<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月19日

和紙作り準備・楮を煮る

200611193 朝からあさひ野小学校の掛け軸用和紙づくり準備として楮を大釜で煮る。


200611194 2.5kgの楮を水に浸した後、釜に入れ煮え立ってからカセイソウダ−を25g投入。後は夕方5時まで約8時間煮詰めた。カマドで燃やした蒔きは35kg。追加した水70リットル。


200611195
和紙づくり準備が大変だ。これからもパルプ化、紙漉、乾燥とまだまだ先は長い。

200611192 ナメコが2カ所に出てきた。早速採集、1,5kg夕食はナメコづくしで熱燗で一杯タイミング良く島さん大きなダイコン7本持参。他に大カブ10個。このカブを早速輪切りにして私の得意な甘酢漬けにする。早速、試食してみて味OK。明後日頃から美味しくいただける。酒の肴に最高だ。ナメコとカブラで当分は美味しい酒が飲める。


 里芋のズイキが乾燥して出来上がり。袋に入れて保存する。冬、酒粕を入れたこのみそ汁美味しいんだ!!
 島さんが来たので山に植え込んだギョウジャニンニク畑を見学に山に登る。植え込んだ所を手で探ると黄緑の小さな芽を発見。これを確認して下山。来年の芽吹きが楽しみだ。尚、残り2箱1年生もの2000株を山ちゃん畑に植えよう。
 やまびこ会はもう冬の準備。窯を完全に雪囲いをしてしまう。私は未だ手付かず。和紙づくりや、炭焼きが未だ残っている。まだまだ忙しい日が続きます
200611191

投稿者:ながさきat 18:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=39589

◆この記事へのコメント:

※必須