グリッドビューなぁ
カタログ風の表示画面が無かったので
GridViewを使ってみた
いくつか方法が有るが
ZIPファイルから画像を引っ張りたかったので
BaseAdapterを拡張(オーバーライド)する方法を使ってみたぁ
表示は、こんな感じぉ
メイン画面。。。 やっつけですがぁ
まぁ表示は出来たので
さて、機能拡張ちまちまやるかのぉ
投稿者:秀at 19:05
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マウスがぁ
マウスが調子悪いなぁ
どうも断線気味みたいぃ(-。-)
投稿者:秀at 05:13
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Androidコーディングで思うこと
ふむ、ふと思ったのだがぁ
オブジェクト指向だと大体似た様な感じだなとぉ
クラスやメソッドを
理解して組み方を考える見たいな
昔にAccessやExcelのVBAで
普段表面に出ないクラスやメソッドを
コーディングしていた事を思い出した。
まぁ~AccessやらExcelも
オブジェクトの塊みたいなものだからねぇ~
ま。。。
解説無しだから仮コーディングして
クラスやメソッドの動き確認するのだがぁ(^^;
更に昔はコンパイラで
サブロジックでゴリゴリやってたよねぇ
さらに更に昔はアセンブラで
じかにメモリーやレジストリに直接アクセスしてたよねぇ
スマートに成ったもんだぁ
が、ハードコーディング知らんのもどうなんだろうぉ
昔々エラー出たらコード表とカラーマーカー片手に
16進コードと、にらめっこしたなぁ・・・(=Д=)
投稿者:秀at 01:03
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本日のシュウカク
日曜定期LSでの収穫ぅ
キメリクフレールです
ふむ、Lv99になるまでは、ぬるーくいくです
あと、おまけ
金庫キャラの情報画面
ステータスは注目では無いw
その下・・・w
投稿者:秀at 13:30
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ちょっとカイケツぉ
またまた、コミケビュワー(仮)アプリがらみですがぁ
チェックリストだして
本家カタロムで読む際のデーターエラーが解決した。。。
結局ファイルはCSVでS_JISに成ってましたが
サークル行だけじゃなくヘッダー行が要ったのねぇ orz
まぁ~本家カタロムの仕様は動作見ながらの手探り状態(^^;
あと、SDカードにファイル出力するにはマニフェストに
コレ追加忘れずに!w
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>
ふむマニフェスト絡みでよく引っかかるなぁ orz
投稿者:秀at 11:09
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微きのう変更
前回追加した
Web表示の機能で
URLが登録されていない時に
サークル名と執筆者名でググる様にしてみた
ま~ぐーぐる先生のURLでパラメータこねたダケぇ
パラメータで色々出来るけど
単純な「q」「通常のキーワード」だけ使いました
こんな感じぃ
//Web表示の処理
Uri uri;
//URLが空白のとき
if(c.getString(13).equals("")){
//サークル名、執筆者名でググる
uri = Uri.parse("http://www.google.co.jp/search?q="+
c.getString(9) + "+" + c.getString(11));
}else{
//URLでHP表示
uri = Uri.parse(c.getString(13));
}
Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW,uri);
startActivity(intent);
ふむ、シンプルになったものだぁ
投稿者:秀at 17:49
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まだ買ってない
3D Visionって改定されるのね
199ドルから149ドルになったみたいね
日本では四月中旬に決まるみたいね
もう暫く待つかぁ
MMDとかも3D Visionに対応してるしなぁ
そのMMDはKinectで
キャプチャもどきも出来るみたいなので
ちと興味ある
投稿者:秀at 18:24
