<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月25日

地域活性化研修

地域の活性化を担う八尾の池口氏以下17名と、黒部布施谷の村田氏以下14名計31名の合同見学会兼体験会が当地で朝から開催された。
集まったメンバ−を見ると、旧知の顔見知りの方々が多数参加しておられ懐かしかった。
 1時間あまりかけて、建物や炭窯、ツリ−ハウス、水車、アスレチック等を作った経緯や、子供らの多岐にわたる自然体験プログラム内容などを解説。
その後、竹筆作りや、フクロウ制作、昼飯の、釜飯作りをみんなで行う。初めての自分の釜飯作り、お米の分量、具の量、水加減とワイワイガヤガヤ、「火」お越しに至っては、ウチワであおいで周辺、煙と舞い上がった灰、熱さでテンヤワイヤ。
そんな中、各自の釜を金網に乗せて自炊。
20分程経過して一斉に吹き出し、その後、焦げ付かないよう火力調整に、熱い中、悪戦苦闘。
1〜2個焦げ焦げの釜飯もあったが、野外のシ−ト食堂でみんなおいしくいただく。
その後は、額縁作りの実習を行い、間伐材の有効利用方法を研修。
その気になれば、何でも出来る事を両地区民の人たちが、学んでいかれた。各地区でさらなる夢作りに、挑戦してもらいたいモノだ。

アイガモ1匹が、5日前から元気が無く、池の片隅や、草地の端にうずくまっている。今日も朝からえさも食べず、池に浮いたまま。仲間20匹と一緒の行動が出来ない状態。見た感じでは、老衰で体力が極端におとろえている様子。
考えられるのは、3年前に山崎地区で捕獲され、持ち込まれた古参カモかもしれない。
これだけ衰えていると、たぶん近日中、里山の獣たちに襲われることだろう。特別に保護するわけにもいかず、自然の成り行きに任せよう。
3年間、児童や私をいやしてくれてありがとう。





投稿者:ながさきat 19:10| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=71947

◆この記事へのコメント:

※必須