<< 2012/03トップページ2012/05 >>
2012年4月29日

高速バスの事故

 今朝の高速バスの事故、人ごとではない。
 うちの子どもたちも、利用する可能性のあるバスである。
 居眠り運転というのは、あり得べきことではないか。夜行バスを一人で運行するというのは、やはり無理がある。安さのために、安全を犠牲にしていた報いである。
 片方に、安いバスがあれば、どうしても心がそちらに向きがちだが、一旦安全のたがが外れると、こんなことになってしまう。
 安全には、金を使わなければならないのだなあ。

投稿者:at Sushiat 22:36 | 日記 | コメント(0)

2012年4月28日

東尋坊への旅

tojinbo1tojinbo2tojinbo3tojinbo4 今日こそは行くぞ、そんな思いで、出発。
 思えば、昨年末の怪我以来車で遠出していない。出かけたといえば、2月の東京以来だ。
 とはいえ、まずはガソリンを入れねばと、スタンドに立ち寄るために、ゆっくりめのスタート。と思ったら、本当にゆっくりになって、8時近くにでた。でも、そんなに急いでも仕方がないだろう。
 8時20分高速に乗る。タイヤを替えたばかりのせいか、何となくハンドルが落ち着かない感じ。スピードを出すのが怖かった。
 連休で、チューリップフェアもあるから、さすがに高速は混んでいるだろうと思ったが、ぜんぜん混んでいなかった。
 9時をすぎて、尼午前で休憩。
 9時40分、高速を降りる。営農トラックの後について、ゆっくりと走ることになる。何となく、見覚えのある道だと思ったら、吉崎御坊に向かっていた。その後も、営農トラックについて、ゆっくりゆっくりと進むうちに、芦原温泉を過ぎ、三国競艇場を過ぎると東尋坊だった。
 遊覧船に乗る。1200円なり。なかなかの景色で、乗ってよかった。その後、しばらく岩場を散策する。靴を考えてくるべきだった。
 駐車場に戻ろうとして、一番海沿いの店でソフトクリームを買う。300円なり。メインストリートからはずれていて、寂れた感じ。おじさん二人がひまそうにしゃべっていた。甘くないよと言われたとおり、ソフトクリームは甘くなく、油脂の味がした。
 駐車場の売店で羽二重餅と酒を買って、越前海岸を南下することにする。

kochomon 呼鳥門で、ほぼ1時。休憩。
 そばと焼きイカを食べて900円。さて、呼鳥門を見に行くかと思ったら、立ち入り禁止になっていた。その理由が書いてないのが不親切だ。遠目に写真を撮って、行くことにする。

echizengani1echizengani2echizengani3 越前ガニミュージアム、ちょうど団体さんといっしょになった。これがどうも成年の知的障害者の団体のようで、3D映画の上映で、おしゃべりが止まらない男性が隣にいたために、落ち着いて映像を楽しめなかった。障害ゆえのことだが、申し訳ないけれど、ちょっと困るなと思った。600円は高いなと思ったけれど、小さな町の小さなミュージアムゆえ仕方がないだろう。

ukonke1ukonke2ukonke3 北前船主の館、以前から来たかったが、福井県でもかなり南の方に位置するので、なかなかここまでは足を伸ばせずにいた。
 入ってみると、そこそこ高齢の女性が受付をしていた。やはり高齢の女性が掃除をしていた。裏手の方では、なにやら修繕をしているらしい金槌や鋸の音が聞こえている。JAFの会員割引があるということで、言ってみたら、450円で入場できた。せっかくだからほかでも使ってみるようにしよう。
 館内撮影禁止である。5月人形や石碑の碑文、船絵馬など、大変おもしろい展示があったので、カメラでとってきたい気持ちだった。今時、全館撮影禁止は段々となくなっているのだけれどな。
 特によかったのは、高台にある洋館だ。すてきな建造物だった。日露戦争の海上封鎖作戦と広瀬中佐に関する展示があって、どういう関係かなと思っていたら、実は、作戦に使われて沈められた船が福井丸で、この館の主の船会社の船だったのだ。そのことが、洋館のさらに上にある資料館の展示でわかった。
 さて、時刻はほぼ4時。そろそろ帰路につかねば。ナビで検索すると、ほぼ3時間かかることがわかる。途中行楽帰りの車で渋滞するかもしれないなあと思いながら帰ってきたが、意外に順調で、富山西インターまでは、非常にスムーズだった。その後、ファミリーパークから、有沢橋へ向かう道を来たが、こちらは異常な混みようでまいった。たぶん、普段運転し慣れていない人が、休日で運転したためだろう。ちょっと疲れたが、無事帰ってこられた。めでたし。