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ちょい機能ついか
ふと思いってチョイいじってみた
URLでWebブラウザを起動する様にしてみた
URL無いサークルは、ググる様にしようかのぉ~
こんな感じ
URLの有るサークル画面で
「Web」ボタンを選択する
と、ブラウザ起動で
URLのWebページを表示
ついかロジックは、こんだけ
//Webボタンを押された時の処理
Button button07 = (Button)findViewById(R.id.button7);
button07.setOnClickListener(new OnClickListener(){
public void onClick(View v){
if(c.getCount() > 0 && !c.getString(13).equals("")){
//Web表示の処理
Uri uri = Uri.parse(c.getString(13));
Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW,uri);
startActivity(intent);
}
}});
ふむ
ま~ブラウザ機能作るのも時間かかるし
有るモノは使う主義なので
WebViewは今回使わなかったぁ
おいおい別で勉強する
投稿者:秀at 19:42
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機能ふやしてみた
以前ちょこっと紹介した
Comike_Viewer(仮)ですが
機能追加してみましたぁ
サークル情報画面でチェック色、メモ、優先順番だね
「登録」ボタンを押すと画面(データベース)に反映する
こんな感じぃ
サークル画面で
色スピナーでチェック色を選択
「メモ」ボタンでメモ入力ダイアログを表示し
メモ入力後に「OK」ボタンで入力確定
「順番」ボタンで順番入力ダイアログを表示し
優先順など順番入力後に「OK」ボタンで入力確定
(数字のみ入力可能にしてます)
上記の入力状況(個々単体でもOK)を画面(DB)に反映するのに
「登録」ボタンで登録確定にしています
こんなものかな?
あと、
「チェック色」と「順番」を登録したサークルは
メイン画面で「チェック色」を選択した場合に
サークル画面で選択「チェック色」のみ表示で
表示の順番を「順番」登録サークルを優先に
順番で表示する様にしてみましたぁ
(ま~まだ同一順番も登録可能なのだがぁ(^^;
どうするかにゃ~
同一だと同一内でサークル番号順になる)
ちょこっと
チェックした情報を本家カタログに反映出来ないかと
CSV出力してみたのだがぁ
本家カタログでエラーが(^^;
ま~多分CSV形式は有ってるが
ファイル形式が"SJIS"じゃ無いんだろうなぁ多分
おいおい考えるかぁ
最初っから設計基準は本家カタログでチェックした情報を
補助的なモノでイベント現場で少し役立つ様なものぉ
ま~コレ単体でもある程度確認チェックは可能なのだがぁ
ふと思ったのだがぁ
このアプリは試作で有って
本格公開は、当分しないかもぉ
気分しだいでぇかなどうだろうぉ
知合い範囲では解らんけどね
ま~知識取得が主な目的なのでねぇ
投稿者:秀at 20:29
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範囲外かぁ
久々にWiMAXのエリア範囲を見てみたら。。。
小松市役所・粟津駅周辺付近が2011年6月末予定ってぇ
範囲広がってきてるのねぇ
はぁ~加賀市は、まだ何処もないのねぇ
地元で使わんがぁ@10kmほど範囲外ぃ
「弾幕薄いよ何やってんの!」って感じw
観光地なのに遠隔地だからこそ
PCでネットワーク使いたいとか
有ると思うんだが自分だけぇ?w
自分は、たまに外出先で
ネットすることが有るからかぁ?
ネットワーク持運べると色々良いのだが
色々調べたりとか、ブログ(まぁツイッター有るが)とか
ま~携帯で済むのかぁ
それでもデータやり取りは
速いネットワークはストレスは無いんだよねぇ
スマホにもWiMAXなど高速ネットワークが載って
高速なテザリングが可能に成るだろうからなぁ
っと妄想してみる
(ISシリーズではアプリや設定でテザリング出来るミタイダガァ
多分むちゃするとパケットペナルティー到達に即座に成りそうぉ)
投稿者:秀at 08:20
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これから
被災にあわれた方々を思い
暫く更新自粛していました。
みんなで、これから!
