<< 2011/03トップページ2011/07 >>
2011年4月28日

スマホまた悩むなぁ(ーдー)

カシオ、タフネススマートフォン
「G'zOne COMMANDO」北米で出るのね
日本でも出るのかにゃ?

携帯は変える毎に
G'zOneなんだよねぇ〜

投稿者:秀at 17:00 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月27日

情報漏洩かぁ

ふむ
PS3しばらくPSネットワーク繋がらないなぁ〜
っと思っていたが。。。
まぁ〜
自分は昔っからホームページで使ってる
メールアドレスくらいだから
元々機密情報じゃないし良いけどぉ〜
DoS攻撃でも食らったのかぉ(−д−)

投稿者:秀at 20:46 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月21日

簡易検索機能ぉ

ふむ
DB使ってるのだから
あいまい検索も御手のモノなので
簡単な表示の検索機能を作ってみた。
文字の表示だけなら簡単だからね〜

android026

android027

android028

android029

投稿者:秀at 23:52 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

緩和多いなぁ〜

ふむ
いまだにダラリと遊んでいるFF11
最近は古いコンテンツの緩和的対応が多くなてますなぁ
まぁ〜ライトユーザーなので
良いかなぁ〜っと思う反面
緩和前に苦労されていた方々は不満な御様子

某TVを、ぼぉ〜っと見ていたら
最近のゲーム動向は難易度が高いと
ツマラナイと言われるそうですなぁ〜

ふむ、簡単なゲームって面白いのかなぁ?
あ〜ドラクエみたいな
紙芝居系なら解らんでもないか
ストーリ重視だからねぇ
サクサク進まないと何やってたか解らんもんなぁ
PRGの意味が無いなぁw
アドベンチャーでイイじゃw

有名な話だが
FF11の活動の為にマネージメントして
「もしドラ」が生まれたミタイダシ

まぁ〜
各ジョブで状況に応じて
上手く立ち回れると面白いだがぁw
失敗するとwこんな感じ→ orz

投稿者:秀at 07:25 | FF11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月20日

検査要求について

転入者に放射能検査要求で思うこと・・・

自分も無知では有るが
前から正直のところ今漏出している
放射物質の致死量って何処くらい?
(昔の核実験の飛散量と比べると
ドッチが多いんだろうか・・・)

ニュースで元市民課長サンが虚ろに
インタビューに答えていたが
上から上からって回答で・・・
ま〜行政らしい回答だったねぇ
(上に従ったんだからオレ何かした?
って感じだろうけど)
まっ上に逆らったら実力云々とか別に
昇進シナインダロウけど・・・マサニ行政ェ
・・・脱線しました

飛躍しますが
タバコの毒性
排気ガスの毒性
酒気帯びの交通事故率
もっと飛躍すると
全国の自殺者の数など

原発擁護派では無いが
今、放射物質での致死率って・・・
有るのか無いのか
それで検査要求って・・・

まぁ原発の対応
連日の原発の放射能に関する
行政発表や報道内容なら不安にもなる様に
思わないでもないが。。。
一人でも放射線で死人出ると
原発やって行けないだろうけど

まぁ〜
ものすごく怖いなら核シェルター作って
其処から出ないことだね
あ〜運動不足で死亡率上がるかぁ
ふむ

投稿者:秀at 06:50 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月18日

録画を退避ぃ

torneでPS3内蔵HDD容量が少なくなったので
生な2TBのHDDを買って退避しましたぁ
6000円チョットって安くなったなぁ〜

型番はWD20EARS-MVWBですね
プラッタ667GBみたい

ふむWDシリーズは
WinXPじゃ何か面倒そうなので
Win7でFAT32フォーマットして
PS3にHDDクレードルをUSBで繋いで
torne起動してHDD認識OKだね

さて録画を外部HDDへ移動してみる
大丈夫そうだね

外部HDD外して録画サムネール見てみると
あ〜外部HDDへ移動した物も
サムネール残るのねふむ

ま〜これで暫く録画を
容量気にしなくて出来るなっと

投稿者:秀at 21:20 | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月17日

かんりしゃケンゲン

ふむ
Fedoraが入っているHDDに
Ubuntuをインストールしてみるぅ。。。
何ぃ?インスコ設定で
Win入ったHDDへは
パーティション再構築で共存出来るのに
Fedora入ったHDDへは
上書きインスコかよぉ(・Д・)
さすがにライバルだから?w
ま〜最初にHDDパーティションを
2つに分けとけば良い事なのだがぁ
容量が20GBずつは少ない気がして
どうせ実験的なので上書きする

取敢えずubuntuインス終了ぉ
試しにsqlite入れてみる
コマンド端末起動して
$./configure --prefix=/usr/local/sqlite --enable-utf8
で怒られる。。。あ〜管理者になってないからね
suでパスワード入力が弾かれる。。。
?suないのかな??
じゃ〜あまり良くないけど、しゃないrootで・・・
何かインストールが始まったぁ
インストール終了
?何か起動したが何これぇ???(@д@)
うむぅ良く解らん
素人のコマンドうる覚えで
いじくってるからかぁ
ubuntuは管理者権限無い仕様なのかな?

解らん面倒いFedoraに入替えw

後でWebで調べると
ubuntu日本語フォーラムに
管理者権限で実行したい場合は
「sudo」付けて実行しろと有った
どうもubuntuの仕様らしい。。。へぇ〜〜
知らんがなぁ(−。−)
suでログインするにも
「sudo su-」と、するらしい
まぁ〜管理者権限は危ない面が有るのからね
解らないでもない、がぁ面倒ぃw

さてFedoraとubuntuの共存どうするかなぁ
ふむぅ〜

しかし新しいモノ触ると色々発見オモシロイ!

