getSelectedItemPosition();

↓コレで配列から色を取り出す
color[color_i]


ま~もっといい方法が有りそうですがぁw

実装したらこんな感じですね~
android008


CharSequenceを理解したら色々出来そうですなぁ~
まだまだ修行だね~ねぇ

投稿者:秀at 20:56 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月3日

ビットマップに落書きぃ

試しで
onTouchEventとCanvasを使って
簡単な落書き機能を作ってみたぁ

具体的には

@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

ImageView v2 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView2);



float x = event.getX();
float y = event.getY();

int[] location = new int[2];
v2.getLocationOnScreen(location);

if(location[1] <= y && (v2.getHeight()+location[1]) >= y &&
location[0] <= x && (v2.getWidth() + location[0]) >= x ){


switch (event.getAction()) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
xmoveBaf = x;
ymoveBaf = y;
 //break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
 //break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:


Canvas canvas = new Canvas(bitmap);

if(item.equals("ペン")){
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(Color.YELLOW);
paint.setAlpha(150);


paint.setStrokeWidth(8);

//ライン作画
canvas.drawLine(x-location[0], y-location[1],
xmoveBaf-location[0], ymoveBaf-location[1], paint);


//円形作画
canvas.drawCircle(x-location[0], y-location[1], 4, paint);
}

if(item.equals("消しゴム")){

//画像一部を透過にする
int delpixels[] = new int[10*10];
//ピクセル配列全体を透過にする
for (int i = 0; i < 10*10; i++) {
delpixels[i] = 0x00000000;
}
//画像にピクセル配列をセット
//setPixels(ピクセル配列,配列の開始インデックス,配列の折返し位置,
//      画像へのセット位置x,画像へのセット位置y,セット画像の幅,セット画像の高さ)
bitmap.setPixels(delpixels, 0, 10, (int)(x-location[0]), (int)(y-location[1]), 10, 10);

}

v2.setImageBitmap(bitmap);



xmoveBaf = x;
ymoveBaf = y;


break;
case MotionEvent.ACTION_CANCEL:

break;
}


}
return super.onTouchEvent(event);
}


ですね

こんな感じに、なりましたぁ

android007

「ペン」でペイントの際に
最初は円だけで作画したのですが
タッチを早く動かすと
タッチイベントのレスポンスで
円が、飛び飛びになってしまったので
円と円の間をラインで塗る処理を入れました。
作画に透過を入れてるので作画動作が解りやすいと思います。

スピナーの選択で
「消しゴム」にすると
10x10の範囲を透過にする
処理も入れてみましたぁ

投稿者:秀at 01:00 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月2日

休刊かぁ

ふむ
ザ・スニーカーが休刊ですかぁ~

sbeakerEND


ちょっと感慨深いね
18年間ですかぁ~
始まり有れば終わりも有りますよね

18年前のスニーカー
サイン入りだから残ってましたぁ~

sbeaker93S

火浦功 先生&出渕裕 先生のサイン
名前の所は隠しました(^^;)
本屋で並んで頂いた記憶がぁ

sbeaker93A

水野良 先生のサイン
たしかキャンペーンで
本屋にサイン入りで置いて有ったやつかな?
記憶が曖昧ぃ(^^;)

投稿者:秀at 21:03 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年3月1日

ビットマップの一部透過ぁ

いろいろ調べてたのですがぁ
canvas.clipRectとかで、
どうにかなるかと思ったのですが挙動が変なので
ピクセル単位で処理する事にしました。

具体的には



//Bitmap全体ピクセルを取り出して
//ピクセル単位でARGB処理する
//Bitmapの幅
int width = bitmap.getWidth();
//Bitmapの高さ
int height = bitmap.getHeight();
//ピクセル配列の作成
int pixels[] = new int[width * height];
//Bitmapをピクセル配列にピクセルARGBゲット
bitmap.getPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height);
for (int y = 0; y < height; y++) {
for (int x = 0; x < width; x++) {
//ピクセル配列の一部を透過にする
if(y >= 35 && y <= 60 && x >= 20 && x <= 50){
pixels[x + y * width] = 0x00000000;
}
}
}
//ピクセル配列をBitmapにピクセルARGBセット
bitmap.setPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height);



上記は
ビットマップ全体のピクセル情報を配列に取出して
配列の一部ピクセル情報を透過にして
配列ピクセル情報をビットマップに戻す感じですね。
このやり方だとビットマップ全体を
一旦取出しているので
一部を透過にするだけには効率悪そうなので
下記の様にしてみた



//画像一部にピクセルをセットする

int delpixels[] = new int[20*15];
//ピクセル配列全体を透過にする
for (int y = 0; y < 20*15; y++) {
delpixels[y] = 0x00000000;
}
//画像にピクセル配列をセット
//setPixels(ピクセル配列,配列の開始インデックス,配列の折返し位置,
//    画像へのセット位置x,画像へのセット位置y,セット画像の幅,セット画像の高さ)
bitmap.setPixels(delpixels, 0, 20, 15, 15, 20, 15);



透過情報となる配列を作成して
ビットマップの指定位置にセットする様にすれば
一部が透過になる。

こんな感じですねぇ~
android006


まあ、もっと簡単に出来るといいのだが(^^;)

これでほぼ作画で、
やりたい事は調べ終わったかぁ~
簡単なゲームなら作れるかのぉ~

投稿者:秀at 18:31 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

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