<< 2012/04トップページ2012/06 >>
2012年5月27日

高校時代3

昨日は、お休みをいただいて関西まで講習を受けに行ってきました。
久々に外部の方の話を聞くといい刺激になりますが、睡魔との戦いも激しかった…

前回の続きですが、春休みに入り、新入生が入学前に練習参加するようになってきます。

ちょうど一年前の懐かしい光景です。

冬のトレーニング効果もあり、体力面・技術面共にアップしたのを感じるっと言いたいところですが、全く何も感じることなく過ごしてました。

春休みの最後には、練習試合へ行くことが恒例らしく、今回は富山県小矢部市に行き、石動高校と練習試合。

前年のインターハイで上位に入り、選抜でも好成績を残しているチーム。

何となく、敗色の雰囲気漂うバス移動。

着いて、アップをし、試合へ

蓋を開けてみれば、好ゲームをしている自分たち。ハーフで男女回すため、勝ってるときもあれば、負けている時もある内容でした。

男子最終の試合、相手の得点源であるエースと対面。2年でユースに選抜されるほどの方です。

面白いくらいに、ボールをカットし、カウンターからのチャンスメイク…ようやく冬の成果を感じることのできた瞬間でもありました。

しかし、やっぱり良いことは続かないのが我が人生。

相手のセットプレーで、相手がうまく行かず崩れたところを取りに行った瞬間、バチン?バキッ?変な音と共に右手が吹っ飛びました!
最初は打撲だけだと思い、大丈夫だと思ったら、ポタポタと赤いものが流れ落ちてるではないですか!?
抑えていた左手を広げると右の小指が無惨な姿に…
その場で直ぐに試合中止になり、マネージャーはテンパって、傷口にコールドスプレーをかけようとしたりしてましたが、女子部の監督と病院へ向かいました。
食事時で先生がおらず、時間がかかりました。レントゲンまでに30分、やっと終わったと思ったら、傷を見る先生が休憩で待ち30分。傷を縫うため、看護士の方が気を使って頭の横に座ってくれたのはありがたかったのですが、座り直す度に枕がズレて行き、傷の痛みと首の痛み両方を我慢してました。

治療が終わり、戻るとみんな着替えてご飯中。ぶっとくなった小指にみんな爆笑(^o^)
血だらけのユニフォームを着替えて、帰りは監督の車で帰宅。
スティックが握れないことが本当にショックだったことともうできない?っという不安も少しありました。かなり調子が良かったことと休んだら体力、筋力が落ちてしまうこともあり、変に悩みましたが、親は思っていたほどショックではなかったようで、次の日から練習に送り出してくれ、監督もトレーニングを考えてくれ、みんなが練習している間は、今までと違った形でホッケーを見る時間ができました。
約1ヶ月半は、地味トレを行ない、5月の練習試合も全て見るのみ&熱を出して宿舎で大人しくしてました。

ちなみに、手を吹っ飛ばした方は、その年はユースに入り、大学は立命館。1年でスタメンに入り、最後はキャプテンを務めた方。キャリア組です。

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 13:03 | 日記 | コメント(1)