投稿者:秀at 05:31 | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月16日

でぃすとり

ふむLinuxの
ディストリビューションなのだが
最近はUbuntuが流行ってるのかねぇ
ま〜カーネルは同じだからなぁ
系列違うFedoraとUbuntu両方暫く試してみるかぁ〜
画面環境はどっちもGNOMEで同じだが

投稿者:秀at 18:14 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月15日

DB取合えず・・・続きぃ

以前に
>ふむ、Win版ではシングルクォーテーションが
>抜け落ちていたのが正常になりました
と言ってましたが
正確にはWinXPでの不具合でした(^^;)
Win7でSQLiteVer2のdump動かしたら
正常に吐出されました orz

WinXPはバグふぃっくすシテほすぃ。。。
MSのXP同系サーバーでも有るんじゃないのか?
っと、ふと思うぉ

しかし、この為にLinuxインストールしたのに
・・・ま、
あれはアレで気付く事が有ったから良いかぁw

投稿者:秀at 08:03 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月14日

DB取敢えず

Comike_Viewer(仮)で
DBデータが中途半端だった件が取敢えずカイケツ

LinuxでSQLiteVer2でdumpを出力してみた
ふむ、Win版ではシングルクォーテーションが
抜け落ちていたのが正常になりました
もちろんSQLiteVer3(Win版)でreadしても
エラーなしで正常

DB入替えて暫定対応していた
コードを削除しても
当たり前に動く様になりました

めでたしめでたしかな


投稿者:秀at 01:55 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月13日

ゆーざーらいく

ちと思い立ってLinuxを旧PCにインスコしてみた

簡単なPCスペックはペン4 3.2Ghz メモリー1GBに
HDD40GB(そこら辺に転がっていた)を増設w
BIOSで増設したセカンダリHDDより起動する様にする。
(プライマリのWinXPはソノママw複数OSの方が何かと便利なので)

ふむディストリビューションを何にするか少し悩む
カナリむか〜しRedHatがフリーだった時代に
インストールして使ったりしていたので
後継のFedora14に取り合えずしてみた。

ま、この昔のインスコがトラウマなのだがぁ(^^;)
Linuxのライトユーザーみたいなモノだから
カーネル入れてXウィンドサーバー入れたらグラボ相性で
悩んだりLANチップでネットワークで悩んだり
色々手間がぁ・・・って体験がぁw
ま〜MS-DOS2.11(メインは3.系だったが)から
コンフィグやらAUTOEXEを、いじくり回していたから
コマンドへの慣れは有ったのだが
それでもドライバの不具合数が多すぎたぁ記憶がぁ

昔はテストでWebサーバー(アパッチ)を
動かしたかったダケなのだがぁw

で、今回も懲りずに同系でトライしてみる
まずサイトからISOイメージをGetする
ISOイメージも色々有ったが取り合えず
CDブート可能なLiveを使用しました。

メインPC(WinXPとWin7マルチ)でCD-Rに焼いて
旧PCで何事も無く起動した。。。
拍子抜けw昔の苦労は何処へw
DHCPでネットワークも使えるしぃ
しかも色々は言語に標準対応してるのね
ログオン前の画面で選択可能とは便利だね

CDブートした画面にインストール用の
アイコンが有るのでクリック

簡単な設定の応対をしてインストール開始
すんなり終了
インストール中も日本語で表示とはぁ

あとパッチ類もオートで、あてることが出来るし
ブラウザはFirefox入ってましたぁ
CD作成からパッチ当てまで2時間掛かってないとはね

さて今回Linuxを準備したのは
前々から気に成っていた
SQLite Ver2のダンプの不具合ぃ

でSQLiteVer2をインストールしてみる
コマンド画面から
configureのシェルスクリプトを実行ぉ
gccや色々が入って無いと怒られるw
gcc -v とコマンド入力すると
インストールするか?と問いが、しかも日本語でw
勿論インストールはオートだしw
次にcc+や色々が入って無いと怒られるw
またcc+ -v とコマンド入力すると
問いの後オートインストールぅ

つぎは問題無くconfigureが通ったので
make
suに、なってmake install
無事インストール終了ぉ〜

SQLiteを起動してみる問題ないな

しかしLinuxある意味、使い易くなったねぇ
コマンド知識無くてもインストール出来るし
ここまでとは思わなかったぁ
ふむ、ヘッポコ開発の環境で
常時使ってみても良いかもと思ったね
ただ、色々な周辺機器とかの対応
ドライバやソフトが少ないのがなぁ・・・
ま〜シェアーがWin多いからなぁ〜
とは言えiOSやAndroidとベース同じなのだから
そろうと面白いかもねw

投稿者:秀at 22:26 | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月6日

まさらぁ

ふむ、最近いまさら
戦士ジョブで出来るWSクエを進めてたのだが
両手槍WSクエ終了ぉ
コレで終わったです
クエNMぜんぶ赤ソロで倒しましたぁ

投稿者:秀at 20:49 | FF11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月4日

微ついか

カタログ画面のサークル画像(グリッド)をタップすると
サークル画面を起動するようにしてみた

投稿者:秀at 18:20 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月3日

こうかん

すこし寒かったが
天気よかったので
タイヤをスタッドレスからラジアルへ交換
ついでにエンジンオイルも交換

ふう

投稿者:秀at 19:40 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/03トップページ2011/07 >>
▲このページのトップへ