投稿者:秀at 06:59
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津波被害が大変なことに
津波の被害が大変な事に
2波3波が有るらしい。。。
心がいたみますね
投稿者:秀at 20:01
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ふむぅ~
SQLiteのVer2 DBデータをVer3に
コンバートしようとdumpを使用いたんですがぁ・・・
一部レコードで文字にシングルクォーテーションで
括られないためにエラーがぁ
WindowsのSQLite2の問題みたいだねぇ
ふむぅ~
場当たりだがCSVで抜いて入れ直すかぁ
スマートじゃなくて、やだなぁ(^^;)
AndroidでVer2が扱えれば問題解決な感じもするがぁ(^^;)
さぁって、っどうすかぁなぁ~
投稿者:秀at 01:29
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さて機能追加どうするかぁ
いま試作しているアプリですが
取りあえず見るだけの機能は、はぼ出来たかなぁ
サークルチェック情報は
本家カタログでのチェックリスト作成で
出来たCSVを読込んでDB化してます。
さてさてチェック機能とか画面メモ機能とか
載せるかどうするかなぁ
TOP画面は、こんな感じ
ちょっと殺風景だねぇ~
サークル名とか作者とかで簡易サークル検索機能でも入れるかぁ
TOP画面からサークル画面へ展開こんな感じ
サークル画面からマップ画面へ展開こんな感じ
下の選択(スピナー)で「マップ移動」が選択されていると
画面タッチでマップ移動が出来ます。
ボタンでサークル画面へ戻ります~
TOP画面からマップ画面へ展開こんな感じ
チェックされているサークルは画面上の場所に色が付きます。
下の選択(スピナー)で「サークル情報」を選択すると
マップ画面上で触れた場所のサークル情報が表示されます。
マップ画面からサークル画面へ展開こんな感じ
ボタンでマップ画面へ戻ります~
TOP画面でチェックしたカラーを選択すると
サークル画面ではチェックカラーのみ表示になる
(一時保持のデータ少なくなるので展開が速いんだよね)
チェックされていないサークルはサークル名の背景は白ぉ
サークル画面
マップ画面

あ~サークル画面で選択したサークルは
マップ画面展開時に中央に表示になるぅ
さて今後の展開どうするかのぉ~
投稿者:秀at 21:44
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統合延期ぃ
ふむ
ワールドサーバーの統合が延期になったぁ
ま~統合するのは変わらんのだがぁ
投稿者:秀at 18:27
| FF11
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以外だったことぉ
ブログのアクセス解析ログを見ていたら
グーグルから「imageview setscale」の検索で
飛んできてたみたいログがぁ
開いてみると先頭近くに表示がぁ(^^;)
まだソレほどHP無いのかねぇ~
いがいだぁ
投稿者:秀at 18:39
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画面行ったり来たり
メモメモ
画面(Activity)の遷移するには
startActivityとstartActivityForResult がある。
画面間でデータ引継ぎはIntentを使います。
戻る時にはfinishで戻ります。
こんな感じぃ
//ホールボタンを押された時の処理
Button button03 = (Button)findViewById(R.id.button3);
button03.setOnClickListener(new OnClickListener(){
public void onClick(View v){
Intent it =new Intent();
it.setClass(CircleActivity.this,HallActivity.class);
it.putExtra("Date_i",date_i); //開催日引継ぎ
it.putExtra("Hall_i",hall_i); //ホール引継ぎ
it.putExtra("UpdateID", updateid); //更新用ID
if(button_f){
startActivityForResult(it,1); //ホール画面起動
//startActivity(it); //ホール画面起動
}else{
setResult(RESULT_OK, it);
finish(); //ホール画面へ戻る
}
}});
これはボタンの機能を
現画面起動の条件で
画面起動か(startActivityForResult)
起動画面に戻るか(finish)
使分けてます。
startActivityForResultで画面遷移したときは
finishで戻ると
遷移元画面でonActivityResultが実行されます
これですね
protected void onActivityResult(int requestCode,int resCode,Intent it){
}
ふむ
ここら辺も色々出来そうぉ
投稿者:秀at 17:16
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ZIPな中身ぃ
メモメモ
AndroidでZIPファイルを扱う時は
Javaのクラスを使用ぉ。
何時もながらコーディングが
簡単なのが好きなので
ZipFileとZipEntryを使いました。
具体的には
ImageView v4 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView4);
try{