2012年5月22日

高校時代2

1年の夏は、毎日一日練。

走り込み、基礎練習、筋トレ、練習試合…中学のときとは全く異なる毎日。

そして、行き帰りのチャリはかなりハードでした。

お盆休みは一日だけ、あとは試合に行ってました。


あっという間に夏休み後半&国体予選。

インターハイ予選で大敗した福井との試合。暑さとの戦いも含め、ハードな試合。

予想以上にいい試合運び、このまま行けるかと思ったところに最悪の失点。

そうなるとずるずると嫌な流れに…

同期でスタメンは一人いましたが、やはりいっぱいいっぱいの状態で、先輩が出血で交代になる状態で入ったのはぼく。

なにかが出来たわけでなく、突然の監督から一声でフィールドに…

先輩の止血が終われば、ベンチに戻る。

結果は惨敗。

試合に負けたこともそうですが、試合に出た時間が数分ということも悔しかった。

この試合が終われば、3年生は引退。そして、新チームへ移行。

10月の新人戦へ、また練習の毎日。

今度はスタメンで試合には出たものの、空回りの自分。

不甲斐なさ、弱さを感じるのと足りないものをどうするかに奮闘の冬になりました。

通常の練習後に個人練習。技術的な向上と自分にしかない武器を身につけることを考えて毎日夜遅くまでしてました。

遅すぎて、親に怒られることも多々あり、冬場のチャリ通は禁止で親の送迎になりました。

そんな冬場を越えて、春先の練習試合でいろんな意味で事件が起きます。

つづく…

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 14:48 | 日記 | コメント(1)

2012年5月18日

高校時代1

高校時代…激闘の1年目

入学前に京都遠征からスタート。

人数が6人制から11人制に変わり、初めての練習が試合でした。

ポジショニングもわからない、どうしたらいいのかもわからない状態で、ただゴールに向かって行ってたことを覚えてます。
土砂降りの中、ハーフを数回行ない、早々と宿舎へ

2日目は、程々に雨は上がりましたが、春先は寒くて、アップは長め、練習試合は午前中のみ。対戦していたところがどこだったかは、その当時気にもしてませんでしたが、2年の選抜で準優勝したところがいました。準優勝の立役者は、その時は試合にすら出てませんが、強かった。

入学、入部した後は、当然のように下働き。毎日、後片づけにトンボがけ、洗濯などなど…

5月のゴールデンウイークは、富山遠征。3~4校が集まり、ハーフを行うのですが、わがチームは勝ち負け関係なく、内容が悪ければ、罰走

ようやく迎えたインターハイ予選は地元開催。1年は出る機会はほとんどなく、結果は3位。インターハイ出場を逃し、何も出来なかった大会でした。

インターハイ予選が終わると次は国体予選に向けて、練習の日々。

つづく…

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 22:24 | 日記 | コメント(0)

2012年5月13日

最近…

今日はリレーマラソン?

月たんが現れているはずです。

その月たん、最近はブログの登場がありません。

ついにどこかのお空に帰ってしまったのか?

捜索願出した方がいいのかな?

見つけた方は、ヴィテンかなざわ(076-244-3434)までご連絡ください。

フロントでお留守番のSでした。

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 10:30 | 日記 | コメント(1)

2012年5月6日

男子はオリンピック逃す

残念(T-T)

男子は一歩及ばず、オリンピック出場は出来ませんでした。

試合はまだみてないからわからないけど、惜しかった感じ。

マジで残念。同世代も今回がラストチャンスだったと思うし、ここまでいい感じだったのは久しぶりだから、行って欲しかった。

今夜はやけ酒かな〜

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 18:34 | 日記 | コメント(0)

(祝)女子オリンピック出場

女子オリンピック出場決まった!!

あとは明日の男子だ。

頑張れニッポン!

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 01:36 | 日記 | コメント(0)

2012年5月3日

中学生になったら…

今日は特別営業で、館内は静か…っということで、更新。

中学に入った時は、ホッケーじゃないスポーツをするつもりでいました。理由はメジャースポーツではないことぐらいです。大した理由じゃないところがぼくらしい。
ところが、入学してすぐに体調を崩して一週間お休み…休み明けに出てくると、クラブを決めないといけないと言われ、何も思いつかず「ホッケー部」と言ってしまい。入部となりました。

縁んというかなんというか、この時の部活の顧問と担任の先生が同じで、3年間体の弱いことして扱われました。

こうして、中学でもホッケーをすることになりましたが、小学生の時とは違い、本格的な練習に最初はついていけなかった。走ること、ボールを打つ・止めること…何一つうまくいかない。1年の間は、慣れることとチームプレーを学ぶことが多かった。2年になると、少しずつ試合にも出るようになり、より楽しくなり、練習に力が入って来ました。当時は、各県で一校必ず全国大会に出ることができたため、僕たちの学校はもちろんホッケーを県で唯一行っているため出場です。メンバー発表の時には、少しドキドキ…結果は入れず( i _ i )
結構ショックでした。