投稿者:at Sushiat 19:10 | 日記 | コメント(0)

2012年4月21日

術後の父は

 今日は、つばめ野の宴会だったが、アルコールは口にせず。
 皆さん、事情を知っているので、そのことは、特に話題にならず。
 宴会の後で、父に会いに行く。
 すでに、ICUを出ていた。ICUの同室の方が苦しがるのが、父にはかえって苦痛だったので、ナーステーション近くの個室に入ったとのこと。しばらくすると、母と弟妹がやってきた。すでに大きな機械が外されて、でも、父は、まだちょっと苦しそうだった。
 痛みはないが、痰や鼻の炎症が不自由そうである。順調に回復してほしい。

投稿者:at Sushiat 21:43 | 日記 | コメント(0)

2012年4月20日

父の手術

 今朝は,父の手術。
 手術前の父の顔を見てから仕事に行く。
 家内は、午前中仕事がない日なので、昼まで母につきあって行く予定。
 朝の父は、いつもと変わらない様子だった。そのうち、看護師さんが、筋肉注射をしに来て、それが、催眠効果があるようで、注射の後、うつらうつらとし始めた。そして、手術室へと向かっていった。
 父をエレベータ前で見送って、仕事に行った。
 何となく気になるが、任せるしかない。しかも、明日が、ちょっと大きな行事があるので、今晩は、失礼することにする。

 後で聞くと、手術は、予定より少し長めになったが、一応成功したらしい。
 切除箇所が結構大きかったので、言われていたより病状が悪かったのではないかと不安になる。

投稿者:at Sushiat 21:35 | 日記 | コメント(0)

2012年4月17日

父の入院

 父が、なんと手術することになった。
 本人は覚悟を決めているようで落ち着いているが、不安がないわけではないと思う。
 それはそうと、父の病室は、実に眺めのよい部屋である。

投稿者:at Sushiat 19:25 | 日記 | コメント(0)

2012年4月16日

早退して医者へ行く

 仕事があるから、仕方なく仕事に行ったが、何をしていてもつらい。でも、いつも元気にしているためか、どうも病気と思ってもらえない様子で、それがさらにつらかった。
 どうしてもしなくてはならない仕事だけを済ませて、早退して、医者に行った。
 レントゲンを撮ったが、特に、ひどい症状につながるほどの異状はみられないとのこと。内服薬と座薬と貼り薬をもらって帰った。
 内服薬は、まだ食後のうちだろうとすぐに飲み、痛みを抑えるために、座薬をすぐに入れた。なんだか変な感じのものだ。

 ところで、何気なくテレビをつけたら、「笑点」をやっていた。何でだろう。何時の再放送かな。もしかして、毎週やっているのだろうか。番組コンテンツの使い回しか。新しい番組を作る予算がないのか。そうなのかもしれないな。民放も、再放送時代か。

 それにしても、この痛み、早く収まってくれないものだろうか。先ほどから、おしりのあたりの感じがおかしくなってきている。

投稿者:at Sushiat 16:19 | 日記 | コメント(0)