ZipFile zipf = new ZipFile( file.getPath() + "/C079CUTH.ZIP");
final ZipEntry entry = zipf.getEntry( "142102.PNG");
if (entry != null){
Bitmap bm = BitmapFactory.decodeStream(zipf.getInputStream(entry));
v4.setImageBitmap(bm);
}
} catch (IOException e) {
}
SDカードのZIPから画像取出して画面に表示
な具合です。
ま~Javaクラスなので参考になる
ホームページは幾らでも有りますねぇ
投稿者:秀at 18:09
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サーバー統合ぉ
ふむ
FF11で所属している
ワールドサーバーが
統合することにぃ
亀鯖が統合されるとはぁ(^^;)
移転先に同名が有ると
名前変更しないといけないんだよね
さてどうしようぉ~
投稿者:秀at 20:02
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画面追加でマニフェスト追加忘れずにぃ
メモメモ
新規でActivityを作成したら
AndroidManifest.xmlに対象のActivityを追加する。
忘れると画面移行で落ちます
具体的には
<activity android:name=".xxxxxActivity"
android:label="@string/app_name">
</activity>
を追加ぁ
暫く画面追加しなかったら忘れてたよぉ orz
投稿者:秀at 20:39
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コンボボックスなスピナーぁ
メモメモAndroid
コンボボックス的な機能として
Spinnerってのがあります。
簡単なコーディングは
//リスト作成
CharSequence[] list = {"ペン", "消しゴム"};
//対象スピナー
final Spinner spinner = (Spinner)findViewById(R.id.spinner1);
//スピナーにリスト(ArrayAdapter化して)セット
spinner.setAdapter(new ArrayAdapter
(this, android.R.layout.simple_spinner_item, list));
//スピナーから現在選択中のアイテム取り出し
item = (String) spinner.getSelectedItem();
こんな感じかぁ~
ここで色を選択しようと思ったのだが
文字は入れたくない無かったので
■ の色を変えてみる
.getSelectedItemPositionを使って
リストの何番目か見る
具体的には
//配列に色をセット
int[] color = { 0xff0000,0x00ff00,0x0000ff,0xffffff };
//CharSequence インターフェイス
CharSequence[] data = new CharSequence[color.length];
for (int i=0; i
//HTMLで ■ に色を付ける
data[i] = Html.fromHtml(" ■ ");
}
//スピナーにCharSequenceセット
final Spinner spinner2 = (Spinner)findViewById(R.id.spinner2);
spinner2.setAdapter(new ArrayAdapter(this, android.R.layout.simple_spinner_item, data));
//スピナーの現在ポジション取り出し
color_i = spinner2.getSelectedItemPosition();
↓コレで配列から色を取り出す
color[color_i]
ま~もっといい方法が有りそうですがぁw
実装したらこんな感じですね~

CharSequenceを理解したら色々出来そうですなぁ~
まだまだ修行だね~ねぇ
投稿者:秀at 20:56
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ビットマップに落書きぃ
試しで
onTouchEventとCanvasを使って
簡単な落書き機能を作ってみたぁ
具体的には
@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
ImageView v2 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView2);
float x = event.getX();
float y = event.getY();
int[] location = new int[2];
v2.getLocationOnScreen(location);
if(location[1] <= y && (v2.getHeight()+location[1]) >= y &&
location[0] <= x && (v2.getWidth() + location[0]) >= x ){
switch (event.getAction()) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
xmoveBaf = x;
ymoveBaf = y;
//break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
//break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);
if(item.equals("ペン")){
