<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月06日

朝からバリコ−ヒ−

昨日、1ケ月ぶりにビ−チボ−ル練習をした後、反省会と称する質素ながらビ−ル飲み放題の宴が桜町で行われた。酒の肴はバリ島で、ビルダン語を使った炭窯づくりにかかるエピソ−ド、地元の生活模様、食べ物の紹介などで盛り上がり、ついハイテンション、許容以上のアルコ−ルを飲んでしまった。そのため、、明け方には寝汗で体全体がビショリになりいつもより早起きした。             今日は朝から頭痛ですっきりしない状態。新聞を見ても焦点があわず眼までも疲れ切った様子。そこで眼に入ったのが、仏壇の前に飾ってあった、バリ島テンプル村の人たちがプレゼントしてくれた、手づくりの馬2頭とバリコ−ヒ−、椰子の油を使った石けんでした。
 当該品を仏壇から下げ、石けんで洗顔してみる。なんと柔らかい感じで香りがありかつ泡立ちのよい石けんだ。椰子油の石けんが気に入った。、
少しすっきりしたところで、石臼ですりあげた自家製のバリコ−ヒ−を飲む。
バリコ−ヒ−の出し方は、カップにさじでコ−ヒ−を1杯投入し、お湯を注いで粉が沈殿した後、上澄みをそそり飲む。最後まで飲んでいると粉を飲むことになる。
この粉を飲むと口中ザラザラになって、いっぺんにコ−ヒ−の味を失う代物。
 2はいのコ−ヒ−で頭がすっきりする。暑い上、汗かきなので、現地で少なくとも6杯は飲んで水分の補給をはかっていたことを思い出された。
味が自然で大好きになった。うまいうまいと連発していたら私のために、ばあちゃんが1日がかりで作ってくれた代物。おいしいはずだ!!感謝します。
このコ−ヒ−で元気がよみがえり、新聞も読まず、夢創塾の1巡に出る。
1日の始まりは、バリコ−ヒ−から!!そして終わりもコ−ヒ−で締めくくる。

投稿者:ながさきat 20:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=55345

◆この記事へのコメント:

※必須