2012年4月15日

結局痛みは改善せず

 一日、ぼうっと過ごしてしまった。首が痛いのはつらいものです。
 一晩寝たら、何とか痛みが改善してほしい。そう思って寝ることにする。

投稿者:at Sushiat 22:03 | 日記 | コメント(0)

首が痛い

 昨日から何となく首に違和感があったが、夜中の3時に、猛烈に首が痛くて目が覚めてしまった。
 こんなにどうしようもなく首が痛くなったことはない。楽な姿勢を探して、しばらくじっとしていたら、うつらうつらとして眠っていった。気がついたら8時、いつもより寝坊していた。
 何があったろうと思い返すが、全く思い当たることがない。今日は一日どこへも行かずにじっとしていよう。

投稿者:at Sushiat 08:25 | 日記 | コメント(0)

2012年4月14日

呉羽山の花見

kurehasakura
 仕事帰りに、ちょっと花見をしていこうと思う。市中心部は、きっと人出が多くて、駐車場に困るだろうと思い、呉羽山へ行ってみた。ついでに、近くのラーメン店で、かなり遅い昼食をとる。
 さすがに、山頂の展望台付近は、ちょっと花が開き始めたぐらいの咲き方。花見の宴会をしている人はおらず、カップルが一組、車の中で花見をしているのみだった。

 

投稿者:at Sushiat 16:26 | 日記 | コメント(0)

2012年4月12日

デジカメが届いた

 改めて、説明書を見て、いろいろな使い方を試してみた。
 連写とか、パノラマ写真とか、おもしろい機能がある。
 写真そのものが、なかなか鮮明なので、びっくり。テレビ画面もきれいにとれるので、驚く。暗いところに強いのは、今までのカメラにはない機能なので、重宝しそうだ。

 ちょっと、こわごわ価格コムで実売価格をみてみた。生産終了機種だが、ちゃんと載っていた。そして、販売価格が案外高かったのでびっくりした。最低販売価格は、私が手に入れた額より結構高かった。ちょっとうれしい。

投稿者:at Sushiat 23:45 | 日記 | コメント(0)

2012年4月10日

デジカメが壊れた 再び

 なんと、昨日買ったデジカメが壊れてしまった。
 何枚か、風景を撮って、なかなか使い心地が良さそうだと思って、バッテリーを充電していたら、画像が映らなくなった。写真は撮れているようなのだが、確認ができない。何か、まずい操作をしたかと思うが、思い当たらない。
 早速、かえりに店に持って行った。さすがに店の人も驚いていた。現品限りの品だったので、返金で処理しますと言われたが、すぐに、系列店にもしかしたら商品があるかもしれないからと電話したら、一台あったので、取り寄せてくれることになった。
 ちょっとびっくり。でも、まあよかったな。

投稿者:at Sushiat 20:23 | 日記 | コメント(0)

2012年4月9日

デジカメが壊れた

 長らく愛用していたデジカメが、ついに壊れた。
 原因は、いつものように首から提げて歩いていて、ふとした弾みにパッと振り向いたとき、カメラが勢いよく体にぶつかったことだ。
 急に、ファインダーに映像が映らなくなった。
 スイッチを入れ直したら復活するのではないかと試してみたら、一度は復活したが、すぐにだめになった。そして、その後復活しなくなった。
 昔、このカメラを買った販売店に相談に行ったら、たぶんもう補修部品がないし、修理に出したら、分解して点検するだけで、1万円はかかって、それで直るかどうかはわからないと言われた。
 うーん、とうなっていたら、店頭のワゴンに現品限りと書かれているデジカメを薦められた。生産終了のものなので、半額ほどで売るという。元々は、メーカーのフラッグシップ機の扱いだったから、ものはいいと言う。なるほど、見た感じ、どうもなかなかよい品のようなので、買うことにした。
 我ながら、思い切りの良さに驚く。

投稿者:at Sushiat 20:37 | 日記 | コメント(0)

<< 2012/03トップページ2012/05 >>
▲このページのトップへ