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(Color.YELLOW);
paint.setAlpha(150);
paint.setStrokeWidth(8);
//ライン作画
canvas.drawLine(x-location[0], y-location[1],
xmoveBaf-location[0], ymoveBaf-location[1], paint);
//円形作画
canvas.drawCircle(x-location[0], y-location[1], 4, paint);
}
if(item.equals("消しゴム")){
//画像一部を透過にする
int delpixels[] = new int[10*10];
//ピクセル配列全体を透過にする
for (int i = 0; i < 10*10; i++) {
delpixels[i] = 0x00000000;
}
//画像にピクセル配列をセット
//setPixels(ピクセル配列,配列の開始インデックス,配列の折返し位置,
// 画像へのセット位置x,画像へのセット位置y,セット画像の幅,セット画像の高さ)
bitmap.setPixels(delpixels, 0, 10, (int)(x-location[0]), (int)(y-location[1]), 10, 10);
}
v2.setImageBitmap(bitmap);
xmoveBaf = x;
ymoveBaf = y;
break;
case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
break;
}
}
return super.onTouchEvent(event);
}
ですね
こんな感じに、なりましたぁ
「ペン」でペイントの際に
最初は円だけで作画したのですが
タッチを早く動かすと
タッチイベントのレスポンスで
円が、飛び飛びになってしまったので
円と円の間をラインで塗る処理を入れました。
作画に透過を入れてるので作画動作が解りやすいと思います。
スピナーの選択で
「消しゴム」にすると
10x10の範囲を透過にする
処理も入れてみましたぁ
投稿者:秀at 01:00
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休刊かぁ
ふむ
ザ・スニーカーが休刊ですかぁ~
ちょっと感慨深いね
18年間ですかぁ~
始まり有れば終わりも有りますよね
18年前のスニーカー
サイン入りだから残ってましたぁ~
火浦功 先生&出渕裕 先生のサイン
名前の所は隠しました(^^;)
本屋で並んで頂いた記憶がぁ
水野良 先生のサイン
たしかキャンペーンで
本屋にサイン入りで置いて有ったやつかな?
記憶が曖昧ぃ(^^;)
投稿者:秀at 21:03
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ビットマップの一部透過ぁ
いろいろ調べてたのですがぁ
canvas.clipRectとかで、
どうにかなるかと思ったのですが挙動が変なので
ピクセル単位で処理する事にしました。
具体的には
//Bitmap全体ピクセルを取り出して
//ピクセル単位でARGB処理する
//Bitmapの幅
int width = bitmap.getWidth();
//Bitmapの高さ
int height = bitmap.getHeight();
//ピクセル配列の作成
int pixels[] = new int[width * height];
//Bitmapをピクセル配列にピクセルARGBゲット
bitmap.getPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height);
for (int y = 0; y < height; y++) {
for (int x = 0; x < width; x++) {
//ピクセル配列の一部を透過にする
if(y >= 35 && y <= 60 && x >= 20 && x <= 50){
pixels[x + y * width] = 0x00000000;
}
}
}
//ピクセル配列をBitmapにピクセルARGBセット
bitmap.setPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height);
上記は
ビットマップ全体のピクセル情報を配列に取出して
配列の一部ピクセル情報を透過にして
配列ピクセル情報をビットマップに戻す感じですね。
このやり方だとビットマップ全体を
一旦取出しているので
一部を透過にするだけには効率悪そうなので
下記の様にしてみた
//画像一部にピクセルをセットする
int delpixels[] = new int[20*15];
//ピクセル配列全体を透過にする
for (int y = 0; y < 20*15; y++) {
delpixels[y] = 0x00000000;
}
//画像にピクセル配列をセット
//setPixels(ピクセル配列,配列の開始インデックス,配列の折返し位置,
// 画像へのセット位置x,画像へのセット位置y,セット画像の幅,セット画像の高さ)
bitmap.setPixels(delpixels, 0, 20, 15, 15, 20, 15);
透過情報となる配列を作成して
ビットマップの指定位置にセットする様にすれば
一部が透過になる。
こんな感じですねぇ~
まあ、もっと簡単に出来るといいのだが(^^;)
これでほぼ作画で、
やりたい事は調べ終わったかぁ~
簡単なゲームなら作れるかのぉ~
投稿者:秀at 18:31
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