3年になると、副キャプテンになり、チームの補佐をするようになりました。試合では、キーパー以外のポジションをこなす、スーパー?サブ。つまり、レギュラー定着とはいかなかったわけです。今のどこかのプロ野球チームみたいですね。
夏の大会は、中学最後の大会。リーグ戦をし、上位チームが決勝トーナメントへ行くシステム。全敗…言葉がありません。
“強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いのだ”
最近読んだ本に書いてありましたが、まさにその通り。強いと思っていましたが、全くダメな結果に終わったことで、すべてを物語ってます。

悔しい最後となりました。

高校進学は、悩みました。勉強で進学校へ行くのか、またはスポーツ推薦で地元の学校に行くのか。結果は簡単に出ました。親からもやりたいことをやれば良いと言われ、ホッケーを続ける道を選びました。気持ちスッキリ!!

高校編はまた後日。


オリンピック予選。男女共に上位にいます。決勝で勝てばオリンピック!
ちゃんと話したことはないけど、男子代表の坪内くんは唯一の同級生で活躍している選手。オリンピック行ってくれ〜!!

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 15:38 | 日記 | コメント(0)

2012年5月1日

遅れましたが、ホッケーネタ

バタバタしてたら、昨日は更新忘れてしまいました(-_-;)

今日は始めたきっかけ。

小3のときに、兄貴がスポーツ少年団でやってた 試合を見に行き、テレビでは見ない珍しいスポーツだな〜と思いました。兄貴がやってなかったら、やってなかったというより、興味を持たなかったと思う。小さい頃は、常に兄貴の後をついていくお子さま。兄貴によくうざがられてました。
そして、小4のときに、学校で募集があり、やることになったんですが、その当時は季節問わずにサッカー、バスケ、ソフトボール、卓球などなど。
何でもやっていたから、あんまり深くは考えないで、兄貴がやってたやつかぁ…って、やり始めたが難しい。変な道具を使い、良くわからないルール…なんじゃこりゃ??って。

ひとつの転機は、6年になったときに全国大会に地域の各学校から数名選び行くことになりました。始めての遠征&大きな大会はドキドキで、あたふたしてました。
翌日に試合を控え、宿舎でミーティングっといっても小学生、何時に起床の話にベンチメンバーの発表くらい。何人か呼ばれ、最後は…とぼくの顔を見る監督。意味不明に顔を横に振ってしまいました。いま思えば、すごい損をしてしまいました(>_<)

大会は予選敗退。練習1週間じゃあ厳しいよ。試合には、出なかったけどもやもやして帰って来たことを覚えてます。

そこから、小学校で毎日のように練習しました。その秋には、地域の大会があり、また全国大会に行ったメンバーと再会しましたが、今度は対戦相手。ぼくたちのチームは、予選全勝し、決勝まで進ました。
決勝は仲のいい別の小学校のチーム。前半は両チーム得点なし、後半残り数分で1点を取り、見事優勝!!

始めて学校の外に出ての1位・優勝。めっちゃ嬉しかったです!


兄貴がやってたお陰で、ホッケーに出合い、やるきっかけをもらいました。最近は全く連絡をしないけど、このことに関しては本当に感謝。
本人は全くわかってないだろう、見に来てくれた試合は高3の最後の試合だけ。なぜこの試合を見に来たかは、高校生のときの話で触れたいと思います。

うまくまとまってないけど、始めたきっかけは兄貴ということです。

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 21:24 | 日記 | コメント(2)

<< 2012/04トップページ2012/06 >>
▲このページのトップへ