<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年07月31日

東北の旅 10 山寺へ

原敬記念館を出て、盛岡南ICまで、携帯ナビの誘導に従った。どうも、MapFanの行程地図よりも遠回りをしたように思えてならない。その代わり、曲がりの少ない道だったのだろう。道路は東北新幹線と並行して走っていた。そういえば、新幹線の走る姿とは一度も遭遇していない。
 高速に乗る前に、給油する。16L。盛岡はガソリンが安い。128円だった。これで山寺までは大丈夫。早く安全に向かおう。
 村田JCTまで東北道を南下する。仙台の辺りで、道路脇の広くなったところに覆面パトカーが止まっているのが見えた。我々が通り過ぎるのを見て、急いで車に飛び乗ったような様子がサイドミラーに見えた。やばい。バックミラーを注視しながら走行車線を走る。何となく後続の車が追い越し車線を走らなくなったように感じる。覆面パトカーの姿は見えないのだが、明らかにみんなスピードの出し方が慎重である。私も速度計を注視しながら、やむなく先行車両を抜くときは、バックミラーを見ながら手早く、しかもスピードを抑えて抜くようにした。
 そうこうするうちに、後ろから、とんでもないスピードで走ってくる車が現れた。どうも、パトカーは気にしなくてもよくなったようである。でも、速度は抑えめに走る。
 村田JCTで、山形道に入る。のどかな感じ。それはよいのだが。なぜか追い越し車線が走行車線よりも遅れるようになった。4,5台前の赤い車が詰まっているようだ。わたしの前にいた車は、タイミングを見計らって走行車線に移って前に行くようになり、私がその赤い車の後ろについた。追い越し車線を時速80キロで走っていた。それは非常識だろう。走行車線があいたところを見計らって、そちらから追い抜いた。
 ようやく山寺北ICを下りたと思ったら、行き先の道路標示が地図と違っていた。地図では、一度ぐっと南下してから北上することになっていた。その方がわかりやすいと言えばわかりやすい道である。道路標示は。高速からそのまま北上するルートである。どのみちいずれ合流するのであるが、ちょっとどきどきする。
 道なりに進むと、山寺の町に着いた。今日の宿はどこか。ちょっと行き過ぎて戻ってみると、駅前に看板があった。駅前そのものである。
 店の脇の5台ほど停まれる駐車場の奥の方に車を停めた。ぎりぎり6時前に着いた。予定時刻に間に合ってほっとする。
 チェックインする。民宿である。バストイレなしの部屋であるが、ベッドは2台備えられていて、かなり広い。
 ほっと一息で、龍泉洞ビールを一杯飲む。するとすぐに、食事ですという案内があった。
 夕食は結構盛りだくさんだった。おいしかった。おいしい冷酒を注文した。おいしいので1本飲みきってしまった。
 同宿の方は、埼玉から来て、山形の方を観光してこられた熟年カップルと、どこから来られたかはわからないが、やはり熟年カップルだった。
 夕食後、山寺を下見に行った。町の人々が、道に沿ってろうそくの明かりを並べておられて、風情があった。どこが参詣の入り口かわからず。ここらしいと思ったところから階段を上っていった。入山口には、夜6時から翌朝6時までは入山禁止との看板があったが、別に門が閉まっているわけではない。ただ、暗いので、その先へ進む気にはなれなかった。
 宿に戻って、家庭の風呂のようなお風呂に入って、部屋でビールの残りを飲んだ。
 水の音と虫の声が響いて、そのほかの物音は一切しない。静かである。

投稿者:at Sushiat 22:11| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント: